過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

副作用なしでした

昨日からのデプロメール増量による副作用への不安は、なんともありませんでしたw

自分の感覚でも、一切副作用という感じのものはなく、相方からみても問題なし。
一安心です^^

この調子で、副作用が出なければ中止にならなく、2~3週間後くらいにようやく効果が出てくるので、じっくり我慢。
目指すは、安定!!

減薬から断薬までは、まだまだ遠い道のりだけど、気にしない気にしない。
薬が増えても、安定してくれれば生活リズムが作れるしw

そんなこんなで、無事一日を過ごせました^^






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-27 23:27 | 日記

薬が増量

通院日でした。

今回は、相方が来ていたので、一緒に診察。

ここ最近、不安定なため、前回の通院で薬を増量しようかという話し合いになったのですが、一時保留にしてました。

だけど、結局、安定に近づくことなく・・・。
話し合いの末、デプロメールを増量しました。
1日200mgに。

本来、デプロメールは一般的に1日150mgが上限なのですが、ここ3・4ヶ月学会での症例発表などで、1日200mgまで上げたところ、新たに他の薬を追加するより2~3ヶ月の長い目でみると、安定する期間が長くなり、減薬後も大きな落ち込みが少ないようなのです。

ということで、デプロメール200mgにしました。
今の不安定感を一時的に目に見える形で安定させるには、トフラニールなど3環系抗うつ薬という方法や、テトラミドなどの選択肢もあったのですが。。

トフラニールは2年以上飲んでないし、テトラミドは眠気の副作用からあえて減らしてるくらいなので。。
結果、一番飲み慣れている(毎日飲んでいる)デプロメールが、副作用を一番少なくすることができるのではないかという話し合いになったのです。

デプロメールなどのSSRIは、初めて服用する人は、かなりの副作用に苦しむことが多く、しかも副作用期間が長い・・・。
特に吐き気が。。。

なので、初めての人たちには辛い薬だけど、私はデプロメールの副作用が初めから少なかったので、合っていたようでした。
それもあり、今回はデプロメール200mgに挑戦。

今晩から増薬するけど、明日に出てくる副作用は、相方がいるので観察してもらう予定です。
自分で感じるのと、周りから観るのとじゃ違うので。
といっても、相方は明日の夕方に帰ってしまうので、それまでの観察ですが。

まぁ、薬の副作用が一番強く出るのは、飲んだ次の日あたりなので丁度いいかなと。
あまりにもきつかったら、元に戻します。。
それで速効病院行って、相談してきます^^;

特にやることもないので、副作用で苦しんでも、我慢して寝ていればいいかなと思ったり。
1週間もすれば体が慣れてくれるので。

そんなこんなの、通院で、やっぱり相方と一緒の通院は安心感があるな~と。
自分で気づいていないことも言ってくれたし。

明日から、更新が止まってたら、副作用で苦しんでいるとでも思っててください^^;
復活はしますのでw






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-26 21:22 | 日記

taspo(タスポ)と禁煙

禁煙を始めて、かれこれ2年弱です。
よく禁煙できたなと、自分でも驚き!
とくに吸いたい衝動に駆られることもなく。

さて、タバコ自販機での未成年者購入防止のために導入された「taspo(タスポ)」。
これって、意味あるのかと・・・

経験上、自販機じゃなくてもコンビニの店頭で買えましたからね・・・。
(私の高校時代ですが・・・)
じゃなきゃ、カートン買いなんてしてなかったし。

こんな記事も見つけちゃいました。
「日本禁煙学会から疑問の声 タスポ導入の効果あるのか」

この「taspo(タスポ)」、顔写真入りのICカード。
ついでに、「ピデル」なる「taspo(タスポ)」用の電子マネー付き。

申込書、私のとこにも来ました。
吸っていた当時、JTの懸賞やサンプルに応募していたので、いまだにいろいろときます。

成人識別カードだから、当たり前だけど、運転免許証などの身分証明書が申し込みに必要なようです。
でも、顔写真までいるの?って感じで・・・。

しかも、その顔写真は自分で用意しなくちゃいけないようだし。
そこまでしたなら、ちゃんと身分証明書として公的に使えるようになるんだったら、利用価値が上がると思うけど。
住基カードでさえ、それ一枚で何からの申し込みの身分証明に足らず・・・。

それに、買うときにわざわざカード使わなきゃいけないって、自販機という手軽さの意味が・・・。
未成年者に買わせないためだったら、アルコールの自販機も同じはずなのに(ん?そういう自販機見たことあるような・・・)。

まぁ、未成年者でも実際は買えちゃうコンビニとかみつけちゃうんでしょうけど・・・。
それに、今時の高校生って、20歳と比べて見分けつかないような。
さらに、高校生じゃないって雰囲気(大学生など)だと、店も売っちゃうと思うんですよね。

せめてもの抵抗で、自販機だけ「taspo(タスポ)」導入って感じなんですかね。
どうせなら、コンビニとかの店頭でも、明らかに成人とわかってても「taspo(タスポ)」使わなきゃ買えないくらいにした方が、平等って感じに思えるんですけど。

と、さんざん「taspo(タスポ)」の悪口言っておきながら、禁煙派の私w
禁煙してから、財布にも優しいし、服とかも臭くならないし、禁煙正解。

今や、喫煙者が鬱陶しいくらいです。
宅配便などのドライバーが来たとき、タバコ臭いとそれだけでドライバーに嫌悪感が。
大事な荷物に、タバコ臭い手で触れるな!って^^;
せめて、顔出す前にフリスクとかで口臭消して。。。

とまぁ、タバコも酒も止めた私は、無駄金使うのが減りました。
どうやら、どっかの調査では、若い世代は「タバコ・酒」をやらない人が増えてるみたいです。
理由は、その分を貯金や趣味に使うとか。
もはや、かっこいい・かっこ悪いの次元じゃないんですね^^;

年金とかに不信感が強い私の世代は、貯蓄のために無駄金使うのやめるんでしょうね。

ちなみに、禁煙してから、ちょっとした喫煙者のタバコ臭にも敏感になっちゃいました。
意外と、吸ってたときは気づかないもんだったんですね・・・。

そうそう、ある小説で、会話の中に、
「1本吸うのに3分だとして、1日1箱(20本)吸うと、60分の無駄な時間になる。その60分を仕事や体を鍛えるのに使った方が、よっぽど効率的だ。」
なんて言葉がありましたよ。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-23 18:36 | 日記

会費と更新費が・・・・

今年は当たり年です・・・

いや、当たったからって、嬉しいものじゃないんです。。

持っている資格の会費と更新費が、今年は見事に全て重なりました。
え~、6月までに全てのを払わないといけません。。。
半分は今月末までだし。

なので、とても財政圧迫状態です><

持っている資格の95%が福祉系資格。
今年の会費と更新費の総額が・・・・
9万円弱ぐらいです。

なかには、2年更新のもあるけど、ほとんどが1年更新なのです。。。
なので、2年に1度は、バカみたいにお金が飛んでいきます。。。

ある国家資格をとってから、そういった理由で今まで入会していなかったものもあり、今年から入会しようとしていたのに。。
その入会料と会費が合わせて1万8千円。。。

ううう~。
さすがに今月・来月からの入会は財政的に無理!

でも、最新の情報とかいろんな研修(有料・無料)あるから入る予定です。

今は使っていない資格でも、例えば5年後とかに福祉職に戻ったりなんかしたときに、資格が失効していると、取り直すのにかなりの時間とお金がかかるのを考えると、払うしかなく。。

う~ん。
今年が当たり年ってこと、すっかり忘れていたので、かなり買い物してしまった。。

さてさて、手元の現金がとても寂しい状態なので、相方との外出時にクルマのガソリンが入っていることを願います。。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-22 19:05 | 日記

無理矢理に。。

祝日の今日、郵便局のメイン窓口は当然閉まっている。

なので、ゆうゆう窓口に行ってきました。
といっても、それすら時間外に・・・。

目的は、ゆうパックを発送したかったから。
ゆうゆう窓口でもゆうパック取り扱いが12:30だったんですが、
15時頃に郵便局に電話をし、知らないふりしてダメ元で聞いてみたら、
今から来れば受け付けるとのこと。

で、行ってみたら・・・
何度呼び鈴を鳴らしても誰も出てこず・・・。
5分呼び続けました。

そうしたら、ようやく局員が出てきて、
「今日の取り扱いは終了したんですけど」
と当たり前のことを言われ・・・。

でも、電話では受け付けるって言ってたので、
「電話で確認したら、受け付けるから来るように」
って言われて来たと説明。

それでも最初は無理みたいなことを言われ続け、
こっちも負けずに確認できたから来たと食い下がり。

結果、時間外だったけど受け付けてくれましたw
しかも、明日付の扱いではなく、今日付の扱いで。
なので、明日には相手先に届く予定w

ちなみに、局員が出てきたところから、奥が見え・・・
最低10人の局員がいました。

いったい誰が電話取ったんだ!
ちゃんと局員同士連絡とってくれよ・・・。

てなわけで、無理矢理だけど、完全な時間外に送ることも可能なことが判明w
あらかじめ、電話で確認取っておかないと、嘘だと思われるけど。。

郵便局、なんか民営化されてから、若干融通が利くようになったような。
このままの調子で、もっと取り扱い時間拡大してくれたらいいのに。

そういや、ゆうパックの取り扱いに関して、
ペリカンと提携って話しあったけどどうなったんだろう。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-20 22:54 | 日記

28%と36%と22冊

ここ数日、ヤフオクにて文庫本を物色してました。

結果、総数22冊を定価の28%で入手w
送料込みで計算しても、36%。

ほぼ全てが、新品同様と言っていい状態の物ばかりw

相方もかなりの読書好きなので、貸し借りしてるのを考えると、とっても安上がりな趣味。
趣味が合うって、やっぱり楽で良いなと。

ある程度有名な作者の本なら、オークションで安く手に入るけど、
有名なのに、出品されていない人が・・・。
しかも私の好きな人。。。

室井佑月。
この人の本、なかなか出品されないんですよね・・・。
古本やでもあまり見かけないし。。

何故にって考えた結論として2つ。

1つは、買った人がオークションに参加していない。

売れていないはずはないんです。。。
コメンテーターとしてTV等に出てることの方が多いけど、
実際は、ちゃんと本を執筆してたり、コラムやエッセイだって書いてるし。

もう1つの理由として、特定の人しか室井佑月の本を買っていない。

これ、かなりありえそうなんです。
彼女の本って、結構独特で本としては一般受けしにくいような。
書店などでも、とくにPRして売ってないし。

この2つの理由から、出品されない理由がわかったような(勝手だけど)。

気軽に読める内容だから、寝る前とか暇つぶしにはいいと思うんですけどね。
室井佑月に関しては、素直に買うしかなさそうです。。。

ま、それでも、他の本はいつも定価の40%以内で手に入れてるので、たまには普通に買うのもありかと。

あ、室井佑月ファンとして悲しいことに、ブログの連載があと2回で終わっちゃうようで・・・。
前も一度そうなったことあったから、どこかでまたやってくれるのを楽しみに。
あの、毒舌が好きなんで。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-18 22:37 | 日記

え?デプロ増量・・・?

昨日、通院日でした。

ここ最近の不調具合を報告。

そしたら、薬増量の提案が・・・。
やめてくれ~><

しかも、いつもだとテトラミドを増量するはずが・・・
なんとデプロメールの増量。

え?
既に許容量の150mgを飲んでるのに・・・。

聞いたところ、ここ最近、デプロメールの一日の摂取許容量が200mgでもOKになったとか。
そのために、デプロメールの増量を提案したと。

テトラミドは眠気が理由で、かなり量を減らしている状態なので、増量なしでいきたいと担当医の考え。
これには、私も納得。眠すぎて、日常生活ができないから。。。

でも、デプロメールの増量はちと怖い。
ここ4年、最大摂取量とされていた150mgで体が慣れている。
今まで、それが最大摂取量とされていたのに、つい最近50mg増えたそうな。。
正直、SSRIの副作用の苦しみが少しでもまた出るかもしれないことを考えると、怖くて拒否。

鬱状態にも波があるから、もう1週間様子を見てから考えたいとお願い。

どうやら、担当医もデプロメールを200mg出すこと自体、他の患者含めても私が初めてらしい。
そのため、担当医も慎重。(もともとすっごい慎重派の担当医だけど)

薬の量を変更をしてから、来週で3週間目くらい。
効果が出るのも、ようやくそろそろって頃なので、来週にはある程度復活してる予定。

頼むから、デプロメールの増量はやめて・・・。
かといって、他の薬の増量、または、今まで出されなかった薬もプラスされるのもイヤだ。。

来週ダメだったら、素直にデプロメール200mgに挑戦してみるか。。。







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-18 09:30 | 日記
ここ数日、いろいろと「応援」したい人たちが出てきた。

いや、前から応援している(陰ながらだけど)。

まずは、ブログ仲間の、Kさん、Mさん、Pさん。
同じ病気だけど、それぞれ働いている。
私からしたら、目標の人たち。

実際は、病気による制限がつきまとってたりするようだけど、
それでも、働けるレベルまで克服できているから、目標。

応援の理由は、
私が働けるレベルになったときに、もっと克服できてくれてたらうれしい。

もちろん、これは私個人の勝手な思い。
焦らすつもりなど全くない。
同じ病気を持っている者として、応援したい。

といっても、がんばれ~!!なんては言わない。
余計なプレッシャーだし、イヤでも病気を知らない人から言われてるだろうし。
それが良くない場合の方が多いから。

次は、相方の店の店長。
相方と私のことをとても心配し、気にかけてくれてる。
ちょっといきすぎってとこもあるけど、素直に嬉しい。

応援理由は、
昇格したから。
今まで以上に、いろいろと悩みとか増えると思うけど、頑張ってる姿が良い。

そんななかでも、私の病気のことまで心配してくれる。
たった3回しか会ってないのに。
しかも、ゆっくりではなく、店内で。

次は、従兄弟。
う~ん、従兄弟兄弟のどちらを先に出そう。

兄からということで。
同い年の従兄弟で、従兄弟の彼女共々、いつも心配してくれる。
用事があるときしか連絡とらないけど、常に心配してくれているのが伝わってくる。

応援理由。
私には仕事のこととかほとんど話さないけど、
彼女との未来のために、自分の理想のためにものすごく頑張ってる感じがするから。

私の相方とも、従兄弟の彼女と仲良くしてくれている。
遠距離の彼女のことを考えると、これまた嬉しいこと。

最後は、従兄弟の弟の方。
こやつ、バンド活動してる。
私より3つ下。

高卒、就職はしてない。
でも、バイトがんばって、バンド活動に力を入れてる。

夢に向かって進んでいるのが応援の理由。
本人なりに悩みもあるだろうけど、
夢を追う姿が勇気をくれる。

つい先日、レコーディングも終わったようだ。
他のバンドのヘルプ?とかにも出てる。
結構有名なバンドっぽい(そういうのに詳しくないので・・)。

こいつとは、去年、なんかしらないけど、すっごい長時間いろいろと話しをした。
昔は、全然話すことなんてなかった。
兄の方とは色々話すけど、次男とあれだけ話すとは。
互いの恋愛について、体調、バイト、バンド、はたまたデートコースまで相談し合った^^;

こやつおもしろい。
周りになんて言われようが、私は、こやつの活動を応援したい。
夢があるっていいじゃん。

他にも、応援したい人たちはいっぱいいる。
でも、今回は特にこの人たちを応援したいと思った。

いや、応援などではなく、「ありがとう」の方が強いかもしれない。

励まし方、見守り方、いろいろあるけど、
そういうことをしてくれるみんな、
ありがとう!!!!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-12 19:31 | 日記

不調・・・なのに・・・

また波が来たようです。

やる気が起きない。
だるい。

異様に睡眠時間が長い。
昼寝も、昼寝のレベルじゃない・・・。
軽く5時間は寝てる。

なのに・・・
昨日・今日で厚めの文庫本を2冊読み切ってしまった。

いつもなら、不調の場合こういうことはなかった。
ほとんど、DVDをながめていたり、ネットで動画を見ていたり。

活字を追うという作業はしない、できなかった。

不調時の行動が変化してきたのか、
今までの不調時と比べても、行動パターンが予測できなくなった。

薬を飲むと、すぐに睡魔が襲ってくるのが大抵だ。
でも、最近の不調時は、全く副作用が出なかったり、逆に出過ぎたり。

この間の診察でも、
「波がきちゃいましたね^^;リズムが崩れると思いますよ」
と言われていた。

まさにその通り。
朝早くに目が覚めるときもあれば、昼過ぎまで熟睡しているときもある。
決して、夜更かししているわけではない。
(他の人から見たら夜更かしかも)

まぁ、とりあえず、不調なわりに、本を読むことができているから、
それはそれで良しとするか。

果たして今自分は、「療養中」なのか「休養中」なのか・・・
ちょっとした疑問を感じている。







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-11 20:08 | 日記

通院日でした

本日、通院日でした。

実は、先週が通院日でしたが、気分不良(鬱の波)で行けず、
今日まで延ばしてました^^;

で、波が下がったことと、ここ4・5日で回復してることを報告。

下がった理由やきっかけは「全くなし」なんです。
なので、完璧に波としか言いようがないのです。

主治医も同意見。
で、ここ3・4ヶ月の間に、「安定」状態から「不安定」になりやすくなっているために、10日間隔でちょっと通院することにしました。

先月は、就職・引っ越し・同棲などの確実におかしくなる要素があったので、
波とは言いづらい感じ。

でも、今回は「理由なき無気力」なので、波です。

ちょっと不潔な話しですが、そんな波の悪化のときは、
私の場合、食事は2日食べないこともあったり、
お風呂も1週間入らなかったり・・・(シャワー含め)

そこまで無気力化してしまうのです。

曜日感覚どころか、時間間隔、日数感覚まで失うことが多々あり。
今回も、5日以上洗ってませんでした。

やはり、季節の変わり目は、波が出やすい。
私以外に、ブログ仲間さんたちも波が顔を出し始めたようです。

まぁ、こういう病気だから、一進一退でゆっくり焦らずに治すしかないんですけどね。
治すことに意識を置きすぎるのも問題ありと、かなり前に主治医に言われました。

そんなこんなで、とりあえず今は波乗り状態です^^;
今日は調子が良いですが、明日はどうなるやら。

気にしないでおきますw
明日は明日の風が吹くさw

調子良いうちに、栄養補給などしっかりやっておくことにします^^







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-03-07 17:18 | 日記