過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

笑いの病院

久しぶりに診察関係の話でも。

今日は受診日でした。
予約は16:30でしたが・・・・
行ったのは15:30。

1時間も前に病院に着いてます。
(家から5分なので、移動時間無視)

まぁ、病院というとこは、予約をしていても実際はその時間に診察は少ないものですよね。
私のとこも、ときどきそういうときあります。
といっても、10分以上待ったことほとんどないですが。
いや、遅れていってもすぐに呼ばれるくらいw

なので、1時間も前に行く必要など皆無なのです^^;
じゃ、なぜ今日は早く行ったかというと・・・。

14:40あたりから、凄い眠気が。
予約時間まで2時間近くあるから、一眠りすればいいとおもいますよね^^;

私、この時間帯に仮眠すると起きれないのです。
いや。正確には起きます、夜に^^;

ということで、寝過ごす可能性がとても高く、今日を逃すと行くのが面倒に感じるので、
病院で寝ることにw

受付でその旨を伝えると、事務の人や看護師さんたちが大笑いw
バカにされてるんじゃないですよ><
通院歴が長くなると、仲が良くなって、結構砕けるときは砕けちゃうんです^^

「は~い、わかりました^^それじゃゆっくり寝たり、休んだりしててね^^。起こしてあげるから^^」

と言われ、椅子がかなり空いていたので横になって寝ようと考えていたところ。。。
さらに大爆笑が・・・。
そのきっかけを作ったのは、初めての通院からずっといる看護師さんの一言でした。

「あ、でも順番次だから、向こうの椅子(次の人の椅子)でいいよ」

そう・・・
これが大爆笑を生んだのですw
1時間早く行って、寝てようと思ったら、すぐ呼ばれてしまった^^;

結果としては、早くに終わってサッパリしたけど・・・
実は軽く仮眠したかった><

会計の時には更に追い打ちです。

「今日は車?車?自分で運転??」
「ん?車。1人で来てるし、自分で運転じゃん、いつもw」
「眠いんでしょ~^^;?大丈夫?」
「ん・・微妙・・・」
「検査室とか、他の部屋も空いてるから、一寝してもいいよ~^^」
「薬局が○○だから大丈夫。」
「あ、なら大丈夫だ。とりあえずは。薬局まで車で10秒だしね」
「うん、近いから。薬局から家までもすぐだし」
「家、あそこらへんだから、薬局から車だとゆっくりでも5分以内だね^^;」

こんなやりとりが最後の最後にあったのですw
いや~、フレンドリーだなw

薬局でも似たようなやりとりだし。
なにせ、その薬局は、私・祖母のお抱え薬局。
顔なじみもいいとこです^^;

たぶん、今の生活で、相方との外出以外では、一番楽しい時間を送れる費なんだろうな。
通院日は^^






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-23 20:04 | 日記

終わった~

ようやく、相方の新PCの設定などが終わりましたw

いや~、vistaには最初手こずりましたね。
でも、慣れてしまえば、意外と使いやすい。

最初は「XPとフォルダ構造が違う!」って焦ったけど、
じっくり色々といじってみると、一部違うだけで、
あとは似たようなもん。

それさえわかれば、いじるのも楽^^
慣れるまで、覚えるまでの苦労が楽しいと思える人にとってはですけど。。

今日、1からまたリカバリして、いろいろとセットアップしてみたけど、
11時頃から始めて、21時には終了w
慣れるまでは、プラス30~40%の時間使ってました。。

そういや、自分のHPが、メイリオ・フォントのせいで若干崩れることが判明。
XPにメイリオ入れてたらもっと崩れたし。。

手元にvista機があるうちにHPに手を加えてみるかな。
多分、原因はフォント指定のはずだから、そこを強制的に指定しちゃえば。。

HPのアクセス解析してたら、まだまだXPが約80%くらい。
vistaの人は約10%くらいいるし。
(その他約10%は、MEや98、2000など)
今後増えるだろうし。
今のうちに直しちゃえw

と言いながら、手元のvista機が相方の家に行くのは2週間先のこと。
なので、とりあえず今回の無理な疲れを癒してから^^






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-22 21:20 | 日記

奮闘中

昨日、相方の新PCが私のもとに届きましたw

メーカーから、先にこっちに送ってもらうようにしていたので、
相方より2週間早くいじりまくりますw

とはいうものの、手こずってます。
なぜなら、初のvistaなので、操作方法がわからず。。

XPとあまりにも違うため、慣れるまで丸1日。
設定項目の場所とかわからず。。。
隣に自分のメインPCを置き、ネットで検索です。

で、ようやく今日の夜になって、覚えましたw
どこに何があって、どうするのか。

相方のもとにいったら、口頭で説明するしかなくなるので、
今のうちに、画像イメージを頭にたたき込んでます^^;

エアロ切らないで、軽量化した操作感は、一世代前の素のXPといったとこでしょうか。
軽量化し設定を詰めたXPと比べたら、もっさり感はあるけど、
ストレスを感じる程じゃない。

さて、明日もいじって、頭に叩き込みますw






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-20 23:57 | 日記

熱 熱 熱暴走

3年間、毎日バックアップに使用している、LAN接続型外付けHDD(NAS)が・・・・

熱暴走で死にかけました。

多分原因は、最近の暑さかと。。

私の使っている物は、デフラグができないタイプなので、
書き換え頻度が高く、調子が悪くなった場合、フォーマットするしかないのです。

で、昨日、フォーマットとチェックディスクを連続で行い、
その後、続けて大量のデータをコピーしていたら。。
エラーランプが点滅し始めました。。

たぶん熱暴走かと思うけど、
もしかしたらHDD自体が寿命なのかも・・・。

寿命で死にかけているのだけは、まだ待ってほしい。。。
せめて、新しいやつの資金繰りができてから。。

それとも、製品自体が寿命??
だとしたら、まだ保証期間内。
送料だけで直せるかも。

実は、買った当初は結構高額商品だっただけに、
3年間保証をつけることができたのです。
その有効期限は、5月27日まで。
残り9日間。。

明日から平日なので、3日ぐらい様子見て、
ダメそうなら即修理へ。
ギリギリだな~><






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-18 20:15 | 日記

タオル地

すっごい好きなものがあります。

それは、「タオル」ですw

なぜかタオル地だと安心するのです。
そのため、布団カバー類はタオル地。

でも苦手なタオル地もあるのです。。。
やけにふわふわした感じのタオル地。

ホテルなどの、かなり品質の良いバスタオルなどは苦手。
といっても、ゴワゴワし過ぎてるのは、もっとイヤですけど^^;

どうも、赤ちゃんの頃からタオルが好きだったようで、
それが今でも続いています。

少し前に、布団カバーをネットで探してたら、
「タオル地」という言葉が、購入した通販サイトになかった・・・。
あったのは、「パイル地」という言葉。

ま、どっちでもいいんですけどね^^;






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-17 22:10 | 日記

SP3 & IE7 はまった

サブ機の調子があまり良くなく、しょうがなくリカバリ。

既にXP SP3とIE7は導入していたから、
いつも通りのリカバリ作業と思ってた。

でも、はまった・・・。

原因はわからないが、SP3導入後のWindowsアップデートで失敗しまくり。
最初は、IE7のセキュリティー関係のアップデートで失敗の連続。
それが解決したら、やる度に違う失敗が。。

しょうがないので、手動で直接ファイルからアップデート。
失敗したものでも、これならうまくいった。

で、そこからまたWindowsアップデートを使用したら、新たな失敗が。
なぜだ・・・。

なんとかうまくいった方法は、
SP3とIE7はWindowsアップデートの「高速」ではなく、「カスタム」から。

この方法だとそれ以後のアップデートでも問題なしだった。
「高速」の方からやると失敗しまくりだったのに・・・。
「カスタム」とは盲点。。

あとは、必要なソフトを入れて、デフラグかけて終了w

なんとか今日中には終わらせたいな。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-16 20:55 | 日記

やっぱり好きなんだな~

本日、とてもアニメが観たくなり、TSUTAYAへGO!!

って、なに借りるか全く考えずに^^;
でも、見つけちゃったw

どんなのかは教えないw
だって、まだ観てないからわからない。。。

解説すらほとんど見ずに借りちゃったし。
タイトルからすると、なんかロボット系が日本鎖国に関連してるみたい。

半額だったので、ついでにCDも。
これまた目的もなしw

借りたのは、
葉加瀬太郎のやつ。
それと、レ・フレールとかいうピアノ兄弟のやつ。

そこそこ楽しめるCDだったから自分的には当たりかな。

早くアニメが観たいw
観ればいいのにと思われると思うけど、
ちと今日は、頼まれごとでオークション落札日(落札側)。

なので、一段落したらゆっくり楽しも~っと。
ハズレだったらへこむな・・・。







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-15 19:57 | 日記

今月はどうも・・・

どうも今月はモヤモヤしてます。

その原因がわからない。。

ストレス発散しようとしてもうまくいかず。
ストレス要因であるストレッサーがなんなのかわからないので、
発散法がみつからず。

GyaOで動画を観たり、DVD観たりしても・・・
眺めてる気分にすらならず。。

試しに本を読んでみたら、そっちの方が落ち着いて、進んだり。

でも、何かがモヤモヤ。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-14 20:49 | 日記

サマータイム

なにやら法案で「サマータイム」導入についてやりとりしてるみたいですね。

「毎年3月の最終日曜日に時計の針を1時間早めて10月の最終日曜日に元へ戻す」
という感じの法案みたいですが・・・。

反対です。

3月の最終日から10月の最終日曜日までなんて・・・
私の地方では、夏と呼べる日差し・暑さがある期間は、
7月下旬から8月上旬のわずか2週間くらいです。。。

3月・10月なんてサマーじゃないし!
ようやく春になりかけの3月、タイヤ交換を考え始める10月。

もともと日照時間が少なく、それが原因とも言われている自殺率ワースト1位の県です。

ってか、各社が普通にサマータイムを導入すればいいんじゃないかなと・・・。
業種によっては、サマータイムが合わないのもあるし。

サマータイムを導入した結果、こんなことが起こるのでは。

A 「さ~、仕事も終わった、飲みに行こう!」
B 「どこに飲みに行きます^^?」
A 「○○にいい子が入ったらしいんだ^^」
B 「おwじゃ、そこいっちゃいますか^^」
A 「いこいこw」
B 「でも、まだ18時ですよ^^;太陽沈んでないし^^;」
A 「明るいうちから行きづらいな・・・」

なんてこともあったり^^;

早朝野球(おはよう野球など)なんか、早朝過ぎることになるのでは・・・。





          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-13 20:49 | 日記

考え込む

鬱の波が沈んでいるせいかもしれません。
今日、ずっと考え込んでいました。

自分は甘えすぎている?

病気を理由に色々なことから逃げているのではないかと。
いったい、自分の状態は一般的な健康な人と比べて、
どのくらい落ちている状態なのかと。。。

先日、診察の際に、
「今、診断書を書いてもらうとしら、病名と病状はどうなるんですか?」
と聞いてみたのです。

返ってきた答えは、
「診断書的には、3年前と変わりませんよ。パニック障害・重度のうつ病」
う~ん。

パニック障害の部分は納得がいくのです。
うつ病に関して、やはりまだ【重度】とは・・・。
これだけ動けるようになって、落ち込むことが少なくなっても、
まだその状態だとは・・・・。

働くことについても相談したんです。
まだ半年くらいは軽い短時間のバイトもやめたほうがいいとの返答。
この部分は、担当医、相方、私の3人で話し合って、今後のプランは立てているのですが・・。

なんだか、今日は夢の中でもこのことばかり。
とにかく【重度】という言葉が引っかかるのです。

3年前と変わらないと言っても、
実際は、行動、精神的な部分は周りから観てる人でもわかるくらい良くなっているみたいで。
ただ、このレベルまで良くなっても、診断書は【重度】なんですよね~。

誰か教えて・・・。
診断書に「異常なし」というレベルはどのくらい^^;






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-12 19:48 | 日記