過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ネット・PC・IT( 25 )

デジカメ

今日、この記事を見つけた。
「デジカメ、市場で再浮上 高機能化進み買い替え需要」

なんでも、デジカメの国内世帯普及率は53.7%なのだそうだ。
それでも、買い換えや買い増しが増えている。

高画素や手ぶれ補正が一般的になってきたのが理由みたい。
でも、そんなに高画素のデジカメって普段使う・・・?
自分は使わない。

今のデジカメだって、500万画素の手ぶれ補正なしだけど、特に不満ないし。
プリントアウトするときに高画素の方がきれいなのはわかるけど。
実際、どのくらいの人がプリントアウトしているんだろう。
まぁ、手ぶれ補正は魅力的だけど、手ぶれがまたいい味出すときあるし。

デジカメの買い換えか~。
今のデジカメは、保証があと3年半残ってるんだよね。
傷もほとんどないし、動作も問題なし、今はいいや。


          パニック障害克服!

          「裏 パニック障害になって」 もよろしく
          ここには書いていない裏話もあるかもよw
[PR]
by ken238234 | 2006-11-06 20:07 | ネット・PC・IT

出し過ぎじゃ・・・

この秋冬のソニー製品・・・
出し過ぎじゃないの・・・?
というよりも、モデルチェンジが多すぎ。

自分の持ってるHDDウォークマンはもう売ってないし。
去年の冬だよ買ったの。
下位モデルはぎりぎり売ってるものの、専用アクセサリーは販売終了。

たった1年でアクセサリーまでかよ・・・。

PCにいたっても、続々と新しいモデルが。。。

う~ん、物作りのソニー再建はわかるけど・・・・
一気に出されるとな。

何となくだけど、今回の秋冬製品は、すぐ消えそうな気がする。。
独自路線が強いような気が。

まぁ、独自路線で良い物を作ってくれるソニーは好きだけどね。
PCはVAIOだけだしw


          パニック障害克服!

          「裏 パニック障害になって」 もよろしく
          ここには書いていない裏話もあるかもよw
[PR]
by ken238234 | 2006-11-05 18:01 | ネット・PC・IT

IE7を入れてみた

今日からIE7日本語バージョンがリリース。

さっそく使ってみた。

感想は・・・・
IE6で慣れていると、使いづらい。
というのも、ボタンの配置などが大幅に変更され、スッキリしているから。
あとは、RSSフィードも意外と使いづらい。
FirefoxでRSSを使っている人は特にそう感じるだろう。

その他の点として、
タブの中身が画像として表示されるボタンがあるので、
それを使うと、複数のタブの中身がわかりやすいので、意外とこれは便利。

まぁ、今日リリースされたばかりなので、これから修正が加わるだろうけど、
まずまずなのではないか。

といっても、自分はやはりFirefoxをメインで使っていくと感じた。


     パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-11-02 15:06 | ネット・PC・IT
「Firefox 2」正式版が今日リリースとなりました。

早速1.5から2.0へ変更。

お!タブが使いやすくなってる。
今まで「Tab Mix」というのを利用していたけど、これなら必要ないかも。
と思いきや・・・
閉じたタブを再び開くときに、履歴から開かないといけなくなってる。
そもそも「Tab Mix」自体が2.0に対応していない・・・。
(2.0に対応していないアドオンは、あるアドオンを使えば何とか使えるけど)
「Tab Mix」のときは、スクロールボタンを押すと、閉じてしまったタブも再び開けたけど・・・

とりあえず、1日使ってみた感想。
「特に大きな問題には出会ってない」
「今までIEで正しく表示されていても、Firefoxだとスタイルが崩れていたサイトが、正しく表示されていた(自分のサイトパニック障害克服!)」
「1.5からの変更でも、1.5の設定は引き継がれる(試しに2.0から1.5にダウンしてみても引き継がれた)」

IEもタブブラウザになって登場するけど、やはり後手後手なんだろうな・・・。
でも、IEじゃなきゃ対応しないサイトもあるから、IEは捨てきれないんだけど・・・。
タブブラウザとしては、今後もFirefoxをメインで使っていくだろう。
IEはあくまでサブかな。



          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-25 20:05 | ネット・PC・IT

パソコン熱対策

ノートパソコンを使っていると、熱対策が必要になる場合がある。
特に、最近の小型、薄型モデルは内部に熱がこもりやすい。
また、これからの夏は室温も上がるため、熱対策に苦労する。

そこで、私の熱対策は、小型扇風機を使う。
ノートPCクーラーパッドなどもあるが、
多少高かったり、手持ちのパソコンのサイズに合わないことが多い。

そこで、小型扇風機を使う。
方法は、百円ショップなどで消しゴムを買い、
安定性のある大きさと高さになるように、切って調節し、
パソコン底面4カ所に両面テープなどで固定する。
そして、できた底面の空間に小型扇風機の風が通るようにするのだ。
これをエアコンと併用するとなお効果がある。

他の方法としては、
気温が下がる夜中から明け方にかけてPCを使う。
この方法は、主に、PCに高負荷がかかる作業のときなどに良い。
私の住んでいるところだと、今の時期でも夜中から明け方は18~20℃。
少し窓を開け、風通しを良くしておくと、それだけで熱対策になる。
また、このとき、ガラスや金属などのテーブルなどを利用すると、
熱を自然と吸収し、放熱し、全体的に冷やしてくれているようだ。

テーブルなどを冷やす方法は、日中でも利用できる。
まずは、室温をある程度下げるためにエアコンなどで調整しておく。
そして、テーブルなどに向けて扇風機で冷風をあてる。
これだけでも、まったく熱対策をしていないのと比べたらマシだろう。

これからの時期、人間も暑さに困るが、
パソコン君も困る時期だ。

日の出が早くなってきたこの時期は、
早朝に起きて、PC処理を行うのもまた良いのではないか。
PCが勝手に処理してくれている時間が30分以上あるなら、
散歩に行くのも気分転換になる。
待ち時間の有効活用。

ただし、寝不足になって体調を壊すと本末転倒になるので、ほどほどに。



         パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-07-05 04:10 | ネット・PC・IT