過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2ヶ月ほど前、万年筆をプレゼントしてもらった。

「カスタム カエデ(F)」
c0032703_11553897.jpg

木軸の万年筆。
心が和む。

プレゼント理由は、自分にとって、ある節目を迎えるから。
まさにピッタリの万年筆。

木軸の節目と自分の節目。
c0032703_1156440.jpg

長さは、カスタム74と同じかな。
重さは、若干軽いが、気になるほどではない。

ニブはパイロットの標準とされる10号ペン先。
初めての10号で最初の最初は違和感があったが、すぐに慣れた。

このニブ、現行の74系のニブと違うことが、もらった後で調べたらわかった。
現行の74系ニブは、今の人たちの筆圧が強くなっていることを考慮して、昔より固くなっている。
c0032703_11562469.jpg

その中で、このカエデのニブは、昔からの愛好者を想い、当時のニブの固さとなり、若干柔らかめ。
現行S系ニブとエラボーのニブまではいかない感じだが、程よい弾力がある。
鉄ペンで慣れている人や筆圧が結構強い人には、ニブの傷みが激しくなってしまうので、お勧めしない。

素材の表面は、きれいに研磨されすべすべ。
それでいて、コーティングなどはほとんどされていないので、使っていくうちに独特の艶が出るという楽しみも。
この2ヶ月で、色が濃くなり艶が出てきた。

まさに、節目にピッタリの万年筆となった。

大切に、いっぱい使っていこうっと。
ありがとう。



          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-07-10 21:53 | 文房具

強制減薬

今日の診察で、減薬となった。

調子が安定しているから、そろそろ頼んでみようかな。
と思っていたところにタイミング良く。

しかし、主治医も自分も納得のいく減薬方法ではない。
なぜなら、学会や製薬会社など、いろいろと上から禁止令が出たらしい。

それは、デプロメールの上限値。
製薬会社としては、元から一日の上限が150mg。
だが、2年半前くらい前に、学会で症例として上限200mgでも可能となった。
そのとき調子が悪く、これに乗った。

そして、今日、処方できなくなってしまったと困り顔で主治医が話し始めた。
こちらとしては、減薬を望んでいたが、これほど中核薬の大幅な減量は望んでいない。
それに伴い、メイラックスも一日4mgから2mgへと減薬しなければならないとのこと。

この2つを大幅に一度に減薬することは、賭に近い。
どれほど反動が出るかわからない。
ただ、軽くないのはわかる。

処方できないのなら、もうやるしかない。
その代わり、いつでも診察可能にするとのことで。

自分にとって、デプロメールが200mgは問題なかったのだが、他の症例で問題があったようで。

しばらくの間、確実に怠さは出るだろう。
発作さえ出なければ良いのだが・・・。



          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-07-06 23:34 | 日記

試される日

今日は、試される日だった。

昨日の緊張はかなり消えた。
平常心ではないけど、なんとかなる。

試される時間まで、周りの人がとても気を遣ってくれた。
ありがたかった。

そのおかげで、緊張もほぐれ、ケーキがのどを通るくらいに。
水しか飲んでいなかったから、少しでも糖分を。

時間になって、約1時間、質問されたり、自分のことを話したり。

正直、疲れた。
心地よい疲れだが。
終わってほっとした。

その場で結果も出て、大丈夫だったし。

祖母がとても喜んでいた。

ここまで来れたのも、祖母のおかげ。
ありがとう。

小さい頃から支えてくれた、母。
ありがとう。




          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-07-04 21:01 | 日記

明日の不安

明日は、自分にとって、緊張の連続。

見事に、発作が起こりました。
あまりの強い緊張で、ぶっ倒れた。

まぁ、これはパニック障害の発作とは言えないな。

ある人に連絡し、夜遅くだけどお邪魔してました。
話すときっと緊張と不安が少しは楽になると思って。

行ってみたら、自分の生まれるときから知っているという人が。
明日のことを相談というか、不安をいろいろと聞いてもらい、なんとか少しは緊張がほぐれた感じ。

明日に向けて、寝なければ。
眠れるかな。




          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-07-03 23:50 | 日記

スーツで勉強

ここのところ、連続でスーツを着てる。
扇風機しかないところでの勉強。
しかも、上着は脱げない。

汗だく。
半日もしないで、ワイシャツの襟が汚れる。

最後の締めは、炎天下に晒されてた車。
乗った瞬間に背中の汗がすごい出ること。

水分をちゃんと取らなきゃね。

なにかと最近忙しい気が。
ちと泊まり込みが続いたり、そのまま直行だったり、個人的な用事を済ますと寝る時間が夕方に3時間あるかないか・・・。

これ、近いうちに倒れるかも。
そうなったら、ゆっくり休もう。
いや、そうなってこそ、ようやく休める。

一段落まであと少し。






          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-06-28 17:58 | 日記

初リンゴ

初めてapple製品を買いました。
c0032703_14143452.jpg


iPodくらいは買ったことあるだろう!

って言われそうだけど・・・。

全くないです!

PCと言えば「VAIO」
携帯音楽プレイヤーと言えば、「WALKMAN」

はい。SONY大好きです。
リンゴさんは食わず嫌いでした。

で、 [整備済製品]というものだと安いというのをどっかでみて、試しにHPを見てみたら、確かに安い。
でも、量販店とどっちが安いのかと思い、量販店にチェックしに。

[整備済製品]の方が安かったです。
ちゃんと保証も付いてるし。

SONYなら、いろいろとクーポンなどを持っているので、直販のソニスタで買った方が、私の場合は安く得をする。
量販店の保証は、長期保証と言っても、メーカー保証の期間延長だし。
その点、ソニスタだと、ワイド保証にすれば、落下や水濡れも保証内。

壊れたら、それでいいやという軽い気持ちで、
iPod touch 8GB [整備済製品]
を購入。

シリコンケースとコネクタ・カバーも揃えてみた。
c0032703_14154664.jpg

c0032703_14203969.jpg


使っているのは、アプリで楽しんだり、動画を観たりするぐらい。
一度だけ音楽も入れてみたけど、WALKMANの音質が好きで、却下。

もう、スケジュール、アプリ、動画の専用機に。
布団に入りながらでも動画が観やすくて、PCの前での寝落ちが激減!
これだけでも、買った甲斐あり。

リンゴさん製品、今後買うかはわからない。
お金に余裕がありすぎれば、遊びで買うかも。






          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-06-14 19:52 | ネット・PC・IT

道楽には心にゆとりを

今日、戻ってきました!
そして、また入院しました!

私のデジ一君。。。

センサークリーニングを出すついでに、
レンズのクリーニングと点検も一緒に。

そう、あれは日曜日の20時30分。
なので、メーカー送りはこの間の月曜に。

予想より早く、今日戻ってきたのは良いけれど・・・。

汚れて戻ってきました!

外装が汚れるとか、小傷がつくとかはいいんです。
まぁ、めちゃくちゃ綺麗になって戻ってきましたが。

肝心のセンサーの汚れです。。。
元のゴミや染み(?)は完全になくなっていました。

ただね・・・
その出す前と出した後の確認のため、
画像確認したら・・・。

まったく別の箇所に大きなゴミが。。。
これ、PCでみなくても、カメラのモニターでわかるくらいのが。
PCで確認すると、めちゃ大きい・・・。

その他にも、チリ程度なのだろうが、
画面ではよくわかるほどの小ゴミが。。。

いやね、自分を疑いました。
レンズ取り付け時に、自分で入れたのでは・・・。
とか。

レンズ自体にゴミが・・・。
とか。

はい。
レンズ変えても、同じ箇所にゴミがあります。
何枚撮っても同じです。

センサークリーニング機能も使いました。
ダメでした。

手動クリーニングで、ブロアーもしました。
ダメでした。

修理完了し、受け取った当日に、再修理。

試行錯誤してたため、閉店ギリギリに。
またもや20時30分。

保障期間中だから、無料でクリーニングなので、
あきらめて出しました。

撮るだけなら問題はない。
撮った写真を観るのに問題がある。

これでは、楽しく撮れません・・・。

知らずに撮るならまだしも。
知ってては撮る気になれない。

サービスセンターが行動範囲内だったら、
もっと気軽に細かく、納得いくまでやらせるけど。

なにせ、秋田にはありません。
一番近くで、仙台です。

買った店に出すのが、手っ取り早い。
送料かからないし。
車で3分の距離。

ホント悩みました。
自分でやっちゃった???
って・・・。

いやいや、かなり注意してやりました。
部屋のホコリが落ち着くのを待つくらい。
そして、慎重に。

試行錯誤の最中にポチりたくなりました。
ペンタやニコンの「センサークリニーニングセット」。

そうすりゃ、自分で納得いくまでできるしなって。
1週間近くも待たなくていいし。

でも、キヤノンは自分でやらないで、プロにって。
保証期間内だったら無料だからって。

なので、保証期間が切れるまで、できるだけ自分でやらない。

機会があったら、ペンタやニコンのを買って、試してみようっと。
失敗したら・・・。
素直にまた出します。

とりあえず、戻ってくるまで、暇じゃないし。
i
初アップル製品いじらなきゃ!
iPod touchが今日ちょうど届いたんで。






          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-06-11 22:21 | 日記