過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

良い天気

c0032703_003192.jpg

昨日、今日と良い天気でしたw

布団を干して、部屋を掃除して、
予定通り、今日はアニメ見まくりで。

夕食後、気づいたら3時間以上、意識を失っていたようで・・・

意識を失うといったら、倒れたとか思われちゃうので、修正。。
いつの間にか寝ていました。

どうも、夕食後の薬に関係してるみたいです。

夕食後、
メイラックス錠  2mg
デパケンR錠   100mg
デプロメール錠 50mg
ムコスタ錠    100mg
テトラミド錠    10mg ×2錠

(朝はテトラミド錠が1錠減り、昼はテトラミド錠が1錠・メイラックス錠が減った状態)

を服用しているんですが、
意識を失うように眠りに落ちる原因が、
テトラミド錠にあるようです。

10mgを2錠飲むと必ず、30分後くらいには激しい眠気が。
担当医と相談し、これでも減らしたり、服用時間を変えたりしたのですが、
やっぱり、計20mgを一度に服用すると寝てしまうのです。。

一応、担当医からは、テトラミド錠に関しては、
私の判断でその時々に合わせて1錠にしても良いと言われているんです。
ただし、家に居て、なにも予定がなければ処方通りにすることが前提ですが。

一度、朝20mg、昼10mg、夜10mgにしたことがあったんですが、
一日中眠くなってこの服用方法は却下しました^^;

で、結局、今の服用方法が「眠くなっても害はない」ということになり落ち着いたんです。。

が、やっぱり害はある><
服用後にちょっとでも気を抜くと、自分の部屋ならどこでも、どんな格好でも寝てる。

寝る20分前までの記憶しか残ってないんですよね~。
だから、いつ寝たか、寝る直前は何をしていたかが記憶にない。

う~ん。
次の通院日にやっぱり相談しよ。
1錠減薬の方向で。

テトラミド錠の服用は、パニック障害の治療としてではなく、
うつ病の治療としてなので、1ヶ月以上安定してるし、
減薬を頼んでみよっとw

しかし、前は睡眠障害で眠剤なければ眠れなかったのが、
今は、他の薬で意識飛んでるから、
薬ってやっぱり随時変更が必要だなって、
改めて思い知らされてます (-_-;)


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-30 23:59 | 日記

映画三昧

c0032703_22485189.jpg

お昼寝~w

と大きな声で言おうと思ったけど、
今日は映画三昧ですw

WOWOWの録画を見まくり状態で、
映画と海外ドラマ合わせたら・・・
6本になってました。。

ここ数日最低映画2本見てるので、
今週は・・・
忘れましたw

映画って、人によってはほとんど見ないらしいけど、
結構、実話を基にしてたりするのも多くて、
勉強になるのにな~って思ってます。

たとえ実話が基じゃなくても、
完璧に不可能・非現実的なものは少ないと思うのです。

少し古いSF物を見てみると、
「西暦2020年」とか今となってはすぐ目の前の話だったり。
まぁ、その内容はあと10年では不可能だろうと思うものが多いですけど。。
それでも、あと50年先には現実になっているかもしれないし。

それか、世に出回ってないけれども、
実はどこかの会社なり組織や研究所では、すでに実験されていたり。

50年前の普通一般人が、
「クローン羊」等の実現・出現を考えたか。

手塚治虫の「鉄腕アトム」や「ドラえもん」の道具。
今や実現していて、私たちも使っている技術があったり。

そういうことを考えると、
映画とういうものは、
「本を読むより、物事を知ることのできるもの」
になるのでは。

決して、活字がダメってわけじゃないです。
私自身、本を読むのが好きですし、勉強も好きですから。

最近、映画や漫画・アニメについて、
「情操教育上良くない」
という意見もありますが、見せ方、考えさせ方によるのでは。

確かに、性描写など子供には・・・と思う部分もあります。
しかし、誰が正しい性教育等を行えるのか。。。

なにやら「学校教育で」という話も出てますが、
先生たちは、国語や算数を教えるのと同じように、
恥ずかしがったりもせず、堂々と教え、質問に答えられるのか。。

私の小学生時代にも道徳?保健?の時間に1時間だけそういうふうな授業がありました。
でも、男女別の内容、もちろん場所も別で。

ま、いろいろな意味で、本や授業で学べないことが、映画には詰まっていますw

大学時代の授業では、結構多くの時間、授業自体が映画鑑賞でした。
心理学関連の授業や、福祉関連の授業どちらでも。

理由は、実体験できないけれども、現実にはある・いる。
そして、ドキュメント番組や教材としても扱われてない。
そんな理由から、映画が教材になってたんです。
「レイン・マン」や「es(エス)」など。

映画って、本当に良いですね~。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら。




          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-29 22:52 | 日記

ぐで~

c0032703_2319282.jpg

ぐでぐでですw

天気が良いのやら、悪いのやら、不安定でどうも落ち着きません^^;
って、ぐで~っとしてれば落ち着いてるのかw

人間も動物も同じで、天気が不安定だと、
どうも調子が出ない感じです。

昼にATMに行ったっきり、あとは ぐで~っとしながらアニメみてました^^;

あ、そういえば、家からすぐ近くにどうやらカフェができるみたい。
スタッフ募集の張り紙が。
6月オープン予定となってたような。

ちと、バイトも含め気になりましたが、
まだ店自体できていないし、
個人なのかグループなのかすらわからないので、
もう少し様子みてみようかと。

あまりにも家から近すぎるのも、やりづらいかなって^^;


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-27 23:25 | 日記

プレゼント

c0032703_22122391.jpg

昨日、プレゼントをもらいましたw
文庫本のカバーとペンケースw

両方、タータンチェックでかなり気に入っちゃいましたw

え~、ここ数日、ブログ更新おさぼりは・・・
出かけたり、ちょっとしたやることが意外と溜まってたりで^^;

一昨日に、買い物行って、外食して、映画みて、
結構動いてたな~っと。

それでも、とくに具合の悪くなることなく、発作もなく、
かといって、抜群に体調が良いわけでもなく。
明日から数日以内に発作とか起こしそうな予感がないので、一安心です。

昨日は、ある1周年記念日で、この1年いろいろあったな~っと思いふけったり。
悪く言うと、1年間、結局働くことができないまま過ぎてしまった。
良く言うと、1年前より、行動範囲や生活リズム、体調がすごく良くなったw

1年って、長いようで短い、短いようで長いですよね。
どっちにどう考えるかで、その日までの過ぎ去った1年間の充実度が変わることを実感してます。


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-25 22:24 | 日記

雨がうれしい日

c0032703_21553228.jpg

今日は、夕方あたりから、この子のように寝てました^^;

最近、昼寝や夕方過ぎまで眠たいときにうまく眠れず、ストレスが・・・・

というのも、選挙カーがうるさいんです!
あれって、遠くまで響いて、近くだと耳障りで・・・

「お騒がせしております」
というのなら、やるな・・・・
自覚があるのなら・・・

車のスピーカーじゃなくて、自転車でやってくれ。。。

「頑張る男○○!よろしくお願いします!」
いや~・・・立候補するくらいなら頑張るのが当然でしょ。。

選挙カーのウグイス嬢(おばさんだけど・・)のうたい文句をよく聞いていると、
当然のことしか言っていない。
どの候補も、ほぼ同じ内容。

当たり前、当然、やってもらわなければ困る、ことをうたい文句にしている選挙運動って・・・
世の中、何かおかしくないかい??

いや、私たちがおかしいのではない。
立候補者の演説がおかしい。

雨が強く降っていた今日。
そんな選挙カーの声が雨で打ち消されてた。

久しぶりに心地よい眠りの時間に浸れた。


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-21 22:06 | 日記

天気 最高!


c0032703_23195971.jpg
今日は、毎月恒例のマッサージw

写真の奥の山は、青森県の「岩木山」ですw
実際にみたら、もっと大きかったのに^^;

先月から、恒例のマッサージお出かけに、新たなコースがw
それは・・・
美容院w

先月たまたま入った美容院が気に入って、
今月からマッサージの前に、髪を切りにw

美容院のあとは・・・
ランチですw

でも今回は失敗しました><
美容院の担当の人から
「○○のサンドイッチがおいしいらしいよ~」
と聞いたので、行ってみたら・・・

完全に近いカフェでした・・・
軽食がほとんどない・・・

噂のサンドイッチも、2種類だけ・・
「フルーツサンド」と「ミックスサンド」

飲み物もジュース類はほとんどなく、
コーヒーのいろいろな種類ばかり><

ランチ時間でなんとか助かったのが、
普通にランチがあった。。。
c0032703_2351634.jpg

見た目はいいけど・・・
味は・・・たいしたことないです。。

おまけに、これにつくドリンクは「コーヒー」か「紅茶」のみ・・・
私の禁止飲み物ばかり・・・

これなら、いつものとこに行けばよかった~(-_-;)
おばちゃんたちが多くて、マスターも奥さんもうるさいし・・・

マッサージはといえば、担当がいつもと違ってた・・・
何をするにも一言もなしで、いきなり顔に水吹きつけたり・・・・
びっくりするよ・・・まったく!

今日の収穫は・・・・
美容院の担当のお姉さん?(2つ下)と仲良くなったこと^^
ラーメンの話で盛り上がっちゃいましたw

シーフード・ヌードルに七味唐辛子を入れて食べるとおいしいですよw
普通の食べ方には戻れなくなりますw

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-19 23:22 | 日記

どこでしょう~

c0032703_2257226.jpg

たんたんが・・・
紛れ込んでますw

クロネコヤマトのぬいぐるみたちの中に^^;
ピアノの上に置いてるのですが、
よくここに居て、見つけられないことがあります・・・。

呼んでも返事ないし><
TVが近くでうるさいのに、うとうとしてるしw

たまに、この子の考えていることがよくわからないです(-_-;)


今日は、とても天気がよく、
花粉症の人にはさぞ辛かった日かも。

私は春の花粉症ではなく、秋の花粉症のなので、
この季節は苦にならずw

そこで、久しぶりに布団を干しましたw
いや~・・・こっちの人って、どんなに天気が良くて晴れていても、
5月中旬くらいまで布団を干さないんですよ・・・。

布団干してると、「こんな季節に・・・・」なんて思われます。。
東京とかじゃ普通に干してるのに^^;

そんで、みぃみのゲージも洗って、部屋も掃除して、
スッキリ気持ちがいいですw

PCも完了したしw
明日のために頑張ったかいがありました (^ヘ^)v

明日は、美容院と、毎月恒例のアロマ・マッサージに行ってきますw
ついでに、ランチもしてこようっとw


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-18 23:15 | 日記

密会現場

c0032703_061717.jpg

3匹の密会現場w

何を話してるのやら^^

さてと、今日は病院でした。
とくに変わりなく、薬も現状維持。
通院までの期間も維持。

発作も全くなくて、落ち込みもなかったので、
調子がいいみたいですw

ただ、根詰めたり、無理したりするのだけは、
まだ押さえるようにと強く言われました^^;
(PCのこと言ってないのに・・・)

あ、あと、「自立支援法の医療費」が来月末で切れるので、
次回は印鑑と世帯全員の保険証を持って行かなければ。

これやらないと、医療費がバカにならないので。。。
昨年度も収入がなかったし、治療も続くので、
また月の上限負担が2,500円になるはず。

ちなみに、今日の病院はとても込んでました・・・
ついでに、薬局も・・・


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-17 23:58 | 日記

ゆっくりできました

c0032703_2235438.jpg

今日は、ゆっくりの日でした^^

PCもなんとか無事に?3台終わり、
ようやく休むことができるようになりましたw

で、DVDみてたら、いつの間にか寝てたり^^;

やっぱり、徹夜続きでかなり寝不足で疲れていたんだと・・・

明日は、通院日。
込んでるかな~??

病院も薬局も混んでなければ、
部屋を出てから30分で戻ってこれる。

空いていることを願いますw


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-16 22:40 | 日記
c0032703_9543877.jpg

みぃみのご飯のですw

完徹してしまいました・・・

というのも、私のサブPCが不調でリカバリなどしていたら・・・・
メインPCも途中から様子がおかしい!

フォトショップが起ち上がらない・・・・
どうやら、ファイルがぶっ壊れたようで(-_-;)

再インストールをするも直らず。。
復元を使ってみてもダメ><

結局、2台とも同じ時間帯にリカバリすることに・・・

で、処理待ちの時間を利用して、ブログでも書こうと思って、
母のPCを借りたら・・・・
それも調子がおかしい!!

CPUがずっと100パーセントから下がらず・・・・
固まったままでした。。

いろいろ試した結果、なんとか応急処置的に動くことができたのですが、
気づいたら、その時点ですでに朝6時。。

c0032703_1025475.jpg

みぃみが「おまえ何してんだ??寝てないのか??」
みたいな感じで見ています^^;

あ~、自分のだけでもあと1台が終わってない・・・
眠いです。。。

さっき一瞬意識が飛んでました^^;

さて、もうひとふんばりして、すっきりした状態で寝ます (^ヘ^)v


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-04-15 10:06 | 日記