過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

調子が良くないぞ

起きたときから、調子が良くない。

眠くはないのに、だるくて寝てる。

今日は、通院日だったけど、
起きた時間が過ぎてた。

まぁ、薬のストックはあるから、来週にでも行けばいいか。

とりあえずは、ゆっくり休む?しかないな。

もしかしたら、風邪の前兆かもしれないし。
毎月、風邪引いてるしな。。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-29 22:26 | 日記

終了かな~!?

ようやく、ミラーサイトが完成。

FC2に作ったミラーサイトの画像を、FC2のサーバーにアップするので、丸2日。
画像ファイル数が「381」、この他に日付を直したり。

OCNのブログ人に作ったミラーサイトも完成。
と言っても、こっちの画像はエキサイトから引っ張ってきてるから、
エキサイトで画像が消失したら、ブログ人の方にも影響が出る。

う~ん、ブログ人も後々少しずつ差し替えるか~。

ついでだったから、PCの中身掃除や普段バックアップしてない部分をバックアップ。
ブラウザのお気に入りや、RSSなど。

ブラウザをIE7とFirefoxの2つを使っているので、
2つのお気に入りも同じにしたり。
最近ずっとFirefoxばかり使っていたから、お気に入りがこっちばかり増えてた。。

本当は、デフラグまでかけちゃいたい気分だけど、
2週間ちょっと前にやったばかりだから、我慢。

これで、PCにつきっきりじゃなくなるので、
明日から読書だ~!






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-28 21:57 | 日記

だるいぞ。。

朝から体がだるくて、半分ダウン。。

おばあちゃんの通院介助もキャンセル。

なんか、お腹も下ってるし。。。
なにか食べたかな~・・・。

なぞ・・・。

今日は、ゆっくり寝よう。
そしてさっさと。。







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-27 22:33 | 日記

ゆっくりした感じ

昨日の夜は気づいたらソファーで寝ちゃってたけど、
そこそこの睡眠だったみたいで、朝はすっきりw

おかげで、ここ数日の中では、かなり頭すっきりで、朝から動けた~。

15時頃からは3時間くらい昼寝?したしw
DVDも何本か観たりして、ゆっくりできた。

そうしたら、気持ちが楽になったのか、
ミラーサイト作りも順調にはかどったしw

あとは、コツコツと無理しない程度に、ミラーサイトの画像を入れ直せばOK。

明日から、ゆっくりできる~w
まぁ、外出の用事はあるけど。

今日こそ、ゆっくり湯船に浸かって、布団で寝るぞ!







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-26 22:53 | 日記

久しぶりの昼寝

久しぶりに昼寝をしました。

ここ数日、バックアップやら、プログラムやらで、気づいたら、睡眠時間が2~3時間。
それでいて、昼寝とかもしてなかった。
なのに、朝は早くに起きて、起きた直後から、続きをしている・・・。

それほど集中していたんでしょうね^^;
おかげで、フラフラ状態でした。

よく、SEの人やプログラマーの人たちって、家になかなか帰れない・・・。
プロジェクトの後半になると、寝る時間もない。
学校祭とかの前日に泊まり込んでの準備を楽しめる人が向いている。

という話しを聞いたり、読んだりします。

今回の件で、実感度が増しました。
そのような職種に就いている方々、日々お疲れ様です。

さてと、昼寝なんですけど、
1ヶ月前は毎日しないと体が持ちませんでした。
しかも、夜はちゃんと7時間以上寝ていて。
(私はホントはロングスリーパーなはずですので)

でも、ここ最近、昼寝をしないかわりに、眠くなるのが早すぎてました。
基本的に、私は深夜の2時~3時に寝付くような生活スタイル。
なのに、最近では、22時の段階で限界をでした。

昼寝って、仕事の効率とかを実際上げるんですよね。
そういう研究結果がいっぱい発表されてるし。

人間にとって、睡眠は欠かせないもの。
寝るときはちゃんと寝ないと、後で反動きちゃいますからね^^;

とはいえ、ここ数日の睡眠時間の短さの割に、
やっていたことが多かったのには、
改めて、集中力のすごさ・大切さなどを実感しました。

テストは大体が一夜漬け、もしくは、1時間前漬けタイプなので、
とりあえず、その場はしのげますw

あとは、それをその後に覚えてられるかは、覚えたことを何度もやるか、よほど印象に残るかですね。。
って言っても、自ら思い出すことは無理でも、ヒントやきっかけがあれば思い出せちゃうものです。
これって、潜在意識のなかにあるからなんですよね~。

今日は、もうあまり頭を使わないで、ゆっくりとお風呂に入り、録画しまくった映画とかを観てくつろぎますw







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-25 21:24 | 日記

バグを発見したような

ここ数日、エキサイト、FC2、ブログ人でのバックアップに明けくれてる。

で、データの移行自体はできることがわかった。
でも、それぞれのバックアップファイル(エクスポートファイル)に大きな違いが。
(エキサイトは関係なし)

何故にそんな違いがあったのか。
それは、各社のセキュリティーやプログラムの仕様の違いから生じるからしょうがない。

FC2に関してだが、エラーというか、バグのようなものを発見。
エクスポートして、何もデータの入っていないブログにブインポートしてみた。

同日に2つ以上記事を書いた場合に、書いた時間通りの並びにならない。
確認したのは、月別バックアップのみだが、カテゴリ別などでも起こりそう。

エクスポートしたファイルを開いて、該当する記事の日時をみればわかるが、日時だけが入れ替わっている。

つまり、この日付の入れ替わりのせいで、当たり前だけど、データ通りの日時順になってしまう。
それを元通りにするには、テキストエディタ等を使って、手作業で日時のデータを入れ替えればいい。

それでは、直すにはどうするかというと、完全に手打ちの方が早い。
具体的には、バックアップを、テキストエディタ等で開き、日時のデータ部分を書き変えればいい。

あと、テキストエディタ等を使って、編集できるのは、非公開コメントを公開に変更してしまったり。
やり方は、公開コメントと非公開コメントのデータ記述の違いがわかれば簡単。

実際は、設定画面でコメントを画面上から変更する方が早い。
手打ちの必要はないし、マウスだけで普通の画面から管理者はできるので。

今回、私の場合は、日時の入れ替わりなどもあり、結局はファイルを開いて手打ちで直す必要があったので、ついでに変更されていたら戻してあげてただけ。
※非公開コメントってを管理者が勝手に公開しちゃうのは、コメント主の意志に反するので。
※悪用禁止ですよ。

とまぁ、今日は、バックアップの仕方で悩んでいたんではなく、移行または復元したときの違いやエラーと戦っていました。

何故か、プログラムを組むことになったりして、プログラム言語の勉強してたり。
結局、使わなかったけど。
いや、動かなかったの間違いだ。

元々、ソース提供者様が、
「自分と友達のでしか試していないので、汎用できるかは保証しない」
としていたし、その友達のほうでは、ソースを若干変更しなければいけなかったみたいだし。

そんなこんなで、テスト勉強の一夜漬けなみに頭使った感じです。

忘れないように、メモをテキストで作っておいたし。
カンニングペーパーだなw
この記事自体も似たようなものだし。

あとは時間があるときに、FC2用のファイルを直していく予定。
食う寝る以外はたっぷり時間ある。。
(無職の良い点?辛い点・・・)







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-24 20:58 | ネット・PC・IT

消えてたよ・・・

メイン・ブログとしてエキサイトを使ってるから、
2回にわたって簡易バックアップ方法をテストしたり、紹介したけど。。。

なんと!
バックアップ後のログファイルで、エラーログを確認していたら、
一部の画像がダウンロードされてない。

リンク情報だけが残っていたのはわかった。
なぜなら、リンク情報がなければ、2階層分を辿ってダウンロードできないから。

で、なんでエラーなのか、取り込まれなかったファイルのアドレスから判明。
私やソフトに全く非はありませんでした。

消えていたのは、2006年9月27日の記事に載せた画像。

エキサイト側のサーバーにはアップロードした画像が残っていた。
記事自体もアップロードした画像へのリンク情報が残っていた。

なのに、何故かその2つがリンクされていない。。。
元に戻したかったが、すんなり戻らず。
結局、また編集で画像を挿入し直し。

1年5ヶ月も前の記事だったので、いつその状態になったのかは不明。
気づいたのは、エラーログみてからだし。

エキサイト側で、メンテナンスかなんかあったときなんだろうな。
システムダウンしたときも昔はあったし。
正式版以降などもあったな~。

つくづく、バックアップの大切さが身に染みました。

って、ブログだけだよ・・・
バックアップとってなかったの。。。
その他のデータはバックアップを2重3重にとってるんだもん。

やっぱり、ブログのバックアップは大切です。
毎日書いてるのが何気ない内容でも、数ヶ月後に見返すといろんな発見あるし。

さて、これで決意が決まった。
メイン・ブログはエキサイト、ミラーサイトとして、「FC2」「ブログ人」の2つ。

「FC2」はバックアップが月ごとやカテゴリごととか細かくもできる。
だけど、投稿の仕方が好きじゃないの痛い。
「ブログ人」はバックアップは全体一括。
それでも、投稿画面が意外と好き。

まぁ、記事を戻せるブログが2つもあれば、安心でしょ。
と、とても慎重派の私です。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-23 18:57 | 日記

にらめっこ

今日は起きてからずっとPCとにらめっこ。

バックアップのための巡回(ダウンロード)ソフトのテストをやったり。

一番時間かかったのは、ソフトの使い方の説明を画像入りでブログに書いてたこと。

説明するってむずかし~。。。
画像もなんだか多少ぼやけてるけど、まぁ、参考程度でってことで。

そういや、ミラーサイトを「ブログ人」にするか「FC2」にするか迷い中。
どっちもテスト段階。
エキサイトに慣れてしまったから、どちらも使いづらい。。

でも、こうやって複数のブログサイトを利用してみると、
これも一長一短なんだなって実感。

ミラーサイトについては、バックアップ機能がついてるとこを利用したい。
OCN利用者の私は「ブログ人」は無料版もあるため、「FC2」との差は、投稿のしやすさ。
う~ん、どっちにしよ。

プロバイダをOCNから変更ってことは、今後考えてないので、「ブログ人」・・・?
でも、万が一OCNをやめたら有料になるのを考えると、「FC2」・・・?

「FC2」に結構揺れてるけど、テンプレートのカスタマイズが面倒。。。
これは、追々やればいいか。

ってなとこで、疲れは発作の引き金だから、ここら辺で今日は終わろう。



          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-22 22:51 | 日記
エキサイト・ブログのバックアップ方法の1つとして、
前回「波乗り野郎」を紹介しました。

・続・エキサイトブログ バックアップ

今回は、設定・使い方を紹介。

起動し少し待つと、下のような操作画面がでます。
c0032703_181625.jpg
始めにすることは、「波乗りデータ保存フォルダ」の変更。
c0032703_1824436.jpg
ここでダウンロードしたデータの保存場所を変更します。
マイドキュメントや自分で後でわかるフォルダに設定したほうがいいです。

次は、同じ画面のまま、右向きの矢印で「接続先初期設定値」を表示。
c0032703_1823683.jpg
「接続しない」を選ぶことで、自動ではなく、手動で波乗り(ダウンロード)をするかたちになります。

「ダウンロード済みのファイルはチェックしない」は選ばない方がいいです。
※1回目と同じくらい時間はかかりますが、コメントの追加や記事の修正を正しく反映できるます。完了後のファイルサイズは、差分ファイル分だけ増えます。
※選ぶと2回目以降はダウンロード済みファイルと照合して、未ダウンロードファイルの差分だけをダウンロードすることになり、2回目以降はとても短い時間で波乗り(ダウンロード)ができますが、コメントが追加された場合や記事を修正した場合は、それが正しく反映されません。

「最大リンク調査数」は「2」とします。
※1だと月別表示にした際、その月の記事のタイトル一覧から該当の記事に飛ぶことができないので、「最大調査リンク数」を「2」に設定した方がいいです。
(「最大調査リンク数」とはリンクしているページの階層です)

c0032703_1849423.jpg
「ファイルフィルタ」では、エキサイトブログの場合、画像はGIFとJPGだけなので、「その他」にチェックを入れなくてもいいです。
※他ブログでGIFとJPG以外も扱っているなら、チェックをいれる。

※FC2の場合、テンプレート等にその他の拡張子も使われているとこがあり、見た目通りにダウンロードされないことがあります。
その場合、以下のように設定するとうまくいくことが多いです。
c0032703_16472219.jpg

「ファイルタイプ」で「追加」を押し、拡張子の部分に「png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf」と入れ(これからコピペした方が早い)、「OK」を押して、「ファイルフィルタ」で追加したのとその他にチェックを入れてください。
※テンプレートの仕様により、うまくダウンロードできない場合は、一時的にテンプレートを変えて試してみてください。

「設定」を押して、設定項目の大体が終わりました。

次は、接続先の設定です。
「接続先」を選び「新規接続先」
c0032703_1952458.jpg
「名称」は好きなので。(私の場合ブログのタイトル)
「URL」は、波乗り(ダウンロード)したいブログ等のトップページのURLを。

その他の項目は、先程設定した内容と合っているか確認。

以上で、設定完了です。

では、いよいよ波乗り(ダウンロード)を。

「波乗り開始」のボタンか、「波乗り」から「波乗りをはじめる」でダウンロードが開始されます。

波乗り(ダウンロード)にかかる時間は、記事数が771(写真もかなり)で30分弱(環境・光回線)でした。
※時間帯やサーバーの混み具合、接続回線によって時間は異なります。

波乗り(ダウンロード)が終了すると
c0032703_19175110.jpg
このような画面が出ます。(設定を変更してなければ)

ダウンロードしたファイル等の合計容量は、私の場合はこのような感じです。
サイズ        : 42.4 MB (44,541,535 バイト)
ディスク上のサイズ: 44.9 MB (47,177,728 バイト)
内容         : ファイル数:1,224 フォルダ数:1,089
※この他に「波乗設定.nmi」のファイルが1つできます。

ダウンロードしたファイル等は最初に設定したフォルダにあります。
フォルダの中は
c0032703_19203978.jpg

こんな感じになります。(ダウンロード内容によって多少異なります)

これで、ネットにつながっていなくても、記事・画像・コメントが元のサイトと同じように表示することができます。
「Naminori.html」というファイルをクリックすると、ブラウザで表示できます。
※コメントを開くには、「#」をクリックすると開きます。

これで、バックアップ(正確にはダウンロード)ができました。
画像もフォルダにあるので、ブログにアップロードする前の画像がなくても大丈夫なはず。

エクスポート機能があるブログでも、これをやっておくと、記事のテキストと画像の関係がわかるので、元通りにしやすいです。
※ただし、手作業になるので、記事数が多いとめんどうですが・・・。

この手のソフトを使うときは、サーバーが混み合う時間22時頃とかは避けた方が良いと思います。
エラーも少ないですし、サーバー側にかける負担が少なくなるので、他のブロガーさんのためにもご配慮を。




          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-22 19:31 | ネット・PC・IT
前回、エキサイトブログでは、インポート・エキスポート機能がないと前回書きました。

そこで、いろいろ探しているうちに、下記ののトラバ先の記事に良い方法がw

駅風呂カスタマイズ本舗さんのブログのバックアップについて(トラバ先)を参考にさせていただきました。

使うソフトは、「波乗り野郎」が結果的に満足いくものでした。
他にも、この手のHPダウンロードソフトはあるものの、設定に苦労したり、簡単すぎるのだと取りこぼし(エラー)が多かったり。

でも、「波乗り野郎」は、設定こそ必要なものの、設定自体もかなりシンプル。
PCに詳しくなくても、なんとかなる範囲だと思います。

この「波乗り野郎」、かなり古いソフトです。
ダイアルアップ時代ややISDN時代のものかと思われます。

そのため、2001年まではシェアウェアで有料だったようですが、それ以降はフリーウェアで無料となっています。
ただ、開発もそこで止まっていて、サポートも終了しているので、いつサイト自体もなくなるかわからないため、早めにソフトとマニュアルだけでもダウンロードしておいた方が良いと思います。

開発の概念が、ローカル(PCのHDD)にデータを保存し、インターネット接続を切ってから、ゆっくり見ようというもの。
この手のソフトは、今でも多く作られており、かなり高機能な物もありますが、ブログをPCに保存し、バックアップ代わりに使うのには充分です。

HP又はブログを丸ごと保存するので、USBメモリやCD-R等にデータをコピーすれば、今までの大切な記事も残しておけます。
(外部とのリンク部分は、ネットをつなげば、リンク先に行くことも可能です)

大切なコメントもバックアップできました。
(エキサイトでは成功。非公開コメントは、「非公開」として扱われ、みることはできません。ただし、「非公開」であったことはわかります)

ブログをPDFにしてくれるサービスサイトもあるのですが、PDFだとコピペができにくかったりするので、ダウンロードソフトの方が良いかと。

使い方は、駅風呂カスタマイズ本舗さんの「ブログのバックアップについて」で書かれています。

が、書かれている通りにすると、月別表示にした際、その月の記事のタイトル一覧から該当の記事に飛ぶことができないので、「最大調査リンク数」を「2」に設定した方がいいです。
(「最大調査リンク数」とはリンクしているページの階層です)

バックアップためのダウンロード(波乗り)にかかる時間は、記事数が771(写真もかなり)で30分弱(環境・光回線)でした。
2回目からの差分ダウンロードだともっともっと短い時間で終わります。

エキサイト以外のブログでも使えると思います。
基本的にHPダウンロードソフトですから、FC2などでも大丈夫じゃないかと。
私はエキサイト以外はOCNのブログ人をミラーサイトとしてテスト運用中ですので、試していません。
どなたか試してみて、結果を教えていただけたらいいな~っと思ってます。
(試しても、ブログの記事が消える・サーバーから削除されることはないはずです。万が一もあり得るので、自己責任でお願いします)

この手のソフトを使うときは、サーバーが混み合う時間22時頃とかは避けた方が良いと思います。
エラーも少ないですし、サーバー側にかける負担が少なくなるので、他のブロガーさんのためにもご配慮を。

とりあえず、ざっとソフトの紹介と内容・方法を書き留めておきました。
時間があるときに、できれば設定画面の画像付きで、追加で書き加えるか、別記事として書きます。




          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-22 10:43 | ネット・PC・IT