過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おでかけ~

昨日は、相方と月一のお出かけでした^^

相方は、毎月恒例のネイルに。
って、一緒に行って、ネイリストさんと話ししながらDVD観たり、寝てたり・・・。

で、いつもはネイル中に、私は髪を切りに行くんですが、今月は切ったばかりなのでなし。
これまた、恒例で、メガネの調整とクリーニングに、メガネショップにも。
1~2ヶ月くらいの間隔で、宝石店にも相方のネックレスとリング、私のリングのクリーニングにも行くんですが、今月はなしで。

実は、今月は誕生日w
既に先月に相方からは腕時計をプレゼントしてもらっているので、今月はルームパンツを。
パジャマがやぶけたので・・・。

メガネショップに行ったときに、普段使い用のメガネをそろそろ新調しようかと予算決めを考えていたら・・・・。
すっごく気に入ったのに巡り会ったんですw

しかも!
久しぶりに社長と一緒に探して選んでw
社長と一緒なもんだから、値段は破格でした^^

誕生月ってこともあり、レンズのグレード上げて、本当なら1万近く上がるのを、お値段据え置きで^^

普段用の今使っているのが、平成12年に購入したやつなので、8年目。
あと2年くらいで、金属疲労でいきなり折れる可能性あったから、即買いしちゃいましたw

メガネを掛けたまま、よくソファー等で寝てしまうので、セルフレームは危険。。。
かといって、4本中の他の金属フレーム2本はとてもじゃないけど、もったいないくらいの値段なので、寝る可能性大には使えない・・・・。
安めのノートPCが買えちゃうくらいなので。。。

今回のは、外出用1本分で2.5本くらい買えるものを選びました^^
普段用だから、気楽に使えないとーー。
でも、かっちょいい!のでかなりお気に入り状態。
c0032703_23445046.jpg
ピュア・チタン素材 つや消しシルバー 
(チタン素材のそのままの色、カラーリングしていないので、色剥げの心配なし)

そんなこんなで、今月は、自分に自腹で誕生日プレゼントを^^
ま、これで計5本をローテーションして使うから、軽く6~8年越えで使えるし。
これで、セルフレーム1本、金属フレーム4本の計5本に。
その代わり・・・レンズ交換時には、5本分なので、それだけで完全に値引きありでも14~16以上はいっちゃう><

メガネ好きは、それでもいいんです^^;
大事に使うし、コンタクト使わない分、貯めればいいしw
なにしろ、服装や気分で変えられるのが楽しいから~。
[PR]
by ken238234 | 2008-10-24 00:03 | 日記

調子が戻ってきた

先週に、テトラミドを増薬した結果・・・・
次の日から調子が良いw

睡魔は前より早く来るようになったので、飲んだらすぐ布団行きじゃないとマズくなったけど。
それでも、朝が凄くスッキリ起きられる。

最近は天気も良いので、起きて布団干して、洗濯、掃除。
午後からはゆっくり読書やDVD・動画鑑賞w

二日置きの筋トレも、継続できてるし^^
おかげで、お腹が凹み、腕・胸が良い具合になってきた。

と、ここで油断して無理すると、また悪化するので、ペースは守って。

ただ・・・
歯が折れて、前歯3本抜歯したせいで、仮歯のために・・・・
前歯で噛み切る食べ物に抵抗が><

肉をガッツリ食いたい。
とにかく、前歯で何かを噛み切りたい。

「おまえは齧歯類か・・・」
ってほど、なんかムズムズする^^;

てなわけで、今のところ順調。







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-10-20 22:20 | 日記

急遽・・・歯科へ!!

朝一番で歯科に行ってきました。
予定では月曜日だったんだけど・・・
昨日、想定外の事態が起きて。。。

それは、晩ご飯を食べている最中。
人参サラダを食べていたら・・・・
前歯の差し歯が、「ボキッ!」と鳴り、いきなりグラグラ・・・・。

それから数分後、なんか痛いし。。
母曰く、
「根本の部分と差し歯の接着剤が取れたんだよ」
と言われて、一応納得。

というのも、接着剤が取れたにしては、どんなに動かしても抜ける気配がない。
ただグラグラするだけ。
ただし、動かせばかなり痛いし、何もしなくてもうずく。。

で、診察開始時間の09:30前に、予約せず直接行ってみた。
予約してる人がいるから、待たされるのを覚悟で行ったら、10分で呼ばれ^^;

診察開始。
即レントゲン室へ。。
結果は・・・
折れてました!!!

で、抜歯をして、新たに作り直したのを入れることになったのですが・・・・
私の前歯は3本差し歯。
左上2本(1・2番)、右上1本(1番)。
このうち折れたのは、左上1番。

抜歯と聞いて、折れたやつだからしょうがないと思っていたら、
その両隣のも関係するとのこと。
結局、3本抜歯で総入れ替えということに。。。

麻酔をし、まずは折れた歯から。
難なく抜けた感じ。
しかーし、両隣は違った><

もともと両隣は折れてないものだから、
削って、なにやらやって、思い切りグリグリと・・・・
なかなか抜けん。。

ようやく抜けたら、今度は、何やらわからんがゴリゴリと穴を空けられている様子。
キーンって機械じゃなくて、手動の何かでゴリゴリ。。
これが、何故か痛い。。。

ということで、差し歯3本の抜歯という結果に。
時間も3時間。
折れてなければ、月曜に下の歯のクリーニングで終了だったのに。

歯茎が回復するまで、新しいのは入れられないとのことで、
回復期間の2~3ヶ月は歯の根の治療と歯茎の治療。

今日は、歯磨き・うがい、お風呂が禁止だそうです。

これからほぼ毎週の通院。
医療費が~・・・・。

いろんな意味で、痛いことに><

ま、抜歯した3本の差し歯は、10年前に入れたやつだから、
物と考えれば毎日24時間使われて、よく頑張りましたって感じですかね^^;

早く・・・仮歯ではなく、ちゃんとした歯が欲しい~><
あ、これでマウスピースも作り直さなくちゃだ。。
前歯の型が変わっちゃうんだし。。

痛い・・・
歯科通院は、財布にいたい><
(削られる痛さは好き)







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-10-17 18:38 | 日記

テトラミド・・・増薬

通院日だった今日、増薬決定。

どうもここ2週間調子が悪い。
原因不明の気分の落ち込み、やる気が起きない。
睡眠もリズムが狂ってる。

ということで、就寝前にテトラミドを1錠。
デプロメールが既に限界量(200mg)なので、それでの調整(増薬)が不可能。。。
テトラミドも夕食後に1錠飲んでいるけど、追加の就寝前の1錠は眠気を誘うため。

眠剤という手もないわけじゃないけど、長期(1ヶ月以上)の睡眠障害ではないので、まだ手を出さないでおくことに。
とりあえず、テトラミドが増えるだけで確実に眠気は増える。

過去、減薬した際の内容が、同じくテトラミド。
朝にテトラミドを飲んでいたら、日中眠くて眠くてまともに動けなかった。
なので、朝のテトラミドを止め、調子も安定気味だったことから、夕のみの状態だった。

って、思い返してみれば、増薬・減薬のほとんどがこのテトラミド。
テトラミドで追いつかないために、デプロメールを通常より多い200mgにしていたが。
細かい調整はほぼテトラミドで行っていることに、薬局で気づき^^;

次の通院日は、細かく様子をみたいということで、1週間後。
ちょうど相方も来ているときだし、相方からの私の状態報告もしてもらうことに。

なんだか、病院とかで意外とスケジュールが埋まっている・・・。
月曜日には歯科だし、火曜が心療内科、水曜はちとお出かけ。
その他もろもろ・・・。

さてと、今晩からテトラミド追加で試してみよ。
うまくいってくれれば、波も治まるんだけどな。
といっても、治まってもしばらくは、減薬しないだろうけど^^;

なんとかなるさ~。
適当に過ごしていようw







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-10-15 18:33 | 日記

気づかない・・・・

今日は・・・全く携帯メールに気づかず。

まぁ、16時まで爆睡してたから、それまでは当然として。
問題は・・・・
DVDを観ていた、18時台・・・

手元に携帯あったのに、鳴ってたはずなのに、気づかず。。
う~ん、それほど熱中して観てたのかな。
[PR]
by ken238234 | 2008-10-03 21:03 | 日記

過剰じゃない???

ここ1年くらい、「こんにゃくゼリー」での窒息問題で、回収や固さ変更などやってますよね。

さっきYahoo!のニュース見てたら、また「自主回収しろ」みたいな警告が出てました。
今度は、消費者行政担当相からのお達しみたいです。

ってさ、やり過ぎじゃない??
確かに、こんにゃくゼリーは他のゼリーと比べて、固いよ。
だからって、警告表示を改善するまで「現在流通している商品を回収してはどうか」って内閣が言う必要ある???

この問題が出てきてから、もう1年くらいは続いてるはずだけど。
喉の詰まらして、窒息して問題になっている人たちって、幼児や高齢者とかだよね。

正直、そういう可能性があることが、いろいろなメディアで流れてるんだから、買う方にも問題があるんじゃないですか??

警告表示はかなり改善されたと思うよ、見ている限り。
でもさ、こんにゃくゼリーばかり責めるのおかしくない?

ポッキーとか、プリッツとか、キャラメルコーンとかでも、危険性はあるよ。
実際、自分が痛い・怖い目にあったから・・・。

ポッキー系を5本くらいまとめて食べてたんだけど、歩きながら食べてたら、転んで・・・
ポッキー系の5本の先端から半分くらいまで、喉の奥に刺さるように入っていって・・・
喉から血が出ました。

キャラメルコーンは、横になりながら食べてたら、ちょっとした拍子に喉の奥(気管側)に詰まりました。
これはかなり苦しかった・・・死ぬかと思ったし。。
喉の奥で、キャラメルコーンがどんどん粘膜の水分を吸収していって、張り付いていくんです!
むせても無駄・・・。
(どうやって助かったか覚えてないけど・・・)

こんにゃくゼリー以外にも、様々な危険性ってあるでしょ。
でも、警告表示なんて書いてないよね。。。
大人のおつまみにも書いてないよね。

まぁ、言いたいことをまとめると・・・・
買う側が気をつけろ!

誰に食べさせるのか、間違って小さい子や高齢者の人が食べてしまわないか、そこを考えて買えば済むことじゃないですかい。

そんな、こんにゃくゼリーのこと言ってたら、実際のこんにゃくはどうなるのよ。
ちょっとした拍子に、一口入れた物が、詰まる場合あるって。

なんでもかんでも、メーカーのせいにするなよ。
小さい子が食べるときに詰まらせる可能性あるなら、さらに小さく切ってから食べさせろよ。
手の届くとこに置くなよ、勝手に食べられないように、鍵でもつけろ。

こんなこと書いてると、「無責任なやつ」とか「子供がいないから知らないくせに」とか思うだろうけど、高齢者施設では、そういう管理ちゃんとやってますからね。

常識的に安全と思っていても、その常識が通用しない場合があるから、「ありえね~!!」って場所に保管してたりしてますから。

ま、メーカーはメーカーで、小指サイズくらいのとか、いろいろなサイズ・固さを製品化して出すということもやればいいんだし。
それでも、結局は、またいろいろ言われるんだろうけど。

食べる側がきちっと考えて、管理して、食べさせたりすれば、いいことじゃん。
メーカーの会長を内閣府まで呼びつけて言うことか・・・・。

まぁ、内閣に入っているようなお偉い方たちは、小さい頃からこんにゃくゼリーみたいな、そんな庶民のデザートなんて食べたことないんでしょ。。。

そのうち、携帯電話メーカーも呼び出されるときがくるんじゃないかな。
小さい子って、携帯を口に入れてたりするからね。。。。
何かの拍子に感電・・・なんてあり得るんじゃない。。

携帯に「手の届く場所には置かないでください」なんて注意書き大きく書かないだろうし。
手の届く場所似なきゃ不便だから、携帯電話が出来て、本体が小さくなったんでしょ。
携帯電話の初期なんて、軍隊の無線機なみの大きさだったみたいだし。

なんか、国が呼び出していうことじゃないよ・・・
ホントにさ。。。
情けない国(内閣)。。。
[PR]
by ken238234 | 2008-10-02 21:44 | 日記

PDって他にも・・・

このブログをたまに読んでくれている人たちは、
「PDとはパニック障害の略」
と認識してくれているはずです。

実際、私を含め、パニック障害を持っている人は、
「PDなんだ~」
って使ってますし。

しかし、実はPDには他の意味もあるのです。
それは・・・
「パーキンソン病」

医学界では、パニック障害もパーキンソン病も同じくPD。
何故かってのは、日本語だとわかりにくいけど、英語だと・・・

パニック障害   → panic disorder
パーキンソン病  → Parkinson's disease

単語の頭文字で略してるんですね。
今、私の知っている範囲では、PDはとりあえずこの2つ。
もしかすれば他にもあるのかも。

心療内科や精神科系で、PDと使えばパニック障害だってわかるのですが、
例えば、夜間救急などでその日の担当医が、全く違う科が専門の医師だった場合、PDで思い浮かぶのはパニック障害だけではないってこと。

今やこの2つのどっちの病気も、結構知れ渡ってるので、略してPDという言い方を使うときは、場所を選ばねば。
といっても、パーキンソン病は20代での発症は稀なので、大丈夫とは思いますが。。。
(介護現場にいたときなどは、身体障害者の方の中には、10代で発症の方もいました)

略語の使用って、使う相手によっては、全く意味が異なったりしますからね。
システム・エンジニア(SE)の世界とかでも、会社が変わったり、クライエントが違うだけで、意味が違って怒られたということも聞きますし。

ま、何でもかんでも略せばいいってものじゃないってことですね^^;

ちなみに、KTって何の略でしょうw?
これ、体温(医学の基礎では)。
空気が~・・・とかじゃないです。。。

なんか最後なのに、くだらないこと書いて、締めてしまった・・・。
せっかく勉強的なこと書いたのに^^;







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-10-02 16:02 | 日記