過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっぱり疲れてた

あまり気になっていなかったが、
やっぱり疲れが溜まっていたようだ。

相方が来たからとかではない。
親戚関係でいろいろとあり、その精神的疲れが。

もう、今日はずっと寝っぱなし。
GyaOでアニメみてたら、寝落ち。

ブログも、書き溜めておいたのも、切れて更新するのがめんどくさくなっていた。
今日、また書き溜めておこうかと思ったが、結局時間なく。

手帳整理、日記整理、ブログ書き溜め。
ま、この順に明日から、少しずつやっていこう。

無理せず、焦らずに。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-26 21:51 | 日記
キャップレス 2本目。

パイロットの現行品で、ノック式キャップレスの最上位品。
ニブ的には、この1つ下のと何も変わらない。
ただ軸に模様が入っているだけ。
c0032703_2311721.jpg

c0032703_2321448.jpg
キャップレス Fニブ(18K) 17,850円(本体価格17,000円)

この模様があるなしで、同じ色でも全くイメージが変わる。
金色の部分がイヤミでなくなる感じ。

それが気に入って、買った。

この万年筆には、ある特別な思いと記念が。

それは、
「夜行バスを克服」
したという記念の品なのである。

私にとって、夜行バスはパニック障害・鬱病になってから、
ずっっっと克服できなかった。

今回、これを克服できたので、自分へのご褒美!

地元の文房具店では実物がないので、
色味とかがわからなかった。

そのため、京橋にあるペンステーションに実物を確認しに。
・・・・が・・・。
ブラック&グリーンのこの軸だけがなかった。

そこで、ペンステーションの方に、相談。
もちろん、ペンステーションでは販売していない。

だが、すぐに近くの銀座・伊東屋や他店に、在庫確認してくれた。
それどころか、確保と名入れの準備も。

あとは行って、名前を伝えるだけで即購入できるように手はずしてくれたのだ。
ホントに感謝感謝。

c0032703_2332874.jpg

ニブは特殊合金ではなく、18金のニブ。

実際、使っている今の感じ。
特殊合金と違い、少し柔らかい書き味。

筆圧にあまり左右されない特殊合金のニブは、殴り書きに使いやすい。
不安定な状態でメモを取るときなどに便利。

18金のニブは、筆圧に多少左右される。
そのため、座ってメモを整理するときに使っている。

この1本は、たとえ修理代金が新品より高くなっても、修理してずっと使っていく予定。

なにしろ、バスを克服できたことは、自分の今後の仕事に大きな自信をもたらしてくれたから。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-23 10:35 | 文房具

なぜパイロットが好きか

なぜに万年筆を選ぶ際に、パイロットばかり選ぶのか。

それは、日本製だから。

日本製へのこだわりは、日本が好きだからというわけではない。
海外製でも、良い物は良い!

ただし、同じ良い物なら、やはり日本製が安心。
というのは、アフターケアに信頼が置けるから。

海外メーカーのものは、たいていの場合、日本代理店がアフターケアを受け付ける。
その後は、簡単なのは代理店で何とかなることも多いが、多くは本国送りになってしまう。

そうすると、自分にとって何が不満か。
値段が跳ね上がるのはもちろん。
それ以上に、こっちの伝えたいことが、間に何人も入りすぎ、伝わりにくい。

日本製なら、代理店は、近くの文房具店。
そこを経由したとしても、直に修理窓口などにたどり着く。
もしくは、直に本社などの修理窓口に送ることになる。

となると、自分の伝えたいこと、状況などが素直に伝わりやすい。
また、不満があっても、対応が早い。

そう、たらい回しにならない。

これがすごく自分の中では重要。

アフターケアがスムーズにできないメーカーは信用ならない。

海外メーカーで気になるのは、確かにある。
だが、実物をみて、話を聞き、どこかがっかりしてしまう。

そうすると、無骨な日本製が妙に気になり始めて、手に取っている。

日本製は別にパイロットだけじゃない。
そのことは、重々わかっている。

ただ、自分の感性に合っているというだけ。
それだけで、パイロットを選んでいる。

しかし、このピンとくる感じがとても大事だと考えてる。

使っていくうちに愛着が出てきて、気づいたら気に入っている。
というのもよくわかる。
私もそういうことが多いから。

それでも、第一印象をとても大事していきたい。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-20 10:33 | 文房具

手紙用に ヘリテイジ91

ここ数ヶ月で買った万年筆が、
ほぼ全て、細字の「F」ニブだった。

日記を書いたり、ノートを取るには、自分にちょうど合っている。

ただ、手紙を書いていたときに、ふと感じた。
手紙には細い。。。

頑張ります。
お願いします。

などの言葉に、どうも細字が自分の感性に合わない。
気持ちと違うのだ。

頑張ります。
お願いします。


と、少し太くなるだけで、印象は大きく違う。
細字は細字で、繊細さが伝わるのでいいと思う。
そういう内容のときには、Fニブである細字を使う。

だが、力強い文を書きたいとき、
そういう気持ちを相手に伝えたいときは、
やはり、それに見合った線の太さというものがある。

たまたま、伯母が何かをプレゼントしてくれると言ってくれた。
一瞬悩んだ。

というのも、その前の日に、一番欲しかった万年筆を自腹で買ったばかりだったから。
だが、数秒後に・・・
「万年筆が欲しい!」
と言っていた。

それが、この「カスタム ヘリテイジ91」
c0032703_22344364.jpg

c0032703_223551.jpg

c0032703_22353267.jpg

(ブラック)FMニブ(14K 5号 ロジウム仕上げ)

池袋東武の伊東屋で買ってもらった。

すこぶる、調子がいい。

自分で近いうちに自腹で買おうと思っていたので、
ホントにありがたいタイミングだった。

自宅に帰って、すぐに、伯母にお礼の手紙をヘリテイジ91で書いた。
伯母以外にも、いろいろとお礼状を書く用事があったので、全てこれで書いた。

今後、そう遠くない日に、私は、ある人の下に、弟子入りする予定。
飲食、福祉と仕事をしてきたが、きっとこの弟子入りが腰を据えた仕事になるだろう。
いや、その覚悟と決心でいる。

そういう、人とのつながりを大切にするのに、このヘリテイジ91はとても心強い。
何の縁か、自分の手元にやってきたヘリテイジ91も、人とのつながりから来たのだから。

万年筆に興味のない人は、きっと、伯母と同じような反応かもしれない。。。

試し書きや、店員といろいろ話していると・・・
「マニアックな世界でわからない・・・」
と言われ、伯母はベンチで休んでいた。
そのあいだ、私と相方は万年筆を楽しんでいた。
ちなみに、母もボールペンでいいじゃん・・・。
とバッサリ。。。。

いやはや、どうやら、マニアックな世界に踏み込んでいるようだ。
にしても、相方も万年筆の良さをわかってくれるのは助かる。




          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-20 00:49 | 文房具

ちょっと待て

最近、多くのサイトのバナーに、内閣府からのメッセージがある。

「あなたのお父さんは眠れてますか?」

ちょっと待ってくれ・・・。
あなたのお父さん・・?
今日では、親子関係の希薄が問題になっているのに、
お父さんが眠れているか、子供に問うなよ。。。

それよりも、
「あなたの同僚は眠れてますか?」
の方が効果的なのでは。

うつ対策を掲げるのは、とてもいいことだと思う。
ただし、最初の矛先を間違えないで欲しい。

家庭より、職場の方が体調などを把握している場合が多いのでは。
その体調不良の原因は、同僚に話していることが多いのでは。

う~ん。
どこか納得のいかない問いかけ。

ま、どんな問いかけがきっかけでも、
うつの早期発見・早期治療になるのなら、
それはそれでいいのだが。

家庭問題を考慮した上で、啓発活動をしてほしい。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-19 21:20 | 思ったこと

キャップレス ??

おもしろい万年筆を、ここでひとつ。

それは、
キャップレスの万年筆
c0032703_21152184.jpg

c0032703_21172170.jpg

その名の通り、キャップがありません。
ノック式のボールペンと使い勝手が同じ。

ただ、万年筆という特性上、構造は複雑。
普通の万年筆は、そんな複雑じゃないです。

じゃ、なぜ複雑なのか?

それは、インクが乾かないようにするため。
本体の先の部分の内部に、実は蓋があるのです。
キャップの役目をしていながら、半自動で閉じたり開いたり。
(半自動:自分でノックする必要があるから)

万年筆を使い始めてから、1ヶ月くらいは普通を使っていたんです。
前に紹介したカスタム74を。

しかし、外出先でのちょっとしたメモ程度では面倒・・・。
そこに、このキャップレスの存在を発見。

ニブが金ペン(18金)のは、外出先での使用が怖くて、
買ったのはFニブ(特殊合金)のもの。
(のちに、18金のものも買いました)
c0032703_2119288.jpg

確かに、特殊合金の独特の固さがあります。
まぁ、LAMY サファリの合金と同じ考えで、ガシガシ使える。

このキャップレスのさらにおもしろいところは・・・・
クリップ部分がペン先側なのです。

胸ポケットなどに差したとき、ペン先が上を向くように。
下を向いていると、インク漏れが起きるので。

はじめて触った人は、戸惑うようです。

ノックしたときのペン先はこんな感じです。
c0032703_21202196.jpg

c0032703_21204613.jpg

c0032703_21211235.jpg

シャキーン!より、にゅ~って出てくる感じです。
(シャキーン!もできますけど、インクが飛び散る恐れがあります)

コンビニに行く程度でも、ジャケットにメモ帳と一緒に入ってますw
きっと、キャップレスが廃盤になったら泣くだろうな・・・。

それほどのお気に入りです。

Fニブですが、同じFでもカスタムなどと比べ、筆記線は若干細いです。
これが、イヤだ!という人もいますが、私は大好き。
メモ帳にはホントこのくらいの太さが便利で。




          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-19 19:44 | 文房具

そろそろ図書館にでも

ようやく受験シーズンが一段落したようで。

って、私には全く関係ないけど。。

図書館の席の確保が楽になる。

やっぱり、受験生が必死に勉強しているとこで、
ゆったりと調べ物や勉強はしにくいもので・・・。

自分も勉強しに行っているのだけれど・・・
う~ん、居づらい。。

それと、昔から、他人が近くにいると集中できないタチで。
いや、仕事とかなら別ですよ。
どんな騒音や環境だろうが、没頭してしまうくらい。

ただ、趣味に近いものをなると、
ゆったり考えたり、自分の空間がほしくて。

ま、自宅でやりゃ~いいんですがね。
ネット環境も整っているし。
結局は、本も持ち込みだし。

う~ん。。。
やっぱり、あの独特の空気が好き。
カフェでの軽い勉強も好きだけど。

とりあえず、近いうちに行ってみようっと。
いろんな新聞も読みたいし。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-19 18:42 | 思ったこと
LAMY サファリ から始まった私の万年筆。

その後、「日本語を書くこと」、「インクに耐水性があること」、
この2つを焦点に、自分に合った万年筆探しが始まりました。

まずは、ネットで情報収集。
たどり着いたのは、
「パイロット カスタム74」Fニブ(14K 5号)
c0032703_18201731.jpg

これ、定番中の定番。
パイロットを扱っている店で、置いてなかったら・・・
そこでは買いたくない。

定価 10,000円(税抜き)
という本格的な万年筆でも、手の出しやすい価格。

ちょっと奮発して、いいのを・・・
だけどそんなには出せない・・・

という人にピッタリ!

パイロット社の方に、
「もうワンランク上のを買おうと思っているんですが」
と話したところ・・・
「このカスタム74で間違いないです!」
と言われるほどのものみたいです。

なぜかというと、
他社が同ランクの製品を、2,000~3,000円くらい値上げしたときに、
パイロットは、あえて据え置きにしたのです。

「値上げをして、信頼を失うより、少しでも多くの人に」

という気持ちがあったからだそうです。

万年筆って、今や一般文房具ではなくなっているのを、
もしかしたら一番わかっているのが、パイロット社なのかも。

この、「カスタム74」、実に使いやすい。
画数の多い日本語を書くに実に適している。

前の記事でも書いたけれども、
日本語を書くために作った
ということが実感できる品。
c0032703_1823817.jpg

デザインの基本は、昔ながらの黒軸にクリップなどが金。
おじいちゃんやお父さんあたりが持っていたのでは。

ちなみに、伊東屋では、「伊東屋オリジナル」として、金の部分が銀になったのがある。
相方に先日、軸がディープレッドでクリップなどがシルバーのをプレゼントした。
(後日、サファリには戻れないくらい良いと報告が)

はじめての万年筆なら、ニブはFを勧めたい。
0.7のボールペンより気持ち太いくらいなので、
何にでも活用できる。
c0032703_1826866.jpg
(画像ではニブが銀色に見えるかもしれないが、実物は薄い金色)

インクは、純正ブルーを私は愛用。
耐水性がすごい!
乾いてしまえば、流水にかざしても流れて消えることがない。

そんなこんなで、私のパイロット好きがここから始まってしまった。

気になった方は、お近くの文具店へw
そして、少し懐が温かい場合、ぜひ買ってみてほしい。
ボールペンがつまらない物に感じてしまうはず。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-18 20:23 | 文房具
今朝、Amazonから届きました!
ホント楽しみにして待っていたCD。
こんなに楽しみにしたのはいつくらいだろう。
c0032703_18233957.jpg

c0032703_182411.jpg

かなりいいです!!
これを書きながら、聴きまくりです!

今日発売の
「RIFFNONEON」
1st Mini Album
「RIFFNONEON」

RIFFNONEON

RIFFNONEON / BUDDY RECORDS

スコア:


視聴もしまくってましたが・・・
フルで聴くとたまりません!

最近、いろいろとあり、精神的に疲れていたのが、
これで吹っ飛びました。

スッキリとし気持ちいい曲ばかりです。
まずは、こちらで視聴してみて下さい。
[RIFFNONEON] 視聴
PVもあるので観てみてください。
(著作権者である、RIFFNONEONから、PV掲載の承諾を得ています)
RIFFNONEON 「アオイウタ」 (YouTube)


気になったら・・・・
ぜひ、手にしてほしいと思えるCDです。

ああ~。
ありがとう。
RIFFNONEON 。

元気が出てきた。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-17 18:33 | 音楽

明日 発売日だ

この前、はまっている 「音楽」 編で紹介した、

「RIFFNONEON(リフノネオン)」

1st Mini Album
「RIFFNONEON」

RIFFNONEON

RIFFNONEON / BUDDY RECORDS

スコア:


の発売日!!

もう、早く聴きたくて、視聴しまくりw
[RIFFNONEON] 視聴

Amazonに注文しているから、発売日には届くかと。
北東北だから、明後日の可能性も・・・。

なんだ、このドキドキはw
視聴だけじゃ物足りない・・・。

とりあえず、
デビュー前の知る人ぞ知る、
持っている人も限られる、

そんな貴重なCDを聴きまくってようっとw





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-16 11:01 | 音楽