過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

整理のために

今日、一年以上ぶりに本格的な発作が起こったので、
気持ちの整理と事実関係の整理を。

18:00頃から何となくそわそわ感が。
18:10頃に指先の震え、身体全体が冷たく感じ始めた。

それに続いて、吐き気、息苦しさ、動悸、過呼吸気味、めまい。
ここでようやく、本格的な発作だと気づく。

18:10からここまでの所要時間、感覚的には5分くらい。
だが、実際は、数秒。

座っていることができず、ソファーに横になる。
20分くらいで、ある程度落ち着いた。

その後、22:30を過ぎても、指先の震え、動悸が完全に収まらない。

直前にしていたこと、考えていたこと。
・ネット検索

・3日後にバス・新幹線に乗ることを考えていた
・↑のために朝6時台のバスだということを考えていた
・バスに乗るのが少し怖くなっていた
・発作が頻発していた頃のことを、なぜか思い出してしまっていた
・理由があり、引っ越しに伴う病院変更に不安を感じていた

結果
・バスと新幹線に乗るのが怖くなった
・重要な人と会っている間に、発作を起こさないか不安
・過去に病気を理由に(発作が理由)に働けなくなったことを思い出し、大きな不安が

音楽をゆっくり聴いて、少し震えが収まってきた。

だが、バスに乗るのを考えると、ドキドキして落ち着かない。気持ち悪くなりそう。
なので、考えないようにしている。。。今は。。


せっかく一年以上発作がなく、安定期に入ったが、減薬が原因か、ストレスが原因か、その両方の相互作用なのか、本格的な発作が起こったことにショック。
[PR]
by ken238234 | 2008-01-29 23:10 | 日記

いろいろだけど

ご飯をなんとか全部食べました。

今日の精一杯。。。
[PR]
by ken238234 | 2008-01-29 21:36 | 日記

一度きりの人生か

う~ん、
人生って一度きりなんですよね。

よく、
「やり直せばいいよ。一から再出発だ」
という声を聞くが・・

私はあまりそう思わないんです。
一からもなにも、今までの過去が消せるわけじゃないんだし、
過去があるから今があるんだし。

やり直す・・・?
本当に何かをやり直すということはないでしょ。。。
失敗があったから、次にもう一度やるというだけで、
「直す」は余計でしょ。。

まぁ、なんでこういうことを考えているかというと、
仕事のことなどを今必死で考えているからです。

既に2度就職してたりして、
どちらも関連性が薄く(ほとんどないと思う)、
次の仕事も始めてのことだし。

今までの経験は通用するはずもなく(多分、きっと)、
そこで働くことが出来たら、全く一から勉強。

でも、一度きりの人生なんだから、
そういう経験も有りか。と。。

せっぱ詰まってるけど、
焦ってばかりじゃしょうがない。
見えるものも見えなくなるし。

人生って、何があるかわからないんだな~・・・。
っとここ数日ホント考えさせられた。

それと、生きていくには、人の縁を大事にしないと。
それも思い知らされた。

どこか、人生を傍観しているところがあったけど、
自分が生きるんだから、楽しまなきゃなと。

そんなことを考えたりしてます。

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-27 23:45 | 日記

ここ最近・・急展開

しばらくお休みしてました。

まぁ、お休みのきっかけは、毎月同じなんですが、
相方が来ているときは、基本的にお休みです。

ただ、
「それにしても長いだろ!」
と思うでしょ^^;

実際は、3泊分の休みでした。

しかし・・・
その後、めちゃくちゃ個人的?家の事情・・・でブログを書く余裕がなく。。。

えっと、引っ越しします。
何故かということは、まぁ、就職ということにしておいてください。
その経緯は今はまだ、はっきり決まったわけでもないし、
言いづらいことなので、落ち着いたらお知らせしたいと思います。

ヒントとしては・・・
経済的叙情、相方、相方の家族。。。
ってとこですかね^^;

ホントにここ1週間もしないうちの話なので、
ここまで急展開するとは考えていなかったので、
正直、少し冷静になれていない部分もあります。

ってなことで、
冷静になって、落ち着くことができるまで、
めちゃくちゃ不定期更新になります。。

ではでは。


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-27 23:26 | 日記

愚痴って・・・

人の悪口を言うことって、多いですよね。

今までの自分をここ数日見返してました。

で、気づいたことは、知り合いの悪口を言っても、何の解決にもならない。
ましてや、陰でそれを言う、考えることは。

結局、自分へのストレスになってしまうんじゃないかと思うのです。
確かに、愚痴ることでストレス発散というのもありますけど、
知り合いのことに対しては、思ったら本人に言えばいい。

言えぬなら、所詮そこまでの度胸と力、自分の器が足りないってことじゃないのかなと。
もし、そうなのであれば、愚痴るのではなく、反省して、努力することを優先させようと。

それと、自分の意見の押しつけはやめよう。
押しつけではなく、話し合えばいいだけで、どこかで妥協できるとこが出てくるはずだし。

まぁ、こういうことを考え始めたのも、
ブログってかたちで一方的に自分の意見しか言わずにいる人のをの読んで、
読むだけでストレスが溜まってきたのです。

なので、今はその人のは読むのを止めました。

人って、自分より劣っている者へはもちろんだけど、
それ以上に、優っている者に対する愚痴って、
醜いなと思い始めました。

あと、過去の栄光や、自分の優れている点を誇張するのも、
なんだからダサイなって思うこの頃です。

人ってさ、似たような環境や状況でも、決して同じではないんだよね。
ってことはさ、理解できるようで、理解できないものなんだと思う。

何が言いたいかって、誰かに愚痴られたら、聞くだけにして、
「まぁ、おまえ次第だからがんばんな」
って言葉が相手に対しての最大限の励ましなんじゃないかなって。 

自慢したくなっても、自慢したとこで、何が変わるの?
悪口言っても、言ったとこで、何が変わるの?
下手すりゃ、知らないうちに人が自分から離れていくんだよね。

って、ニートなのか病人なのか、自分でもわからなくなってきている人の考えでした。

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-18 19:17 | 日記

減薬です

たった今、病院から帰ってきました。

タイトル通り、減薬です。

でも、状態がいいから減薬したんじゃないんです・・・。

ここ3週間くらいやる気が起こらない。
どうしても必要に迫られないと動きたくない。
昼の薬を飲むと、ものすごい眠気が。
体がだるい。

このような理由で、一時的に昼の薬を抜くことに。

できれば今日、心電図と血液検査をしたかったらしいのですが、
検査担当の会社の人が帰ってしまったらしく、来週1番で検査です。

病院の後、薬局に行って、薬をもらうときに薬剤師さんとこのとこについて少し話し合い。
薬の効果が強く出てしまうのは、新陳代謝が影響していることが多いとのこと。

私は基本的に新陳代謝がめちゃくちゃいいです。
寝ていてもすっごい汗をかくくらいですから。

ただ、薬剤師さんの話だと、
水分補給に問題が。

冬場は他の季節と違い、水分摂取量が減ることが多いそうです。
言われてみれば、冬になって、あまり水分取らなくなりました。

これが、薬の効果を強くさせてる場合があるので、意識的に水分を取るようにとのこと。

あ。
来週の月曜って・・・
相方が来ているときじゃん・・・。

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-16 18:30 | 日記

メガネで寝る・・・・

一昨日から2日間、目の奥が重くいたいです。

原因は、布団で寝るときにメガネを掛けてたこと。

別に読書したりしてたわけじゃないです。
朝になって気づくのです。。。。

「あれ?メガネがない!!どこいった?」

そう、あれです、
「メガネ、メガネ・・・」
と掛けてるのにさがすやつ^^;

何故かこの2日間、寝るときにメガネを外し忘れているようです。。
完全に寝る準備してから寝てるはずなのに。。
しかも布団で。

起きた瞬間からメガネを掛けていると、掛けていることに気づかないようです。。
5分くらい探しました。

今日こそは、メガネを外してから寝ます!

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-14 23:59 | 日記

なんで紙袋に・・・

コンビニで雑誌を買いました。

その他にも、パンやおにぎりも買いました。

そこで、いつもと違うことにふと疑問が。。。

今日買った雑誌は「Tarzan(ターザン)」です。
知っている人は知っているだろうけど、一応説明しておきます。
ほぼ筋トレのための記事や、体を鍛えるための記事がほとんどの雑誌です。

さて、この雑誌を今までコンビニで買っても、紙袋に入れられたことはありませんでした。
なのに、今日は紙袋。

コンビニで雑誌を紙袋に入れるときって、だいたいがアダルトコーナーの雑誌ですよね。
これ、たぶんほとんどのコンビニに当てはまるかと。

そこで、私は「Tarzan」が紙袋に入れられたことに非常に不快感が。
紙袋=エロ雑誌、という見方がほとんどの人の頭にあるはず。
(え~っと、そういうのも買うことがあるので、経験上)

不健全な雑誌どころか、『体を鍛える』というとても健全な雑誌なのだから、
普通にファッション誌やビジネス誌と同様に扱って欲しかった。
周りにいた高校生や中学生っぽい女子軍団から、なにやら冷たい視線が・・・。

今まで、エロ以外で紙袋に入れられたことがなかったので、
その冷たい視線にとても怒りを感じました。。。

もしかして、今号の表紙が、
c0032703_2040329.jpg

ブリーフとも思える物のみ着用した裸同然の外人男性&結構セクシーな水着姿の外人女性、だけが大きく載っていたからなのでしょうか・・・。

だとしたら、この雑誌はアダルトコーナー近くに置くようにして下さい。。。
毎号こんな感じの表紙なんだし。

ちなみに、この雑誌の上下左右には、
「プレジデント」や「日経なんとか・・」、「PC系」が置かれていました。

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-14 20:28 | 日記

結局・・・

メイン・サブPCともに無事復活しましたw
IE7もいまのところ問題なく動作中。

でも、念のためと入れた「Firefox」をいじり始めたら・・・・
ぶっちゃけて、そっちのほうが使いやすくなってしまった。。

メインのブラウザの座は「Firefox」に奪われた感じです。

ただ、「IE Tab」入れているから、GyaOもみれるんだけど。。。
下のスライドバーなどが隠れるように表示されてしまって、
どのくらい進んだか、「次回、続きから再生」もクリックできなくて。。。

結局、GyaOを観るときはIEを利用することに。

それ以外でも、IE7の動作状況とか気になるから、ちょこちょことは使っていくけど。

話は変わって。

PC設定中に湯たんぽが大活躍!!
温かいのなんのってw
凍えた手もときどき温めて、作業効率アップでしたw

今日はゆっくり眠れるぞw

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-13 23:54 | 日記

サブPC復活

IE7のクラッシュのせいで、原因がわからないため、リカバリしました。

結果は、普通に動いてるし・・・。

今までと変えたのは、Windowsのアップデートでカスタム項目は最小限にしたことくらい。

とりあえず、8時間くらいは問題なく動いています。
でも、忘れた頃にまた不安定になるんだろうな。

今回は、念入りに、細かくイメージバックアップを取ったので、不具合があればすぐ戻そうっと。

ただいま、メインPCもリカバリ中。
こちらはもっと神経質にバックアップ取っているとこです。

IE6使用、IE7使用、どちらにでもキレイに戻せるように。

あ~、肩がこる。。。
お風呂入って、柔軟しようっと。

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-12 21:12 | ネット・PC・IT