過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プレゼント

ちょっと早いけど、誕生日プレゼントですw

去年はジーンズで、今年は・・・
腕時計にしてもらいましたw

初めての機械式腕時計。
自分の世代ってクォーツ(電池式)が主流で、機械式にはあまりなじみがない。
ロレックスとかセイコーなどの高級時計は機械式が大半で、そういう機械式は時計好きじゃないと持たないみたい。

なにせ、日差はクォーツに比べて遙かに大きいし、それを月差に換算したら、かなり時間にズレが出てくる。

だけど、一度手にしたら、はまったw
なにせ、時間のズレの確認・調整はもちろん、時計の中のゼンマイを巻かなきゃいけないから、手がかかる。
だからこそ、愛着が他のより湧きやすい^^
(といっても、自動巻の場合、着用していれば手で巻く必要は少ないけど)

1970年代までは、機械式時計が普通だったみたいですね~~。
自分の生まれた1980年からはクォーツが主流になってしまったので、機械式時計はあこがれでした。

初めての機械式腕時計は、オリエントのにしましたw
オリエント スター クラシック  (自動巻き式、手巻き付き)
c0032703_21484583.jpg

この薄ピンクの文字盤がかわいいし、かっこいいw
ちょっとした光加減で、ベージュにも見えたり。

私の場合、男としては、とても腕が細いので、普通のメンズ物が大きすぎるんです。。。
なので、いつもボーイズかユニセックス、またはメンズのSサイズ。
ケース径も35mmが腕としては限界。。。
今回のも34ミリで、こんな感じ。
c0032703_21551935.jpg

通常、メンズの腕時計って、ケース径が39~43mmくらい。
それだと、文字盤が大きすぎて、不格好・・・・。
探して探して、気に入るまでにかかる時間といったら・・・。
いや、気に入るのははやい^^;

なんか、気づいたら腕時計5本に懐中時計2個になってました。
で、メガネも4本。
どっちも、もっと集めたい~^^
棚の上はこんな感じになってます^^;
c0032703_220146.jpg
金色でシースルーの懐中時計は祖父の形見。これは手巻き式。
(もう1つの懐中時計は祖父からの記念品なので大事にしまってます)
黄色いやつの先端に、ピンキーリングがはまってたり^^
みえにくいけど・・・。

早く、これらの時計が全てTPOに合わせてローテーションするくらい、動き回れる状態になりたいw

そうそう・・・・
冬用のブーツとか探してるけど、これまたサイズがない・・・
身長157cm、体重52kg(減量中)、靴23.5~24.5cm。。。
ちびっ子は、服も靴も、アクセサリー関係も全て探すのが大変だ><
見つけたときには、即買いしないと、あとは巡り会わない・・・






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-09-27 22:14 | 日記

免除

さっきたまたまNHKで、「受信料免除」についての案内が出てた。

で、ネットで調べて、NHKに電話もして確認。
どうやら、我が家は受信料が「全額免除」になるそうだ。
それも、地上だけでなく、BS契約ならBSも。

全額免除基準は10月1日からなら、以下。
「身体障害者」「知的障害者」「 精神障害者」が世帯構成員であり、世帯全員が市町村民税(住民税)非課税の場合に、全額免除。

その他、「半額免除」もあるので、気になる方は、NHKのHPかNHKに電話、市役所等の福祉課に問い合わせてみるといいです。

私自身が精神障害者として申し込むのではなく、祖母が視覚障害の身体障害者なため、該当。
と、あまり嬉しくないが、我が家は収入源がとても乏しいため、世帯全員が非課税・・・・。

で、この免除は遡及(過去に遡る)できるわけではなく、今後の受信料に影響するというもの。
なので、今までも同じ状態だったから、「今までの分も免除して返還しろ」なんてことは無理。
でも、既に支払ってしまった未来分の受信料(年払いなど)は返還してくれます。

ということで、今週中にも市役所に申し込みに行ってきます。
少しでも、払わなくていいものは払いたくないので。。。
いや、お金があればきちんと払いますよ^^;

年金だって、免除できるのに、免除しないでそこは払ってますから。
今、暮らしていられるのは、祖母の年金のおかげなので。
その年金の一部を支えていくのは、私たちの世代だし。

あ、医療費の一部は自立支援法を使い、心療内科とその処方薬は、1割負担ですけど^^;
しかも、非課税世帯なので、月の上限が2,500円まで。
医療費はバカにならないので・・・。
おかげで、血液検査や心電図などフルに検査しても2,500円以上いかないし。

医療費・・・。
祖母は障害者で無料、私は自立支援で1割負担。
それでも、祖父が生きていたときに、たっぷりと税金やいろいろと取られてたから、その分を今使ってるって思ってます^^;
(祖父は、公的機関の病院長経験ありの医師でした)

ああ~・・・
そういえば、知り合いから、「障害者申請すれば?」と言われ続けています。。。
確かに、担当医とも話すと無理ではない状態だそうです。
でも、担当医も私も、「今、精神障害者の申請するのは・・・」と。

というのも、精神障害者の認定は、他の障害者手帳と違って、2年ごとに再審査があるのです。
理由は、病状が2年あればかなり良くなるケースがあるから。
それに、精神障害者手帳は、あまりメリットが少ないんですよね。
確かに、障害者年金は貰えるようになるけど・・・。
JRとか半額ってのもないし。

それ以前に、病気=精神障害者という考え方が好きじゃない。
こういう考え方が根付いてるから、通院歴があっただけで、偏見の目に晒される。

社会福祉士の実習などで、接する機会があったが・・・・
私なんて、ただの「パニック障害&鬱」なだけで、とても精神障害者の方とは比べられない。
偏見で言っているのじゃないんです。

自分じゃどうにもならない、できない、そういう人たちがいるんです。
福祉予算を少しでもそういう方に使うべきではと考えて。

じゃ、自分はNHKや自立支援のはどうなんだ、矛盾してないか?
と問われるかもしれない。。。
それでも、自分なりに考え、NHKは祖母だし、自立支援は、自立するために少しでも出費を減らそうとしたためであり。

これだって、住民税が非課税世帯という条件があるわけで・・・
つまり、経済的に苦しいと、国・県・市町村が認めてる状態。。。
それでも、払うものは払ってるし。

好きで非課税世帯になってるわけじゃないし。
ガンガン働いて、税金や年金ごっそり取られるぐらいの給料もらいたい。

学生時代は、今のような状況になるなんて全く考えてもいなかった。。。
いや、大学卒業後、就職したとこでは、5年後に係長の椅子が待っていた。。。
自分だけじゃなく、周りからもそういう評価だったのに・・・。

今や、この状態。
と、嘆き、ぼやいても、しょうがないw

こうなった以上、毎日最善の行動と気持ちでいようじゃないかw
そうすれば、いつか必ず、自分に追い風が吹くときが来るさw

人は見ていないようで、実は見ているものだからね。

ちと、ブログ仲間へのコメントで書いた一言を、自分のにも書きたくなった。

明日は明日の風が吹く
たとえ同じに感じる風でも
同じ風が吹くことはない







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-09-21 20:45 | 日記

オーバーヒート

オーバーヒートしました。

車やバイクじゃないですけど。
自分がオーバーヒートしちゃいました。

平熱36.6度、許容範囲(少し怠い)38.5度。
この許容範囲内なら、あまり気にせず動けるんです^^;
(みんなは高熱というらしいが・・・)

で、許容範囲を少しオーバーした39度までは、
用事があればしかたなく無理して動ける。

さて、じゃ、オーバーヒートは??
私の場合、39.5度以上を差します。
(これ、普通は即病院・点滴みたいですね)

今回は、昼間で38.5度で、そのあたりになりようやく気づき^^;
熱って夜に上がるもんで・・・・
やはり、夜中に39.5度を超えました。

これが2日続いたら、病院に行くんです、私の場合。
大抵、1日で37度台まで下がっちゃうんで^^;

オーバーヒートの原因・理由を考えたところ・・・
当然のことでした。。。

ここ2ヶ月ほど、2日置きに上半身の筋トレとジョギング。
(ジョギングの次の日に筋トレ)
なので、週に5日ほど体に結構な負荷を掛けてたんです。

その他にも、いろいろ動いていたり。

で、そろそろオーバーヒートするのも、予想済みでした^^;
無理しちゃいけないのは確かなのですが、
100の力があるのに、常に100以下しか使わないと、
限度が100未満になっちゃうんですよね。

ということで、ここ3年ほど、動けるときは120くらいで動いているんです。
そうすると、前まで100が限度だったのが、100が普通、限度は110くらいになる。
そのかわり、当たり前ですけど、無理した反動は必ず出ます。

それでも、常に自分を追い込めるときは追い込まないと、
現状打破ができなくなってしまう!!!

10代後半の若い頃と比べたら、そりゃ誰でも衰えますが・・・・
病気になって、行動制限があって、それに甘えすぎると・・・
気力まで失いそうで^^;

きっと、病気がない自分と、病気のある自分を比べれば、
100:60くらいなんでしょうけど。
その割合を少しでも変えていきたい。

なので負荷を掛けるんです。
追い込むんです。

思い返してみれば、小学生の頃からそうでした。
精神的にも、肉体的にも追い込むのが好きで。
結構、快感なんです^^;

こういう性格だから、無理しちゃうんですね、何事にも^^;

まぁ、今回のオーバーヒートは、家族すら予想済みだったので、
たまに「生きてる?」って聞いてくるくらいで^^;
熱ごときでは、心配されなくなっちゃいましたw
(いや、話しによると、赤ちゃん時代から高熱連発でも平気だったとか)

そんなこんなで、昨日オーバーヒートし、今日は復活ですw
早速、昨日の予定だった筋トレしちゃいましたw







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-09-20 21:15 | 日記

熱しやすく、冷めやすい

自分の性格。
「熱しやすく、冷めやすい。」

一言で言ったらこれ以外ないだろう。
自他共に認める部分。

はまればとことんはまって、飽きるまで深くはまる。
その代わり・・・
飽きた場合は、すっごく一気に冷めてしまう。

と言っても、無駄になったことはあまりない。
数ヶ月後、数年後に、何らかのかたちでそれらの技術が活かされる場合が多い。

ただ、例外はあるけど・・・
ゲームだけは時間の無駄になってしまう。
クリアしたゲームなんて、小学校から今まで3本くらいだし・・。

最近、履歴書のことなど考えることが増えてきた。
で、趣味や特技の欄で考える・・・。

趣味は特になし。。

特技?
そんな特別な技を持ってないし。
どうしてもと言うなら・・
「クレームを言う」
しかも、納得のいくまで粘る。

案外、これ特別な技に入るかも。
ねちっこいクレーマーである自分。
逆を返せば、クレーマー対応は結構うまくやってきた。
(過去の飲食業では)

う~ん。。。
これって、飲食業にとっては大切で重要な技術だけど、
履歴書には書けないな。。

その他は・・・

筋トレ
アニメ鑑賞
海外ドラマ鑑賞

この3つだけは、何故か小学校から続いてる。
(途中、鬱が悪化した時期を除けば・・・)

あとは。。
読書!
ここ1年くらいはまってます。
これは履歴書に書いていい内容だろうw

その読書をするために、
ヤフオクでの落札。
気づいたら、約200冊近くをこの1年半くらいで落札してた。

このヤフオクでの入札・落札もある意味で趣味になってるんだけどな。
これは書けないな・・・。

あ~~・・・
資格は欄が足りないほど持ってるのに、
それを活かせる職には就きたくない^^;
たとえバイトでも。。。

熱しやすく冷めやすい。
仕事に対してもそうなんだよな。
はまれば高熱なんか気にせず動いて・・
結果、体と心が壊れ。。。

難しいね。

こんな性格をようやく自分で理解し、受け入れることができはじめた。
なので、適当に生きることに。







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-09-12 20:45 | 日記