過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

締めの日ですね。

今日は皆さん、ゆっくりTVをみたり、家族で何かしたりしているんでしょうね。

私はというと、まぁ、読書です。

基本的にうちの家は、家族に干渉しないので、
行事ごとだろうとあまり関係ないのです。

一応、蕎麦とかは食べますが、皆食べる時間がばらばらですし。
明日は、どうやら近くの叔父夫婦が午前中に来るようですが、
私は、
「風邪引いて寝てるって言っておいて」
と、会うのを拒否。

正直、叔父はいいが、叔父の奥さんは好きじゃないので。
できる限り接触を避けています。
(そうなる理由は小・中学生時代に遡る)

相方とも遠距離ですし、初詣とかそういうのも行くつもりもないし、
いつもと変わらず引きこもり?をしていようかと。

年の締めに何かしたいな~っと思っていたけど、
とくに思いつかず。。
せいぜい23:30に、ヤフオクの終了が来るくらいで。
(入札してるのすら忘れてた)

来年の抱負など語ることが出来ればいいですが、
前々から言ってるしな。。

昨日より今日、今日より明日が良くなればそれでいいです。
1ヶ月通して、プラスマイナスで1か2になれば、それで充分。
大きなことは望みません。

大きなことを望んで叶うと、同じくらい凹むことがいつも来るので。
病気を抱えてからは、些細な幸せを望むばかりです。

ということで、来年も相変わらず、マイペースでいきたいと思います。

皆さん、良い年越しを^^

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-31 19:14 | 日記

読み始めると

久しぶりに1日中ずっと本を読んでました。

毎日読んでいることは読んでいるんですが、
1冊の本をほぼ休まず読み終えるのは、久しぶりのことです。

私はいつも手元に2~5冊ほどいつでも読める状態にしています。
小説でも、恋愛物、推理物、サスペンス、などジャンルがあるわけで、
更に細かくは、複数話で1冊なのかどうかというのも、手元に置く基準です。

その時の気分や、時間次第でどれを読むか決める。
たっぷり時間があり、どっぷりつかりたいときは、
長編小説を選びます。

小説を読んでいると、いろいろなことに気づかされることが多く、
なかでも、知識というものの大切さ、重要さには毎回考えさせられます。

「著者は何故この漢字をあえて使ったのか?」
とか
「書かれていることの根拠はなんなのか、それはどこなのか?」
など、小説を楽しむには博学にならないといけないんだな~っと考えさせられてます。

なので、3冊は小説、1冊は新書、残りの1冊はノンフィクションの物を選びます。
ノンフィクション系は、私の場合、『FBI』・『CIA』や『科捜研』など、
犯罪系の裏側の実態を知るためのものが多いですけど。

今年買った文庫がまだかなり読んでないので、
1月は読書月間にしようかと。

そんなこんなで、たぶんTVなんかみないで、読書で除夜の鐘を聞きそうです。
いや・・・
ネットでアニメも濃厚ですが。。
「ふしぎのの海のナディア」にはまっちゃってますし。

う~ん、読みたい本、読まなきゃいけない本、見たいアニメ、見なきゃいけないアニメがいっぱいです。

皆さんはどんな年越しを^^


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-30 23:59 | 日記

ウイルスに注意

今度は、人間のウイルスです。

どうやら風邪を引きました。

風邪を引いたときって、私は、薬の副作用がすっごい強く出るんです。
一番強いのは、眠気。

薬を飲んで1時間後には熟睡してます。

毎月のことながら、病弱だな~って。。。

年内には治したいな。

まぁ、年末年始にな~んにも予定がないので、いいんですけどね^^;


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-29 17:58 | 日記

コメント主に注意!

ウイルスにPCが感染しました。

感染経路は、このブログのコメントからです。

よくあるタイプは、コメント自体にURLが載っていて、
そこに行くと感染。

今回は・・・・
コメント主の名前をクリックしたら、
ウイルスページだったようです。

コメント内容のURL経由感染は、みればわかるので、クリックしないけど、
コメント主は、相手のブログがほとんどだから、一応確認はしています。

そうしたら、感染したし・・・。

私のブログは大丈夫だと思います。
数社のウイルスチェックしてみましたから。

でも、マジむかつく・・・・。
ウイルスに感染したのって、いつぶりだ・・・。
ちゃんとセキュリティーソフト入れて、アップデートしましょうね^^;
(してても感染するし・・)

正直、相方のPCがこわい。
ソフト入れてないって言ってるし。
こちらで防御するしかないか。

年末年始は、ウイルス系が出やすいので、皆さん注意しましょうね。


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-27 18:37 | 日記
電気シェーバーを買いましたw

今までずっとT字ひげそりを使っていたんですが・・・
肌の弱い私、それなのにひげは濃いので、いつも血だらけに。。。
良くても、ヒリヒリして赤くなる。。

高校の時からず~っと欲しかったけど、
大学くらいまで家電量販店で試してみたものの、
T字ひげそりには剃り具合が勝てずに、今まで見送ってました。

でも、最近ある記事で、
「電気シェーバーはT字ひげそりよりも肌に優しい」
「ちゃんとした物をだったら、下手にT字カミソリを使うよりキレイに剃れる」

ということだったので、さっそくネットで下調べ。
で、欲しいメーカーと機種の値段を把握。

ほとんどの大手家電量販店のネット店舗で、
週末特価で、27,800円(これにポイントがつく)

正直、高い・・・と思ってあきらめかけました。
でも、一応地元の量販店も調べてみたら、
23,700円~27,800円。

そこで、値引き交渉w
1店舗目で20,000円まで下げられるとのこと。
2店舗目は1,000円引きの、26,000円。
この2店舗は同じグループ店です。

なので、
「1店舗目で20,000円と言われたんだけど・・・」
と言ったら、
「同じグループ店で、あちらがその値段だと、こちらも同じにしないわけにはいけませんよね・・・」
とかなり泣きが入って、正直売りたくない!という雰囲気。

で、最近出来た、違う大型量販店に。
書かれていた値段は、27,800円。

でも、「他店値段下見済み」と書いていたので、
1店舗目で提示させた額を伝えたところ・・・・
19,800円でOKとのことw

ついでなので、母は仕事で使う血圧計を同じように交渉。
こちらも300円くらい安くなりましたw

おまけに、この店はポイント還元ありw
最初の1・2店舗はポイント還元なしのかわりに、現金値引きをうたっている店です。

なんだかんだで、当初の予定より8,000円以上安く手に入れました^^
ネット店舗でポイント還元分を差し引いても、この額には届かない。
嬉しいのなんのってw

ちなみに買ったのは、いまCMで盛んに流れている4枚歯のやつです。
・ナショナル
 シェーバー(充電・交流両式) ES8255-K(黒) ラムダッシュ LAMDASH

外に出るようになってから、身だしなみに昔より気をつけるようになった感じです。
無職で汚らしいと、いかにも・・・ってなっちゃいますからね。。
田舎は近所の目がこわいです。

さて、今年1年頑張ってここまで回復したのと、
来年のさらなる回復を目指し、心身共に鍛え・きれいにしていきますw


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-21 22:11 | 日記

昼寝

昼寝は大切です。

今の私の体は、夕方に1~1.5時間寝ないと、
22時前にダウン寸前か、翌日にだるさが残ります。

昼寝って、社会人とかになるとタブー視されやすいですが、
実際は、効率を高めるんですよね。

社会人の昼寝は基本15~30分。
これで脳も体もリフレッシュできるという研究結果も出てますし。

日本でも、ある会社は昼寝を勧めているそうです。
当直室ならぬ、昼寝室が用意されているとか。
写真を見たら、フットマーサージ店のような、くつろぎ椅子。

考えてみれば、通常の勤務時間で働くと、
9時から働いて、12時頃に昼休み。
その後、18時までが定時勤務。
残業を合わせると昼以降の労働時間はかなりの長さ。

お昼に少しでも寝ることによって、午後の作業効率は上がって当然な気が。

まぁ、私の今の昼の眠気は、
朝の薬と昼の薬の服用間隔が短く、副作用が強く出るためなんですけどね。

少しでも眠れる環境にある人は、是非お昼寝をw


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-20 17:55 | 日記

血液検査の結果

先月、血液検査をしました。

理由は、8月の検査の時に、
中性脂肪が上限値の3倍、コレステロールが2.5倍、
という結果だったため、食生活の改善の結果発表。

で、どうなったかというと、
中性脂肪は基準値内まで下がったものの、
コレステロールはほとんど下がってなかった・・・。

原因を考えるに、運動不足だったのでは。
事実、本格的に、筋トレとウォーキング&ジョグを始めたのは、今月に入ってから。

検査は先月。
今頑張っていることの結果が見えるのは、来月の血液検査の結果ということになる。
つまり、自分の手元に検査結果が来るのは、再来月。

今日の診察では、
「安定したと言える」
とはっきり言われるようになりましたw

生活リズムも安定してるし、発作や落ち込みもないし、
なにより、これだけ体を動かせられるようになった。

しかし、薬は来年の4月までは現状維持。
これは、「ぶり返し」防止のため。

ま、薬が全部なくなるのなんて考えてもいないし、
逆に少しこわい。
別に依存しているわけじゃないですよ。
飲み忘れだってあるくらいですから^^;

ただ、あの恐怖の発作等が、社会復帰してから出るのは避けたい。
そういうわけで、断薬という考えはなし。

今年に入ってから、すごい順調に良くなっているので、
来年こそは社会復帰を!


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-19 18:25 | 日記

PC君お帰りなさい

修理に出していたメインPC(VGN-FE91S)が戻ってきました。

朝の10時頃に戻ってきて、予定より3日早かった。

で、サービス明細書(修理明細書)を確認。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お客様ご指摘内容
 落としてしまった/ジュースをこぼしてした

診断内容<各部動作点検結果、下記症状を確認いたしました>
 1.LCD割れ 2.異物付着
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時点で、おかしいことに気づいたのです!
落とした際に、ボタンの塗装が剥げたことを伝えたのに、書いていない。

で、実際の修理内容は、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.液晶パネル     割れ     交換
2.キーボードユニット  異物混入  交換
2.SUBパームレスト  異物混入  交換
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやら、メイン基盤や電源ユニット関係は無事だった模様。
しかし、塗装の剥げは修理されてなかった。

このことについて、早速連絡をしたら、
「もう一度修理手配をするので、今から手続をしていいか?」
と聞かれ、特に動作に影響がないの部分なので、
「使う用事があるので、後日また修理に出す」
というようなやりとりに。

まぁ、普通だとこの時点で1年保証だけだと、すぐに修理し直しさせるだろうけど、3年間のメーカー保証(ワイド)に入っているので、次回の修理と同時でいいやって感じで。

年1回は何らかの修理に出しているので、
って、それだけ落としたりしているってことだけど・・・。

そういや、修理から戻ってきたら、液晶の光度を1ランク下げなきゃ、まぶくなりました。
修理前は、液晶の左側が結構暗くなっていたので、バックライトが弱ってたんだろうな。
液晶交換で、バックライトも交換されたんだろう。

心配してた全損にならず、OSもXPのままでいいので、一安心です^^

これから1・2年先にVista機を購入する時のために、
貯金と、各種ソフトを新しくしておこうw
同時だとソフト代だけでもきついので・・・。

(なにやら、2010年頃に新OSが出るとの噂があるが・・・こっちに的を絞るか・・)

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-18 19:17 | 日記

Mかも

自分の潜在的なM気質に気づきました。

筋トレをしていると、とても苦しい・辛い。
でも、1セット終わるごとに、妙な快感と充実感がw

予定の筋トレを終えると、更に快感がw

その後、ウォーキング&ジョギングも同様。

そういえば、前にTVを見ていて、ジャンクスポーツに出てたアスリートたちが、
ほぼ全員、「自分はMっ気がある」と言っていたような。

体を鍛えるってことは、辛い・苦しい・痛いなど、
人間の防衛本能が働いてしまうようなことをしているわけで、
それを後からでも快感に変えられる人は・・・・
やっぱM気質なんでしょうね^^:

まぁ、社会で生きていくためには、
Sタイプより、Mタイプの方が生きていけるんではないかと。

仕事とかって、イヤなことの方が多いですし、
好きな仕事でも、自分を追い込んで、達成感を味わいたいわけで。

う~ん、SとMって考え方によっては、アブノーマルなものではないと思う。
まぁ、それでもほどほどが一番ですけどね^^


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-17 21:20 | 日記

プロテイン

体型が気になり出しました。

筋トレや有酸素運動を始めてから、中学・高校・専門・大学の時のような体型に戻りたくて・・・。

で、運動系はこれから負荷を増やして、ある程度回復出来ると考えてるけど、
ある問題に気づきました。

それは、食生活。
病院での血液検査の結果などから、結構改善したつもりでいたけど、
振り返ってここ数週間チェックしていたら、足りない物が。

タンパク質が足りない。

普通の食事でも取れるけど、カロリーを気にしながら、効率よく取るには、
プロテインが一番!

早速、一昨日プロテインを注文。
でも、悩みました・・・。

中学・高校のときと同じメーカーのにしたけど、
苦い思い出が。。。

プロテインを飲んだことのある人はわかると思うけど、
不味い。
特に、昔はひどく不味かった><

で、今日、おそるおそる飲みました。
結果は、意外とおいしいw

いや、決して、普通においしいとは言えません。
でも、慣れれば平気。
昔と比べても雲泥の差。

そうそう、久しぶりにパニック障害関係の話も交えると、
やっぱり、適度な運動は病気を安定させますね。

寝起き・目覚めもスムーズ。
そのおかげで、薬もきちんと飲むことが出来る。

あ、そういや今日知ったのですが、
私の飲んでいるSSRI(デプロメール)とプロテインの会社が同じでしたw
明治製菓です。

ここって、いろいろな商品扱ってますね^^;

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-12-16 20:14 | 日記