過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の非公開を再公開

今日から、非公開にしてた過去のを再公開。

今年の1月に、ブログ名変更と一緒に、それまでの過去の記事を非公開にした。
ちょっと心機一転するためだったが、ここ最近、いろいろ自分のことなど考えることがあり、非公開も見て考える材料にしていた。

で、昨日の夜に決めたことだけど、過去の書いたものに、病気の経過など、かなり大切なのがあることに気づいた。

ほぼ全てを再公開することを決定。
(2005年は12月から)

同じ病気で経過とか知りたい人もいる感じなんで。
どういうふうになれば、どう変わっていくかとか。

「過去にとらわれず」
として振り返りはしない、と非公開にしたが、考えてみれば振り返りは大切に思えてきた。
そこから今が悪くても前よりは良いと感じたり。

過去を封印してしまうことこそ、過去にとらわれていることを知った。



          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-09-16 14:01 | 日記
昨日は、診察日だった。
予期不安と小発作について、相談してきた。

実は、予期不安・小発作について、前回の診察(2週間前)には、話していなかった。
なぜなら、減薬や疲れなどで思い過ごしだと思っていたから。
で、今回は、きちんと話して、いろいろと相談となった。

結果から言えば、
「薬は変えないで様子見。予期不安と広場恐怖などが起こる場所には、しばらく行かない」
という、逃げ体制にしてみた。

今回も、やはり前に提案されたセディールを勧められた。
(セディールはSSRIの作用を高める薬)
でも、やはり断った。

今の生活で予期不安と広場恐怖などに悩まされるのは、特定の一カ所。
しかも、決まった曜日。
ここは行きたいけれども、行かないからといって、生活に困ることはない。

要は、そこさえ行かないと決めれば問題解決。

減薬後の行動量などが増え、減薬前の80パーセントくらいになってきているので、慣れた薬で様子見の方が安心。

それに、セディールを追加し、メイラックスを切ったら、減薬の意味があまりなくなる。
このセディール、SSRIを高めるだけではなく、他の自律神経にも作用するらしく、メイラックスの代わりにもなるという。

ということは、メイラックスを切っても、その効果は補われる。
そして、減薬したSSRIのデプロメールの効果も補われる。

つまり、減薬前とかなり近い働きになってしまう。
これでは、総合的に減薬の意味が薄くなってしまう。

まぁ、減薬は前にも書いたが、強制減薬だったが。
それでも、その後調子が戻ってきているから、良かったことになる。

しばらくの間、予期不安などに対しては、様子見であまり考えず生活してみようと思う。



          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-09-15 23:09 | 日記
今日、地元の文房具屋へ。

目的は、万年筆の注文。

欲しいのは、
c0032703_22261392.jpg

c0032703_22274356.jpg

「パイロット カスタム カエデ」
ニブはFとMの計2本。

Fニブは既に1本持っているので、感覚はある程度わかる。
それを使った人が、欲しそうなことを言っていた。

本当は、試筆や木軸の木目を選んで買いたいのだが、地方の小さな街のため、万年筆を売っている店がここしかない。

しかも、プラチナは3種類くらい(ニブ種は除く)あるのに・・・
パイロットは、カスタム 74しか置いてない!
セーラーは1本もなし。

そのため、通販と同じように運任せとなってしまう。

通販を選ばないで、この店の理由はいくつかある。
・店が家から歩いて5分のところにある。
・初期不良の場合など故障や不具合は、すぐにメーカーに出してくれる。
・税抜き価格の上、基本なんでも2割引で販売。
・注文後1~3日以内にほとんどが入荷連絡あり。

12時ちょうどに注文したため、入荷が明後日になるとのこと。
地方にいると、こういうとこで時間差が。

で、注文も無事終え帰宅したところに、店から電話が。

「ご注文の品のカエデなんですけども、Fニブのメーカー在庫が切れていまして、ただいま製造中とのことで、メーカー出荷予定が22日と連絡が。そのため、24日頃には入荷できると思いますが、どうされますか?」

Fニブだけの注文なら、入荷が遅れるの一言だったんだけど、今回は少し事情が違う。
FとMの両方を注文したから。

Mニブはメーカー在庫ありで、即日出荷可能とのこと。
なので、揃うのがバラバラな日時になってしまう。
バラバラでも良いんだけど、ちょっとした理由で、同じ日がいい。

で、24日頃なら目的の日に間に合う。

Fニブの方は、できたてほやほやのが手に入ることになった。

すぐに欲しい、待てないよ、という人は・・・
店頭在庫がある店をなんとか探してみて下さい。
都内だといっぱいあるだろうけど。




          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-09-14 23:25 | 文房具

すっかり万年筆に

今や手書きのときの道具は、すっかり万年筆に。

去年の暮れにLAMYのSafariを買ってから、どんどん増えていっている。
自分で買ったのもあるし、プレゼントとして買ってもらったのもの。
c0032703_23545987.jpg

といっても、半分が何らかの記念日の物となっている。
夜行バスを克服できた記念日。
自分の人生の大きな選択肢の記念日。

LAMYのSafariは、流行に乗ってみた。
でも、使ってみたら、万年筆の良さを知った。
何しろ手の負担が少ない。

そして、年明け早々にパイロットのカスタム74を購入。
いかにも万年筆!というのが欲しくなったから。

ここからパイロットの万年筆が好きになり、パイロット以外は買わなくなった。
今のところだけど。
なにせ、パイロットだけでも欲しいのがまだあるから。

そして、一度入れたインクの色は、その万年筆専用と決めた。
だから、インクの色が違うと保有本数が増える。
まぁ、まだまだ万年筆愛好家の人からすれば可愛いもの。

そんなこんなで、手元にはいつも万年筆が。
見てるだけでも楽しいし、なんだか落ち着く。

これからも、何かの記念日には万年筆を。
大切に扱っていれば、10年・20年は使えるし。
使えなくなったら、観賞用に。

自分の歴史の証ともなる。



          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-09-09 23:41 | 日記

予期不安と広場恐怖

予期不安と広場恐怖が、よくわかる状態で復活してしまった。

ある場所に、週に2回もしくは最低1回行くことになったのだが、
減薬後から、こわくて行けない。

減薬の影響もあると思うけど、それだけじゃない。
小発作をそこで1ヶ月くらい前に起こして、その原因とその時倒れることもできないこわさが今になって、予期不安と広場恐怖として顔を出してしまった。

そこには、行かなければならないのだけれども、行かなくても生活に困ったり、生きる死ぬの問題は出ないので、しばらく行くのをやめてみようと思う。
実際、明日も行く日だけど、そう思ったら、予期不安は今のところ出ていない。

知り合いが多く集まっていて、10分もしない間に、何人にも話しかけられ、それに応えているのが疲れた。
何度も同じ説明をしたり、体調のことも前から話しているのに、何度も毎回聞かれ、しつこい。

収拾がつかなくなってきて、わけがわからなくなる。
圧迫される感じがして、小発作が起きた。

その時は、減薬の影響と疲れだと思っていたが、今思うとそうではなかったと。

それ以後、そこに行く準備を前の日の夜にしていると気持ち悪くなってきた。
当日も同じで、準備をし出すと、考え出すと気持ち悪くなる。

予期不安が出てしまった。

そして、その場に行くことがこわくてできない。
広場恐怖だ。

広場恐怖自体は、まだ他にもいろいろと克服できていないところがあるので、自分にとって珍しくないのだが、1つ増えてしまったのはきつい。

再来週に病院だから、そのときまで様子を見て、相談してみようと思う。

まさか、あそこがこわくなってしまうとは。



          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-09-04 23:15 | 日記

万年筆とキーボード

大学卒業後、万年筆を使い出すまで、すぐPCを使っていた。

ちょっとしたメモや考えの箇条書きもPCで。
だから、キーボードばかり触るようになって、漢字も書けなくなってきたり。

大学時代は、レポートなどの内容を、ひとまず紙に手書きで箇条書きしていた。
それを見ながら、どういう順番で、どういう展開でいくか決めてから、PCで書き始めた。

最近、それを万年筆を使うという名目でやり始めたら、やっぱり自分には効率が良い。
集中することができる。
c0032703_762165.jpg

PCだけだと、ネットにつながってたりすると、ついつい余計なことをし始めてしまう。
だけども、紙に書いて、それを見て考えている間は、あまり他のことを考えていない。

手書きとキーボード、どちらが良いかはなんとも甲乙付けがたい。
それぞれ良さがある。

でも、これからはきっと手書きの時間が増えるだろうと思う。
万年筆に触れていたいから。



          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-08-27 21:04 | 日記

バランスクッション

バランスクッションを買いました。
c0032703_551568.jpg

ピンキリであったけど、エクササイズ用品の定番メーカーでアルインコのを。

これでいろいろなエクササイズを使用というわけではなく。
座布団代わりです。

普段使っているテーブルがソファーテーブルのため、ちょうど良い高さで書き物やタイピングがしにくく、疲れやすく。
ある程度厚みがあれば、床に座ってちょうど良い高さになるかなと。

結果は大満足、

これ前から気にはなっていたけど、どうしようかなと。
で、いろいろなレビューをみていたら、猫背が直ったとか、座布団代わりにしていたら、自然と腹筋背筋に効いていたとか、悪い評判がなかった。

座骨神経痛を持っているから、腹筋背筋は鍛えなきゃいけないけど、無理にやり過ぎるとそれもまた悪影響と考え、試してみることに。

使ってみて、これは意外と結構効く!
背筋を伸ばして座るために、一定のバランスが必要。
全く動かないわけではないので、常に腹筋背筋に力が入っている。

実際、これで少しウエストが引き締まった。

よく、大きいバランスボールをイス代わりにとあったが、それと同じ効果。
職場や自宅でも、そんなに大きいバランスボールはおけません!って人にはお勧めです。
イスに敷いてみれば、同じなので。

背筋も伸びて、肩こりも少なくなったし。
猫背はいろいろと負担が大きかったのね、やっぱり。

あ、意外と空気は抜けやすいので、小さい空気入れを用意した方が良いです。
一日中座っていると、週1くらいで微調整したほうが良さそう。
あとは、その人の好みもあるし。

これは買いだった。



          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-08-24 21:49 | 日記