過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自然は遊び場

自然って、いい。

なんだかんだ言って、
地元が好き。

何もないところだけど、
自然だけはある。

今の世の中、必要な物は、ネット通販で手に入る。

だけど、この自然だけは手に入らない。

家を一歩出ると、
c0032703_20414770.jpg

緑、水、空、土

贅沢だよな。

本当に、物としての遊び場はない。
だけど、工夫しだいで、すっごい遊び場に変わる。

子供の頃、この自然が遊び場に変わった。
何気ない物でも、何十通りもの遊び方に。
c0032703_2038393.jpg

今は、それを思い出しながら、
ここに座っている。

安らぐ気持ち。
また来よう。

家を出れば、そこにあるんだから。


今宵の月。
c0032703_22571887.jpg






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-31 22:59 | 日記

踏み出してみよう

レジーナさんから学ぶ45の教訓

原文はこちら
snopes.com: Regina Brett – 45 Lessons Life Taught Me

日本語訳のブログはこちら
【7%】 人生が教えてくれた45の教訓…

第2回目

2. When in doubt , just take the next small step.
「迷ったときこそ小さな一歩を踏みだそう」


これって、できそうで・・・なかなかできてないことかも。

迷ったとき、悩んだとき、踏み出すのじゃなくて、
踏みとどまってしまっていることが多いんじゃないかと。

迷ったとき、悩んだときこそ、一歩を踏み出す。
これができるってことは、前向きって事じゃないかなと。

その一歩が、求めていた道と違う方への一歩だとしても、
自分では考えつかなかった道への道しるべになるのでは。

だいたい、多いのは、

こうしたいからこの道を歩む。

ってのが自然といっちゃう方向な気がする。

ただ、どうなるかわからないから踏みとどまる、
そっちの道は、先がみえないから足が出ない。

そういうの自分もよくある。

安全な道を行くか(安全か・・・?)、
冒険をしてみるか。

迷ったら、冒険も良いんじゃないかと。
そこで、冒険の方に気が向いていないならしない方が良いと思う。

直感ってもの、あると思うし。
その直感に従ってみることも、
ときにはおもしろい結果が待っているかも。

迷うぐらいだから、気になっているんだし。

もしも、その道を行くのなら・・・
人のせいにしないこと。

レジーナさんの言葉の裏には、それが含まれているんじゃないかと思う。

誰でも、失敗しそうなときって、人のせいにしたりする。
完全にそれがダメとは思わないけど・・・。
自分で選んだ道なら、その責任も楽しみの1つとして捉えても良いんじゃないか。

そりゃ、責任って苦労も苦痛もあるさ。
それがない楽しみって、心に残るとはあまり思えない。

後々、
あんなことあったね~、きつかったけど・・・。
でも、楽しかったね。

こんなやりとり、誰にでも経験あるはず。
それを、自分の中で自分と対話してみるのもいいかも。

し過ぎて、自分の殻に閉じこもってしまわなければ。

そんなことを感じ、考えさせられた教えでした。

c0032703_185951100.jpg





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-31 18:42 | 思ったこと
いつもの記事と趣向を変えて。

ちょっとした、連載物にしてみようかと。

ブログチェックなどをしていたら、目に止まり、考えさせられた。

「人生から学んだ45の教訓」

とでも訳しときましょう。

原文はこちら
snopes.com: Regina Brett – 45 Lessons Life Taught Me

日本語訳のブログはこちら
【7%】 人生が教えてくれた45の教訓…

これは、90歳のレジーナさんが、その人生で教わった教訓だそうです。

私のように若い者としては、目から鱗と感じる事が多い。
逆に、まだ意味がしっくりわからないのもある。

ただ、言えることは、自分の3倍生きてきた人の言うことに耳を傾けよう。

そういう趣旨で、今回から、1項目ずつ考えていこうかと。

あえて原文を自分なりに訳して考えても良いと想う。
私は、両方を混ぜてみる。
原文の方がすんなり入るものもあるから。

では、早速。

1. Life isn't fair , but isn't still good.
「人生は公平じゃないが、それでも悪くはないものだ」


う~ん、これは考え方によっては反論したくもある。

なんだかんだで、みんなそれぞれ苦労してるしさ!

と言うのが、本音。
これを公平と取るか取らないか。

人生山あり谷あり

とも言いますし。

しかし、レジーナさんの教えてくれたことも素直に受け止めれば。
確かに公平ではないよな~。
ここまでは、素直に。

この後をどう取るか。
but isn't still good.
(それでも悪くはないものだ)

要は、自分の人生で、自分が納得した道を進めば、
たとえ公平じゃなくとも、自分にとっては幸せなのでは。

こう考えたのです。

人に合わせるって、確かに重要なことだと想います。
ただ、合わせ方。どこまで合わせるか。

がむしゃらに自分の道を進むのも悪くない。
むしろ、私はそっちが好き。

それでも、その間に、多少なりとも人との付き合いはある。
その時、自分は相手より不幸だと考えてしまうかどうか。


私の結論。

自分は自分、他人(ひと)は他人。
それでも、誰かのために動きなさい。
それが、きっと自分の心を豊かにするはずだから。
そして、その豊かさから、自分の道ができ、実が実るはず。

c0032703_19171622.jpg







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-30 22:26 | 思ったこと

腹痛

朝から、お腹が痛い・・・。

下るようなじゃない。
じくじくと・・・。

今日は、朝一で出かける予定があったが、キャンセル。。。
夕方まで布団から出ず。

すっごい天気良いのに、散歩に行けない。
とぼとぼと写真を撮るのに良い感じだったんだけどな~。

ということで、

今宵の月。
c0032703_22195832.jpg


外・・・
寒かったです。。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-30 22:20 | 日記

満月の次の日

昨日は満月でした。

あいにくの雨で、撮ることができなかった。

で、今日も雲が多く、撮れなそうだったが・・・
粘って雲が晴れた隙間でようやく撮れた!
c0032703_22401794.jpg


ついでに、三脚とリレーズを初使用。

いや~。
楽ですね~。

特にリレーズは、便利。
シャッター押すときのブレがないし。

三脚は・・・
月を撮っていると、時間とともに少しずつ角度かえなきゃいけないので、
微調整が難しかった。

といっても、あるとないとでは、待ち時間の利用法が違う。
雲の晴れ間をファインダー越しに待っているだけで、
ゆったりとした気分に。

これからもガンガン撮っていこうっと。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-29 22:41 | 写真

クーデター!?

デジイチを買ってから、写真を撮るのがとにかくおもしろい!

やっぱり、魅力は・・・
レンズ交換。

日中と夜で、ほぼ毎日交換してる。
というのも、
日中は、ポートレート系。
夜は、月の撮影。

レンズキットの望遠レンズでも、結構撮れるものです。
4日くらい前に撮った月。
c0032703_17143416.jpg


相方に、メールで「結構撮れたよ!」と伝えたところ・・・
「クーデターもわかるなんてすごいね!」
と・・・。
「クーデターは撮れないよ・・・。それが撮れたらやばいよ・・」
「クレーターね。。。」

と、こんなお馬鹿なメールをしてたり。

ちなみに、この写真、素ではないです。
シャープネスをかけて、トリミングをしています。

設定を「太陽光」にすると、人の目で見ているような、オレンジっぽい感じになります。
が、わたしは、このグレーな感じが好き。

その設定で、改めて、
「月って太陽の光を反射している、衛星なんだよな~」
と思い出したり。

あ、これを撮ったときは、手持ち撮影でした。

月の撮影のために、三脚とリレーズを注文。
昨日に三脚が到着、今日ついさっきリレーズが到着!

いざ!月撮影に!!

はい・・・
雨です・・・

お預け食らってます。

デジイチを買って、自分ってどういう人間か改めて、わかったことが。

【始めるなら、必要なものを一通り揃えないと気が済まない!】

ということで、気づけば、PC買い換え用貯金を使い果たしました。
う~ん、欲しい構成のPCには、まだ足りなかったけど、
そこそこ良いPCなら楽に買えるくらいは貯まってた・・・。

揃えた物。
・本体(ダブルズームキット)
・レンズ(50ミリ 単焦点)
・フィルター(×3)
・SDカード
・液晶フィルム
・ブロアー
・防湿ケース
・三脚
・リレーズ
・カメラバッグ

SDカードは、4GBのがおまけで付いてきたんですが、あっという間に・・・。
それで、「8GB(サンディスク)」を追加購入。

カメラバッグも、Canonからスマイルフォトバッグをもらったんですが・・・
もっとカメラバッグらしくないバッグが欲しく、「f.64」のバナナ型のを。

三脚とリレーズは、月を手持ち撮影して、苦労したので、必要と考え購入。

さ~、一通り揃ったので、とりあえず満足です。
足りないなと思うのは、防湿ケース。
カメラ関係以外も入れてたら、狭い・・・。
安いので、もう1つ買おうかと。

あとは・・・
レンズ沼にはまらないように・・・。

単焦点レンズの28mmが気になる・・・。

やっぱり、単焦点って楽しい。

「IXY DIGITAL L2」という、単焦点レンズのコンデジを今でも大切にしてるくらいだし。
今や、コンデジで単焦点と言ったら、リコーのGRD系くらい?
他は全部がズームレンズになっちゃいましたからね。

まぁ、ズームレンズって撮る方としては、楽だし。
万能と言えば万能だし。
コンデジって、気楽に撮るためですしね。

と言っても、好きなのは単焦点レンズ。
ズームよりも、【足で撮る】楽しさを思い出してしまった。

そのうち、望遠レンズも夜空用として買っちゃいそう。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-28 17:23 | 写真
今年は、当たり年?

やたらと、いろいろなと当選してます。

ソニー関連では、

・「ソニー本社へご招待」
 (これは、すっごい当選倍率で、超プレミアもの。ソニースタイルCEOと個人的な話ししたり。)

・「2010 FIFAワールドカップ 公式ボール レプリカ SONYロゴ入り」
 (こっちは、応募できる人が更に絞られて、これもプレミア物)

ネット上だけのものでは、ポイントが当たったり。

今回、当たったのは・・・・

「ハーブの香りでゆっくり安眠セット☆(バスソルト&ボディウオッシュ)」

こちらは、ねむログの【商品体験レポ】です。

たま~に、ねむログさんで、この体験レポを募集するんですが、
当選倍率は高いです。

去年は、ハーブティーのセットのモニターに当たりました。

今回のレポ募集数は、[30名]でした。

で、
「ハーブの香りでゆっくり安眠セット☆(バスソルト&ボディウオッシュ)」
の内容は・・・

バスソルト2回分+ボディウオッシュ(200ml)
実販売価格(税込)1,681 円
c0032703_15272182.jpg

あと、このメーカーのパンフレットが。
c0032703_15274964.jpg


モニター募集の商品紹介では、以下のような紹介が。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り>
やすまる香りで夜へといざなうホップ&バレリアンの芳香浴
ハーブの精油と岩塩を精製した天然の塩から生まれるドイツのバスソルトです。天然のミネラルを豊富に含んだ岩塩が、保温作用を発揮。お肌を引きしめてスベスベにする美肌作用もあります。

「眠りのハーブ」として古くからヨーロッパで親しまれてきた2つのハーブの精油を使用。甘く深い香りが気持ちをやわらげ、おだやかな夜へといざないます。ブルーの色も、とっても癒されますよ! 実際に試したモニターの90%が買いたいと回答した今話題の商品です。

<クナイプ ボディーウォッシュ ラベンダーの香り>
日本人に一番なじみがあるハーブと言われているラベンダー。リラックスのハーブとしても有名です。ボディウォッシュとグーテナハトを一緒に使えばバスルームがハーブの香りに満ちたアロマ空間に !

しなやかでなめらかな肌に整えます。汚れだけを取り除き、肌に必要な成分を残す洗い上がりが特徴です。やさしい泡が肌を包み込み、贅沢に洗い上げてくれます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
と紹介されていました。

実売価格も、結構するので、こういうモニターで手に入るのは、嬉しいですね。

アロマ好きの私、すっごい惹かれてしまい。。。
今夜にでも、早速試そうかと。
(でないとモニターの役割が・・・)

バスソルトの方は、この類、いろいろなメーカーで出ているので、自分にとっては、おまけ。
試したかったのは、ボディーウォッシュの方。

洗い終わった後、どのくらい香りが残るのか。
これが、男としてとても重要!

というのも、かなり残るのなら、女性は軽い香水(?)代わりに良いと思う。
そういう女性って、通り過ぎた瞬間とか、ふとしたときに、
「良い雰囲気の女性」
って感じるから。

ただ、これが男となると・・・。
残り香がきつめだと、ちと気持ち悪い。
(その人の雰囲気にもよります)

あ、忘れちゃいけないのが、刺激の強さ。
肌への刺激、自分の肌に合っているか。

どんなに良い物でも、自分にいろいろな意味で合わないと意味がない。

まぁ、今回は、ねむログさんからのモニターということで、
使い心地、香り、その後の残り香、リラックス度
を中心にレポして、返信しようかと。

そういうわけで、男目線からのモニターレポをしてみようかと。

女性は、気軽にこういう香り物を使えるけど・・・
男は意外と気を遣います。。。

あ。余談なんですが・・・
最近、座骨神経痛のため、すっごい湿布のハッカの臭いが・・・。
とりあえず、このモニター中は、湿布利用をいったん控えないと。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-28 15:43 | 日記
痛いです。
痺れたような、電気が走るような傷みです。。。

この状態が続くようになって、もう半年近くは経っているのでは。

昨日、整骨院に行ってきました。

はい。
「座骨神経痛」
です。。

いや、そんなの6・7年前にわかってました。

やったのです。。。
俗に言う「ぎっくり腰」を。
よりによって、12月29日の昼に。

年が明けるまで、部屋ですら動けませんでした。
なので、年明け早々、一般診療が始まってから、整形外科に診察に行きました。
救急に行けば?と言われそうなのもわかってます・・・。

でもね・・でもね・・・
ホントに動けなかったのよ。。。
病院に行ったりなんて無理なぐらい。
だからといって、救急車を呼ぶようなことではない。

だって、「ぎっくり腰」ってわかってるんだもん。

で、診察の結果・・・。
レントゲンを観て、自分もびっくり!
医師もびっくり・・・!

ぎっくり腰よりも、悪質でした。

椎間板の下から2(3?)のところが、当時22歳としてはあり得ないくらい減っていた・・・。
通常の4分の1くらいらしい。

このせいで、骨と骨が時々ぶつかったり、神経が間に挟まったり。。。
「座骨神経症」と診断。

その時の担当医と他の二人の医師が相談し始めた。
「手術して、人工をいれちゃったほうが・・・」
「いや、まだもったいない。もう少し減っていればやるけど」
「たしかに、入れた方が痛みはなくなりますけどね。」
「う~ん。微妙ですね。」

ということで、手術にての人工椎間板を入れることは避けられたのですが。
避けた結果として、課題などが・・・。

椎間板を支えて、そこへの負担を減らすために、腰回りの強化を。
背筋と腹筋、そして、念入りなストレッチ。

当時、スポーツジムに通い始めたこともあり、筋肉量とかを計ってみたら・・・
ジムのトレーナーに言われました。
「現役でスポーツやっているアスリート並のバランスですよ!」
「これから鍛えていくつもりで来たんですよね?」
「はっきり言って・・・今、現役でスポーツをやっていないなら来る必要性は・・・」

確かに、言われたとおりです。
当時、体脂肪7%、体重48kg、身長158cm(あ、これだけは変わりようがない)
その割に、太股は太いし、肩幅はMのシャツを着てもきつい、首も太い、ウエストは細い。
完全な逆三角でした。

まぁ、そうはトレーナーが言ってても、鍛えたいんだもん。
ということで、基本は腰回りの強化。
その他は、筋肉を肥大させる必要無し。
ダイエット・プログラムも必要無し。

ほとんどのメニューが、筋肉の持久力をつけるものばかり。

と、これは、当時であり・・・。

今は、はい・・
ダイエットと、腹筋・背筋の筋トレが必要です。
未だに、肩とか筋肉は落ちないので、逆三角ぎみですけど。

毎日、DVDや動画を観ながら、ダンベルはやってる・・・。
家の中で、何かの待ち時間には、スクワット系とか腕立て伏せとか。

いやね、暇なんですよ。
黙っているのが。

まぁ、そういう経緯があって、昨日行ってきました。
整骨院(知り合い)に。

そこで、病院に行った方が良いと言われたら、病院にいくつもりだったけど。
「病院行っても、前と同じ事いわれるよ。」
と予想通りのことを言われ。

電気流したり、マッサージしたり、湿布と塗り薬出してもらったり。
痺れるようなのは、いったん引きました。
ただ、週に1回くらいでやったほうが、今後のためにも良いよとのこと。

最後に、いろいろと話してたら、「ん?俺って・・・」って思うことが。

座骨神経痛は珍しくはない。
ただし・・・、この年齢でこの症状がでるのは、あまりいない。
ほとんどは、もっと高齢で、いろいろと骨の変形が出てる人。

う~ん。
よっぽど中・高校時代に腰に負担かけてたんだなと。。。

パニック障害もだけど、肉体的にもうまくつきあっていかないとだ。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-22 19:16 | 日記
先週、心療内科の定期通院に行ってきました。

嬉しい事がありました!

担当医
「パニック障害とうつ病の深い根幹の部分は安定した感じですね」

治ったわけではないです・・・。

ただ、この担当医の言葉はとても重要ポイントなのです。

そう、これからはそう簡単には寝込むことがないのです!
といっても、波はまだありますし、怠いときもあります。
それは、少しゆっくりすればいいだけ。

自分でもそう思ってたところに、医師としての見解。
かなりの自信を持てました。

ということで、大きな一歩前進です。

感覚的には、中学から高校に、「卒業・入学」した感じですかね。
制限の多い中学、自分で意志と責任を持つ高校。

これからは、とりあえず
「やってみたいこと、やりたかったこと」
にチャレンジしていきます!

まぁ、無理せず・焦らず・ゆっくりとですけどね。

ということで、数年の夢・構想だったことを始めました。

それは、「写真を撮るために動く」。

そのために、いっちゃいました。
ついに買っちゃいました。

デジタル一眼レフカメラ
『Canon Kiss X3 ダブルズームキット』
c0032703_21465099.jpg

c0032703_21481985.jpg

数年前くらいかな(?)
あるパニック障害つながりの方が、同じような卒業(もっと私より良いですけど)のご褒美として、デジイチを買ったのです。
その後、その人のことをみていると、とても行動的かつどんどん良くなっていってるのです。

そういうのをみていて、正直うらやましかった・・・。
そして、「自分もそうなりたい」と切に願った。

ご褒美は何であれ良いと思います。
その方も私も、たまたま同じくデジイチを選んだというだけです。

これから、どんどん「撮る」ために散歩にいきます!

c0032703_2149486.jpg

こいつと一緒に、もっと元気になって必ずや復活してみせます!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-21 21:53 | 日記

クラシックっていいかも

ふと、手にしたCDで・・・

「クラシックっていいかも・・・」

と感じた。

だからって、ちゃんとクラシックのCDかというと違うけど。

JazzのCDを物色中に、ふと心惹かれるCDが。
c0032703_9225462.jpg
ベスト・オブ・クラシックスII
ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

クラシックの曲ををジャズでアレンジしたやつです。

クラシックって、どうも眠くなるのが多いんですが・・・
ジャズになるとすっごくよかった!

いや、クラシック自体が元々いいものなのだから、当然か。
ただ、自分みたいに、「クラシックって苦手」観念がある人には、こっちから入ってみるのも良いかもしれない。

で、試しに、家にあったクラシックのCDを聴いてみたら・・・
ごめん・・・
やっぱり苦手。。。

ただ、ショパンだけはそんなに苦手じゃなかった。
綺麗だな~って感じた。

そうそう、このジャズにしたCDでも、ショパンの曲がお気に入り。

近所のTSUTAYAでCDが、ほとんど「毎日5枚で1,000円」をやっているので、いろいろ借りてみようかと。
数こなせば、好きな系統とかわかるはずだし。
それでも、苦手だったら・・・
クラシックはごめんなさい。。。

ま、ジャズ好きでも好きな系統とか、そういうのあるし。
その日その時の気分にもよりますしね~。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-05-17 19:58 | 音楽