過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

タイトルは、偏見や精神病患者をタイトル通りに思っている人がいるということです。
ですので、私の意見や考えではありません。
私自身が精神病患者ですから。

ここから先は、いかに精神病患者 = 虫けら以下と思っている人がいるかということを書きます。
そのため、気分を害される人もいると思うので、ショックが強そうだと思う人は、読まない方が良いです。

ただし、事実を書きます。

昨日、あることで思い知らされました。
やはりどんなに必死にもがきながら、苦しみながら治療して、頑張って回復して、社会復帰しようとしても、それすら虫けらのすることと思っている人がいることを。

「病気がある、仕事をしていない」という、これだけのことで、人として認めることができない人たちがいたのです。
さらに、憶測ですが、これには「男である」ということが余計に偏見を持たれているのかもしれません。

病気があってはいけないのでしょうか?
仕事をしてない(まだできるレベルじゃない)ことが、人を虫けらのように思っていいのでしょうか?

これは、とある会社の社長とその妻の私に対する目でした。

きっと「病気」と一言で片付けてはいるものの、その影には「精神病患者」=「まともじゃない」という基準があるのでしょう。

いかに今の世の中、うつ病が増え、社会全体でどう支え合うかに力を入れているところなのに、きっとその虫けらと思っている人たちは、自分が良ければいい。
つまり、自分が病気もなく、しかも精神病でなく、自分の周りにも鬱がいたら、虫けらと思う。

むかついてます。

人としての温かみなどあったものではありません。
冷徹な人間。
そのレベルすら超えていると思います。

冷徹な人間は、虫けらとも思いません。
自分が良ければそれでいいのですから。
人の心に深い傷をつくるようなまねすらしませんから。
なぜなら、それはその人にとって、無駄なことだから。

私を含め、うつ病等の精神病患者の皆さんは、なりたくてなってないです。
ある日突然、気づいたらなっていた。
パニック障害も精神病の領域です。
これこそ、青天の霹靂。
気づいたら倒れていたんですから。

どこが他の病気と違いますか??
骨折などは怪我です。
風邪は病気です。
癌も病気です。

病気になりたくてなっている人はいません。
なった苦しみを100%理解してくれ、などとも多くの人は思わなくなっているでしょう。
なぜなら、経験者しかわからない部分がある。
その経験者同士ですら、理解しづらい部分がある。
経験者同士ですら、100%の理解は無理だと知っているからです。

なので、経験していない人には、100%どころか50%の理解や共感も望めないとわかっているのではないでしょうか。

しかし、理解や共感が難しくとも、その苦しさなどをわかってあげようという気持ちが大切なのではないでしょうか。
それだけで救われるんです。
自ら命を絶とうという思いも、踏みとどめることができるんです。

私は、今、正直な気持ち、死にたいです。
社会から必要とされてないと思い、生きていても虫けら以下、頑張って少しずつでも回復させてるのに、それすら認めてもらえない。
所詮、精神病患者であり続ける限り、虫けら以下だと思いこまされました。
いや、病気からなんとか抜け出しても、元・精神病患者はいつまでも虫けら以下。

そう考えると、もしかしたら、現在、社会が大きく心の病気に目を向けて、対策をとっているのも、偽善なのではないかと。

実際、そうではないでしょうか?
職場などで、うつ病などの診断が下った人は、その後、会社を辞めていませんか?
辞めたくて辞めているのではないです。
周りからの目に見えない圧力、または、最終的に病気を理由に解雇になっていませんか?
一応、「一身上の都合」というかたちにはなっています。
しかし、その「一身上の都合」も、そうし向けられてませんか?

当たり前といったら当たり前ですけど。
会社側から一方的に、病気を理由にした解雇書類は、会社に残したくないですからね。

もちろん、そうじゃない会社や上司や仲間がいる場合もあることを知っていますし、経験しています。
だからこそ、このようなことを書いているのです。
どちらが多いのか。
社会的な目は、どちらを本当はとっているのか。
いかに偽善的な待遇、言葉が多いのか。

多くの人は、口では言わないものの、偏見の目があり、病気になったとたん、自分より劣っている者と見ているのが真実なのかもしれません。

もちろん、そんなことなく、本当に心配してくれ、どうにかしようと、起ち上がる手助けをしてくれる人もいます。

「社会は甘くない」
確かにその通りです。
わかっています。

ただ、甘くないの方向が間違っている人が意外と多いと思います。

何のために生きているのでしょう。
何故生きていなければいけないのでしょう。

無くする物が少なくなった私には、生きている意味がわからなくなりました。
頑張ることの意義も見いだせなくなりました。

この記事を読む人は、多少なりとも病気(特に精神病)に関わりのある人が多いと思います。
そうでない人は、笑いたければ笑えばいい、けなしたければけなせばいい、見下したければ見下せばいい。

ただ、覚えておくと良いでしょう。
そうした人ほど、自分がなったときに、死にたくなることを。
どうでも良くなってしまうことを。

今まで、ネット上で支えてくれた方々、ありがとうございました。
これを機に、去りたいと思います。
少なくともこれ以上の更新は、今は考えられません。

これは、同士に向けて書いてはいません。
健康で偽善に気づいていない人たちに向けてます。
気づいていないのですから、私の言葉で気づくとも考えにくいですが。
少なくとも、偽善を自覚している人たちは、その偽善をやめてください。
私たちは、偽善を見抜けます。

偽善的であるのならば、無理に関わらないでください。
そのかわり、何も言わないでください。
本音はどうでもいいです。
口に出さなければ。

それだけで、救われる人もいるのです。







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-29 13:24 | 日記
数時間前に、あ~だこ~だと愚痴ってたけど。

考えるのやめよ^^

どんなに今考えたって、今の現状が変わるわけじゃないし。
考えてみれば、普通の人(普通の定義はいろいろだが)、健康で働けている人(ワーキングプアも含め)より、なくすものなんてかなり少ないんじゃないかと。

健康ではない、仕事をしてない、仕事がない(地域問題)、社会的地位なし、家族(妻子なし)。
その他、これはプラス面だけど、ローン関係一切なし(家族含め)。

担当医から「GO!サイン」さえ出れば、少しずつだけどいろいろと築き上げていけるわけだし、また。
そういうのを考えれば、今は今やれること、このたっぷりある時間を好きに使うこと、これを楽しもうと思う。

クサクサするのはやっぱり良くないね。
って書かなきゃ、気持ちがそっちに進みにくい^^;

でも、嘘ではない。
本音だし。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-26 23:12 | 日記
なんだか、正直な話し、いったいいつになったら働けるんだろう・・・と。
身内で転職した者などもおり、ここ数日自分の現在に不安が。

会社を自己都合で辞めようが、転職しようが、それは個人の自由で、なおさらやりたいことができる環境になったのなら、今まで以上に応援する。
頑張れ。

というのが、一般論で、本人に対しての正直な気持ち。

ここからが、自分のなかのモヤモヤと落ち込み(?)。。
健康なら、状況苦しくてもなんとかなるんだよなって。。
働きたい。
ドクターストップが解けない。
だから不安。

そんな気持ちで働いたとこで、すぐに体が反応して、辞めそう。。
将来??
全く見えない。

見たくないのではなく、何があるかわからないのではなく、見えない。
仕事で悩む。
ある意味羨ましい。

妥協して、仕事をみつける。
そんな妥協する余裕すらない。

今の生活レベル(運動レベル)ですら、いつダウンするか正直ひやひやしてる。
いや、どこまででダウンするかテスト中ってのが本当か。

最近のダウン。
昨日、今日の2日間。
これ完全に精神的ダウン。

あ~、こんなこと書いてもしょうがないのに。。
読んでる人だって、いい気はしないだろうに。。
でも、どこかに吐き出さないと、もっとダウンしそう。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-26 19:34 | 日記

地震の影響

今日、相方の帰宅日です。

こないだの地震で、新幹線、高速等に昨日まで影響が・・・。
で、早速確認しました。

新幹線、昨日の16時頃から通常通り運行。
高速バス、高速道に特に地震の影響はなく、通常通りのダイヤで運行。
(ただし、高速バスは突発的な事故があれば、遅れる・・・)

ということで、いつも通りのバスと新幹線の時間で帰らせようと思いましたが・・・
何があるかわからないから、高速バスを2本は早めて乗せます。
あとは、盛岡についてからゆっくりするか、切符変更して早めの新幹線に乗るか、本人に任せる予定。

とりあえず、無事に大宮まで着いてくれることを祈るだけ。
毎回ですけど、帰宅日は、大宮に着いたと連絡がくるまでは、気が抜けない。
眠くても、頑張って起きて、いつでも対応できるように。

とは言うものの、実際はGyaO観てたり、DVD観てたりなんですけど。
まぁ、起きているということで、急な連絡にはちゃんと出ることができるし。

あ、ちなみに、私に地震の影響は特になかったです。
一応、震度4でしたけど、本棚とか、棚関係は家中全て地震対策してるので、倒れてきたりはなかったです。

まぁ、揺れはすっごい長かったですけど・・・。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-25 10:12 | 日記

勘違い

ネットのニュースや新聞で、ちと勘違い。

「モカ中止」

これをあれと間違えました^^;
「モナ中止」

そんなに全国のコーヒーショップまでが取り乱すことなのか?
と「モナ中止」の勘違いで半日モヤモヤ^^;

いかに見出しのインパクトが重要かわかったような。

にしても、コーヒー派には結構影響あるんでしょうね。。。
これでコーヒーも値上がりするのかな~・・・。
ブレンドにはモカが使われてるようだし。







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-20 17:10 | 日記
昨日から、原因不明のイライラ、だるさ、気分の落ち込み。。。

なので、昨日は100分連続でウォーキングしてました^^
おかげで、家に帰ってからストレッチ後、かなりスッキリw

今日も、どこかイライラしてたけど、
普段なら車で行くdocomoショップに歩きで。
往復約2時間。

すっごい暑かったけど、
すっごい気持ちが良くなった!!

そろそろオーバーワークにならないか気になるとこだけど・・・
今のところ、寝ると回復。
少しずつ上がってきてるのかな^^






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-19 19:14 | 日記

約束は守りましょう!!

今日、先日落札したジーンズが届きました。

でも、納得がいかないというか、頭に来てることが!

「発送の連絡は評価にてさせていただきます」
となっていたので、評価での発送連絡があるのを待ってました。。。

しか~し!!
評価での連絡どころか、発送の連絡が全くない。
で、いきなり今日届いた。。。

まぁ、迅速な対応だったから、評価を「悪い」じゃなく「どちらでもない」にしておきましたけど。
その出品者から落札した人の評価を見てみると・・・・
連絡があったり、なかったり・・・。

自分から最初に、
「発送の連絡は評価にてさせていただきます」
と言ってるんだから、自分で言ったことぐらい守れ!!

こっちはお金払ってるお客だぞ。
おまけに、エクスパックで届いたんだけど、ただジーンズをそのまま入れただけ。。。
ありえん・・・。
せめて何かのビニール袋とかに入れるのが、今や最低限のマナーだろ。

こんな対応初めてだ。。
なので、きっちりと相手の評価にそのことを書いたし^^;
ついでに取引ナビにも、もっと詳しくそこら辺のこと書いたし。

こっちにちゃんと評価をつけて欲しい。。
いや、なくてもいい。。
報復評価で、「悪い」とかにされるよりは。。。

ちなみに、送料込み2,300円で、裾丈もピッタリなので、商品は満足w






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-16 20:18 | 日記

夏バテ??

夏バテというものをあまり実感したことがない。

パニック障害の治療に専念してからは、うつ病も併発し、
結果、だるい=うつ状態という医師の診断。

なので、体力的に夏バテというのをここ数年はなし。
ただ、季節の変わり目には、必ず自律神経が乱れるので、
そのせいで、だるさが出てしまうということはある。

けど、よく言う「夏バテ」ってホントしたことがないかも。
学生時代は勉強や家事で、がむしゃらに動いていたから、
バテる=体力の限界・・・。

実際、朝から夜まで学校、帰る途中に買い物、帰ったら、晩ご飯の支度。
で、ご飯食べて、お風呂入って・・・・
魔のレポート地獄の時間に突入。
朝6時までレポート3~5本仕上げて、少ししたらまた学校。

こんな生活送ってたから、パニック障害にも気づかず。。
いや、症状はあった。。
朝の電車で倒れてた。。。

でも、それをただの疲労と思ってた。
実際に病院にいろいろ行っても、「過度の疲労」「自律神経失調症」と診断。
あ~、あの時点でパニック障害と診断されてれば。。

とは言っても、医師も診断しづらかったと思う。
生活や行動パターンを問診で聞かれて答える内容が、どう考えても疲労なのだから。

夏バテは、疲労蓄積が原因だったり、自律神経の乱れなどだが、
これは、一般に健康な人が一時的に症状が出てこそ、夏バテなのである。

ということは・・・・
一年中しょっちゅうダウンしている私には当てはまらない。。
疲労蓄積だとしても、それは今の自分に対して心身共にオーバーワークなだけで。

う~ん、少しだけ、本当の夏バテを味わってみたい。
普段のダウンとどう違うのだろう。。

とは言え、どちらにしろダウンしない方が良いに決まっている。
そのためにも、体調管理に気をつかわなきゃ。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-14 18:28 | 日記

2008年後半 目標!

7月になってますね~。
ちょうど7月に入ってから、やり始めたことがあるので、
2008年後半の目標を立てたいとw

「継続」

ただ、この一言です。
でも、今の自分に一番必要な心構え。

去年の今頃と比べると、ダウンする回数・日数・時間が50%くらい減った。
ということで、まずは、動くことを意識する。

今までは、少しでもだるいと、寝てました・・・
それが、最近になって、少しくらいのだるさだと、夜にウォーキングすればスッキリしてるw

療養生活を送るため、実家に戻ってきたのは、結果的に良かったと思うのです。
ただ、明らかに体力が落ちてる・・・。
病気うんぬんの問題ではない!

車生活がいかんのです。。
というか、埼玉にいた頃は、歩きか自転車生活。
車が必要なかったというのもありますが。

それが、帰ってきたら、買い物などには、車が必須になってる。。
ちょっと図書館までも車。。。
でも、歩いて時間計ったら、池袋東口から東急ハンズよりも短い・・・。

大学時代、毎日5キロ以上のバックを背負って、歩いてたと思うと。。。
激減を遙かに凌ぐ、運動量の少なさ。。。。

田舎者は、体力ないです・・・。

ということで、
今やり始めたり、復活させ始めたことを「継続」する!!

半年間は、他に目移りしないように気をつけて、
今100%でやってることを、半年後に80%でできるように。

無理はしません。
無茶な目標も立てません。
地道にやることが、大切だとわかってきました。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-13 21:34 | 日記

昨日は焦った

昨日、朝起きたら、またウサギのみぃみが下痢をしてた。。。

速攻、朝一で病院に連れて行き、注射を。
なんで下痢になっちゃったのかな~・・・・

毛球症という、お腹に毛が溜まってしまう病気の疑いも。。
ウサギって、口に入れた物を吐くことができない動物なんです。
だから、毛繕いをよくする子は、これになりやすい(特に長毛種)。

うちのみぃみは長毛種じゃないけど、凄い毛繕い好き。
暇があると、毛繕いしてる。
なので、ブラッシングや、撫でてむだ毛をあらかじめできるだけ取ってあげてるけど。。。

これからは、週に2~3回、お腹の中の毛を柔らかくする薬を続けることに。

最近、ちゃんと朝起きられるようになったから、
早くに気づき、朝一で病院に連れて行くことができるので、
やっぱり、いろいろな意味で早起きは大切だなと。

とりあえず、昨日の注射と、飲み薬の整腸剤で、下痢は止まった感じ。
一安心。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-07-12 08:58 | 日記