過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

相方が、急病にて実家に帰れなくなったことは、前回書きましたが。。

次は、ウサギのみぃみが体調不良です。
朝起きたら、部屋中に下痢が散乱。

朝一でかかりつけの動物病院に連れて行きました。
今は少し良くなってきているようです。

と、ここまでは、相方とウサギ(みぃみ)の話しですが・・・。

実は、私も昼頃から熱が出てきました。
軽く38度を越えています。

私は38度台では、「なんか体が熱いな~」と思うだけで、
気づかずに動き回っているのです。

39度後半になってようやく、「おかしい!」と思い、病院なりに行くんですが・・・。
行っている暇がありません。。
というか、自分自身が今まさに動けなくなりかけています。。。

08:20に相方を病院に連れて行き、
相方が点滴をしている間に、ウサギを病院に。

ウサギの看病のためのスポイトをその後買いに。
現在、相方とウサギの看病中です。
なのに、自分が一番重傷のようです^^;

まぁ、38度台は3ヶ月に1回くらいあるし、
例え39度越えの40度も越えても、
それも年に2回近くあるので、
本人は、重症と感じてないのです。。

発熱の理由も見当がつくので、病院には行かず^^;
風邪を引いたときの抗生物質とかは、処方薬の在庫があるので、
それで乗り切りますw

というか、どうせ病院行っても、同じ薬出されるだけだし。
おまけに3割負担だし。。。
かかりつけの心療内科なら自立支援ので1割負担。

薬剤師からのアドバイスで、
「治りかけてても、追加でもらっておくと良いよ」
「けんたさんの場合、そうすれば安くなるし、出る薬は同じだから」
と裏の裏情報で、そうしてたり。。

熱があるって言ってるけど、
こうやってブログ書いてるし・・・^^:
BBSの返事も書いたり。。

正直なところ、わけがわからん状態ですw
布団でゆっくり寝たいけど、相方に占領させています。
早く全快になってもらわなきゃ、相方の親御さんや会社にも申し訳ないし。

ということで、
私はソファーで寝ます^^;
これが多分、今回の熱の原因。

相方が帰る予定に合わせて、
ペース配分していたので、完全にオーバーワーク。
ついでに、みぃみの様子や、便の始末をすぐしなければいけないから、
ほとんど寝ることできないし^^;

今後の予定。
7月3日(木)以降、完全にダウン。

それまでは、自分以外の看病頑張ります!

意外と長く書いたな・・・。
熱下がったのかな・・・。
計測中・・・・・
38.6度

これだけ自覚していないんです^^;






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-28 17:56 | 日記
昨日の夜、夜間救急に行ってきました。

相方が、帰宅中のバスで具合が悪くなり、途中下車。
動けないとの連絡で、迎えに行き、
そのまま夜間救急に連れて行きました。

で、今日改めて、私のかかりつけ医の内科へ受診。

明日・明後日と点滴治療、その後は自宅療養。
念のため、月曜日に再受診予定。

3泊4日の予定が、9泊10日確定。
病状次第ではもっと長くなるかも。。。

相方の母親には、昨日電話で救急にいることと、その経緯を話し、
父親には、今日の受診後に詳しい診察結果や、今後の予定を説明。

前に、相方の父親の会社に就職する予定だったときに、
少しは話したことがあるけど、やっぱり緊張しました。

今回もまともに会話というかたちではないけど、
少しずつ話せるようになればなと。。

相方の会社にも、昨日と今日電話し、謝罪と説明。
こっちは、実際何度か会って話したことがある人たちだったので、
気が少し楽でしたけど^^;

どうやら、忙しい日も休むことになってしまったから、
あとでお詫びの何か送っておこうと思います。

そういえば、当初の私の予定。
相方が予定通りに帰宅し、確認次第、
ダウンするつもりでした^^;

少しだけオーバーワーク気味だったので、
いったん休まないとと思っていたけど、
まずは、相方を元気にすることが先決!!

私はいいんです。
働いてるわけじゃないから。
いつでも好きなだけダウンできるので^^;

というわけで、
ここのところ、更新していなかった理由は以上です。

相方が全快するまで、かな~り不定期になるかもしれないので、
そのへんはご勘弁を><






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-27 15:08 | 日記

涼しいというより、寒い

東北地方も梅雨入り。
昨日の午後から雨の予定だったが、降る感じなし。

それでも、前日までの暑さと一転、凄い肌寒い。
というのは人間の感覚で。

ウサギのみぃみにとっては、すごい楽そうな感じ。
このところ、暑さのせいで、水をがぶ飲みしていて、
お腹が緩かったようで・・・・。
涼しくなったとたん、がぶ飲みがなくなり、
少し調子が戻ってきた感じ。

人間もだけど、こうも毎日気温差があると、
体がなかなかついていかない。

体調管理には気をつけてるけど、
難しい時期だな~っと。

夏ばてって、こういうことも原因の1つなんだろうな。
まずは、冷たい物ばかりではなく、
温かい飲み物や食べ物で、胃腸に優しくしていこうw






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-23 23:09 | 日記

早起きで得した

最近、早起きです。
といっても、自分の中での話しですけど^^;

そのおかげで、やらなきゃいけないこととか、やりたいことがスムーズにw
午前中にやらなきゃいけないことを終わらせて、
午後は、やりたいことや、くつろぎモードへ。

もう夏だから、昼にはかなりの暑さになるので、
ちょっとした用足しの外出も午前中にしちゃうと、
比較的涼しい時間帯で終わるから気持ちが良い。

相方からは、「最近朝から動いてるから無理してるのでは?」
と、心配されるけど、午後には昼寝したり、ゆったりしてるので、
心地よい疲労感だから、許容範囲を超えた無理ではないはず^^;

もう少ししたら、これが無理していたのかが、わかるはず。
そろそろ反動が出てもおかしくないので、
反動があったら、生活リズムを見直し、修正。

約1ヶ月付けているタイムスケジュール手帳。
これのおかげで、少しは自分をコントロールできるようになってきた。

やっぱり客観的な視点って、かなり重要なんだなって、
改めて考え直しました^^;






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-22 19:15 | 日記

正座

正座。
毎日です。

べつに何かの罰じゃないです。

私の今はまっていることなのです。

正座をすると、やっぱり姿勢が良くなった気がする。
それと、気持ちがしゃっきりする。
心もなんだか落ち着くし。

といっても、30分以上はまだ足がしびれる・・・。

なので、1日のうち何度かに分けて、しびれる寸前までやってみることにしてる。

今って、正座をしなきゃいけない機会が減ってきているけど、
いざ正座をしなきゃいけない状況になったとき・・・
すぐにしびれてはやっぱりみっともないなと。

そういうわけで、心身の鍛練とともに、
恥をかかない練習も。

慣れてくると、結構気持ちがいいもんですよ~。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-21 23:04 | 日記

FMラジオ

ここ最近、東北地方の災害が多くて、
緊急速報とか結構気になってる。

とはいうものの、相方がいない限り、TVはつけない。
コンセントは月に4日間くらいしか差してないし。

なので、緊急速報はネットで出たときに目にすることが多く。
でも、それって、たまたま目に入ったという感じなので、
速報じゃなくなってる・・・。

ということで、ラジオを聞こうかと。

ミニコンポのラジオが付属のケーブルや市販のでも、
受信状態がとても悪く、ノイズがひどい。。。

なにか改善策はないかと・・・。

ありましたw
TVのVHFアンテナを利用する。
周波数的には、方向さえ合っていればOK。

うちの地区は、TVもラジオ関係も大体同じ方向から送信されてる。
ということで、TVが普通に見ることができてる環境なら、
FMラジオをVHFアンテナ利用で聞くことができる。

当たり前だけど、
室内アンテナより、室外アンテナの方が受信状態は良い。

方法は、部屋のTVアンテナ端子を分配して、TVケーブルをコンポに接続。
結果は、見事に聞こえました。
しかも、今までにないくらいクリアな音質w

ちなみに、地デジ用のTVアンテナである、UHFアンテナは使えない。
2010には地デジに移行するから、VHFアンテナが無駄になるなと思ってたけど、ラジオアンテナに使えるのなら、3年前に買い換えたのが無駄じゃなかった。

ただ、そんなに情報収集してないので、周波数の割り当てどうなるのかはわかんない。
それはそのときになってから考えようw

これで、普段PC作業してるときに、さりげなく耳から情報収集できるw
今までは、音楽もTVも何も音というものが状態でいたので、楽しくなってきたw

なんか、ラジオを聞いてると、介護の専門学校に通ってたときを思い出すな。
片道1時間の車通学・・・・。
相棒は、CDよりラジオだったw






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-20 12:43 | 日記

太陽

一昨日、昨日、今日と久しぶりに太陽の下へ。

気づいたら、引きこもってたので、
散歩がてらに歩いて用足しなどにw

といっても、ここで調子に乗ると・・・・
後で反動が来るんだな~。。

なので、ほどほどの疲労感が残る程度に^^;

やっぱり太陽はいいですね~^^
暑いけど、スキッとする何かがある。

散歩の時に、橋からみた川が・・・
水不足やら、流れ変える工事やら・・・。

昔はなかった、緑がいっぱいになってました。。。
それでも、なんか気持ちが良かったな~w







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-18 22:44 | 日記

自分管理

自分管理。
「自己管理」とはまた少し違います。

「自己管理」だと、体調・スケジュールなど自分で調整できることを全て管理する感じですよね。

自分管理は、自分の行動だけを管理するのです。
って、そういう言葉などがあると聞いた訳じゃないですけど。
私が勝手に、命名しましたw

というのも、私は、自分の行動を把握できないのです。
高熱があっても、気にせず動いていたり、
スケジュール的にかなりタイトでも、気にせずこなしてしまったり。
はたまた、徹夜しても疲れの自覚がなかったり。

そういうことで、結局は、2・3日後に反動が来てしまっています。
昔はそんな反動すらも気にせず無理をしていたようです。

ということで、「自分管理」を始めました。

具体的には、タイムスケジュールを過去形または現在進行形で手帳に記録する。
そして、それを後日に見直す。

これ、その日に見直して、日記みたいにするのとは違います。
2~7日後に見てみると、よくわかるのです、自分の無理さが。

大抵、無理した反動は後日にやってくるので、
その反動の原因を冷静に見直せるのです。

このやり方を担当医に相談してみたところ、
「とても良いことです。自分の制御ができるようになれば、落ち込みなども少なくなりますし」
ということでした。

そこで、相方にも相談して、普段の手帳の他に、24時間の手帳を探してもらいました。
見つけたのは、無印の手帳で、見開きの左右でAM・PMと別れており、
12時間のアナログ時計みたいな周りに書き込んでいくタイプの物。
c0032703_222897.jpg
c0032703_222346.jpg

これを始めて、いかに自分の行動に波があるかわかりました。
無理をするときは、2・3日徹夜気味だったり、動き過ぎだったり・・・。
また、逆に、ずっとネットばかりやっていたり、寝ていたり。

なんか、パニック障害とうつ病という、人から理解されにくい病気になってみて、
少しずつですが、自分というものを改めて見直すことができてきました。
自己管理の前に、自分管理がなっていなかったなとか。。

病気はなにも、マイナスなことばかりじゃありません。
考え方によっては、プラスにも働くのですね^^






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-15 22:08 | 日記

うるさかった

なんだか、相方やら、友達からメールとかいっぱい。

地震のことを心配してくれてたみたいです。
でも、寝てました^^;
爆睡してました。

秋田も揺れたようだけど、私のところは揺れを感じず。。
それよりも・・・

うるさかった・・・・・・

雨かと思ってたら、”霰(あられ”)でした。。

GyaOで動画見てても、音声聞こえないし。
小説読んでも、気になって集中できないし。

う~ん。
そういえば、この時期は、私が定期的に上京する時期です。
2年前は、大雨・暴風・土砂崩れで寝台列車に缶詰。
去年は、1週間ずれていれば、台風。

今年はとくに行く用事がないので、あまり心配してないけど。
遠征すると、だいたいが災害に合うこと多いので・・・。

遠征するなら、相方と一緒が一番。
なんたって、すごい晴れ女だから。

雨男で災害男の私でもかなわない^^;

今日は、そういうわけで、とても天気の調子が悪く、
そのせいか、いつになく怠い。
寝ても怠い。

季節が落ち着くまでは、心身共に影響が出ると、担当医も言っているので、
もうゆっくりと身を任せます。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-14 20:28 | 日記

Bluetoothって。。。

なんでBluetoothって、日本は遅れてるんだろう。。。

先日買った、ソニーエリクソンのBluetoothヘッドセット、
値段の割にそこそこの使い心地。
まぁ、初めてのBluetoothヘッドセットだから、
良いも悪いも自分の中で基準がないけど。
(今回のがこれからの基準か)

自分の使用している携帯キャリアがdocomoなんで、
Bluetooth対応となると、PとMくらいしかないけど、
auだと他メーカーからも出てる・・・。

4ヶ月くらい前に、車の運転中、携帯を手にした瞬間・・・
目の前に交番が。。。
運転中の携帯使用で職質されました。
携帯を持ってドリンクホルダーに入れかけただけだったので、
なんとか違反にはならなかったけど。。

やっぱり、ハンズフリーは大切ですよ。
理想は、会話はハンズフリー、
メールはフロントガラスに映し出される。

って、実際どっかのメーカーが開発途中とかかもしれないけど、
必要性大きいなって。

そうそう、始めに「なんで日本はBluetoothが遅れてるのか・・・」
ってのは、海外ドラマや映画なんかでは、
かなりの率でBluetoothヘッドセットが使用されてる。

まぁ、「ドラマや映画はね・・・」なんて思う人もいるだろうけど、
実際、ネットでBluetooth情報を探すと、
かなり多くが海外。
それだけ需要があるんだろうな~っと。

自分の携帯もBluetooth対応にしたいけど、PとMは・・・・
今の携帯は「F703i」で、防水仕様のやつ。
防水という理由がほとんどで買ったから、
他から防水仕様が出れば乗り換えたい。

といっても、それもBluetooth対応じゃないなら、Fのままだけど。

って、だらだらとBluetootでのハンズフリーのこと書いてたけど、
携帯で一番使ってる機能って・・・・
メール > 電卓 > スケジュール > メモ ・・・・

えっと・・・
肝心の通話という機能をほとんど利用してませんでした^^;
話す方が早いけど、記録に残るメールのほうが利便性あるし。

タイプSS + パケット10 で、毎月の無料分が残ってしまう生活。
どれだけPCに依存してるんだか。。

ま、働いたら変わるのかな、この利用度は。
と思いたいけど、今までの働いてきた期間を思い直すと・・・
携帯が使えない環境ばかりでした><
(職種:寿司の握り手、介護、コンテナ作業、レジ、マック、定食屋・・・etc)

ってことは、今と変わらずか。。
PCだけが減るわけね。

節電節電。
エコエコ?






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-06-12 20:05 | 日記