過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

病院2連続

今日は、歯科と心療内科への通院。

歯科では、マウスピースの型を取ってきた。
てっきり完成が1週間後だと思っていたのが・・・
明日出来上がるらしい。
2週間前よりも顎の痛みがきつくなってきて、
薬も痛み止めだから、飲み続けるのも良くないということで、
明日までに仕上げると言われた。
4日くらい前から、口を開けても痛み出してきてたし、
早く顎関節症の治療に入れるなら助かる。

で、その後すぐに心療内科へ。
薬の量は変わらないけど、
飲むタイミングを変えてみることにした。
どうしても、21:00前に眠気が極限までいって、
そのまま朝まで記憶がなく、布団で寝てないことが多かったので、
夜の1錠分を朝に持ってくることにしてみた。
でも・・・
それで眠くなったら、日中の行動に危険が・・・。
まぁ、やばいと思ったら、次の通院を待たずに、夜に戻そうっと。
今までそうだったし、飲む量は変わらないんだから。
あくまで今回は夜の眠気改善のテスト段階だし。

と、書いている間にも・・・・
既に眠い・・・


         パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-31 18:42 | 日記

ほっと一息

今日は、母と出かけてきた。
行き先は弘前。
高校、専門と通ってた場所。
いまでも、マッサージとか、メガネとかで行ってるけど。

で、買い物したり、ランチ食べたり、お茶したり。
メガネのクリーニングと調整もしてもらってきた。

その眼鏡屋のすぐ近くに、前にも紹介した雑貨屋があって、
そこで、腕時計を買ってもらった~w
自分の腕は女並みに細いので、メンズの腕時計だと文字盤が腕からはみ出る・・・。
かといって、レディースはいかにも女物だし・・・。
ちょうどいいのが、ボーイズサイズ。
で、見つけた時計はボーイズサイズのアナログとデジタルの両方が表示されてるやつ。
かなり気に入った^^

そのあと、隣のカフェで一息。
c0032703_2394025.jpg
ホットレモネード
これって、なかなか置いてる店がない・・・。
ほんわかした気分になれました^^

帰りの運転は、疲れて、眠気が限界で・・・
母と運転交代。
起きたら、地元だった・・・^^;



           パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-30 23:19 | 日記

プレゼント

今日、新しい液晶テレビをリビングに移動しました。

おばあちゃんへのプレゼント。
喜んでくれてます^^

今、家族みんなでDVDをみてるとこです。
こういうふうに集まるのって、しばら~~~~~~~~くなかったな。。

これからも、こういう機会をいっぱいつくろうw


        パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-29 22:50 | 日記

寝不足はいけないね

昨日は、ネガティブなことばかり書いてしまった。

あれから、昼過ぎまで起きていたけど、
その間ずっと、自分はこの家にとってどういう存在なんだろう・・・・
とずっと考えていた。

そのうちお昼ご飯を食べてソファーで横になったら、寝ていた。
大体4~5時間は寝たのかな。

母の様子をみに部屋から出てみた。
明るくなってる。
そう。。。
実は、今日、母は用事があり、体調も優れていないため、
昨日はご機嫌斜めだったのだと思う。

そこで、改めてPCの件を聞いてみた。
一言でOKだった・・・。
母自体、昨日は自分(母)のPC購入のことを考える余裕はなかったようだ。

そして、念のため2・3度確認をしても、「選んで注文しておいて」とのことだった。
メーカー直販だから、不必要なものはとことん削って、
何とか13万円以内ですんだ。

前は「自分にはPCなんていらない。めんどくさい。」
と言っていたのに、
PC講座に行ってから楽しくなったみたい。

それと、自分でボランティアの会のお知らせなどをPCで書きたいらしい。
あとは、ネットを少ししてみたいようだ。

届いたら、設定などをしてから母に渡す予定。
プラス・・・簡単に操作法の説明。

でも、これでPCの必要性をわかってくれたのではないかと思う。
いや、そう思いたい・・・。



           パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-28 21:15 | 日記

雑踏と静けさ

自分の存在がちっぽけに感じてしまうほどの雑踏

静けさも同じ

静寂な中で自分がいかにちっぽけな存在かを知る

雑踏と静けさのなかには

自分の存在を確かめる要素があるのかもしれない

また、自分という存在がいかに周りに必要とされていないかも知ることができる

雑踏、静寂

このなかで自分をみつけることができたのならば

それは自信へとつながるのであろう



          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-28 04:59 | 思ったこと
最近、良かれと思ってしたことが、あまり良い印象に取られてないような気がする。

液晶テレビを買ったのも、おばあちゃんへのプレゼントと思い、自分の出せる限界まで出した。
結局は、半分家から払ってもらうことになってしまったが、それでも今までおばあちゃんに自分の貯めたお金で何かをプレゼントするということがなかったから・・・・。
これって、結局は自己満足なんだろうな・・・。

そのあと、PCが壊れて、母から誕生日プレゼントとして、買ってもらった。。
正直、テレビを買っていなければ、自分でPCを買えた。。

ほんの数日の差で、この順番が逆になってしまった。。。

そして、今、母は自分のPCを欲しがっている。
正直、家の経済事情はきつい。
母の貯金だって、切り崩している。
少しでもと思い、「自分の出せる数万を出すよ」と言ってみたが・・・
「自分のために貯めておきな」と言われた。

自分のために貯める・・・。
言われてみればもっともなことだ。
でも、母にも祖母にも、今までプレゼントなどをしたことがない。
いつもすねをかじってばかり。
だから、少しでも孝行したいという気持ちからだったのだが・・・。

パニック障害になってからというもの、
常に家には負担をかけ続けている。
働きに出たいのに、働き口がない。
(あるにはあるけど、それは医者から禁止されている勤務体系)
少しでも家に対する負担を減らしたい。
病状が安定してきたことから、家に恩返しをしたい。

でも、きっと自分の取っている行動は、余計な負担をかけているのかもしれない。
いったい何が良くて、何が悪いのかがわからなくなってきている。

こんなことなら・・・・
病気なんて治らなくてもいい。
この家から出て行ってもいい。
一人どこかで何とか暮らしていける。

いったい、自分は家族に対して、どういう行動をすればいいのか。。。

ふと思う。
死ねば楽になるのかな。

また鬱の期間に入りかけているみたい。

自分がわからなくなってきてる。
何も出来ていない自分が悔しい。
でも、その悔しさをバネに頑張るのは・・・・
今は無理。
それをしたら、きっと死ぬことばかり考えるんだと思う。
経験済みだから・・・



       パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-28 04:07 | 日記

よく寝た日

今日はなぜだかとても眠い日だった。

7:00に起きて、PCのメンテの続きをしていたら、昼になって、
ご飯を食べたら寝ていた。
気づいたら20:00過ぎ。

よく寝たな・・・・。
昨日も寝るのが早かったようだけど・・・

自律神経が安定してきたのか、朝の目覚めがいい。
昨日のフットマッサージが効いているのかも。

PCもようやく納得のいく状態になったし、
明日は、ゆっくり本を読んだり、ネットしたりしながら、
久しぶりに紅茶を入れようかな。
軽くJAZZでも流しながら^^


      パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-27 23:59 | 日記

いつの間にか布団

昨日、PCのメンテをしていて、0:00を過ぎた頃に、強烈な眠気が・・・。

朝気づいたら、布団で寝ていた。
で、一応PCの電源は切っているだろう。
ウサギはゲージに戻しただろう。
と思っていたら・・・・
両方何にもしていない!!

ソファーで寝たのなら、それも納得がいく。
でも、布団まで行っているのに・・・。

寝る前はウサギをゲージに入れないと、あちこちに被害が・・・。
今度から気をつけよう。


         パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-27 15:14 | 日記
「Firefox 2」正式版が今日リリースとなりました。

早速1.5から2.0へ変更。

お!タブが使いやすくなってる。
今まで「Tab Mix」というのを利用していたけど、これなら必要ないかも。
と思いきや・・・
閉じたタブを再び開くときに、履歴から開かないといけなくなってる。
そもそも「Tab Mix」自体が2.0に対応していない・・・。
(2.0に対応していないアドオンは、あるアドオンを使えば何とか使えるけど)
「Tab Mix」のときは、スクロールボタンを押すと、閉じてしまったタブも再び開けたけど・・・

とりあえず、1日使ってみた感想。
「特に大きな問題には出会ってない」
「今までIEで正しく表示されていても、Firefoxだとスタイルが崩れていたサイトが、正しく表示されていた(自分のサイトパニック障害克服!)」
「1.5からの変更でも、1.5の設定は引き継がれる(試しに2.0から1.5にダウンしてみても引き継がれた)」

IEもタブブラウザになって登場するけど、やはり後手後手なんだろうな・・・。
でも、IEじゃなきゃ対応しないサイトもあるから、IEは捨てきれないんだけど・・・。
タブブラウザとしては、今後もFirefoxをメインで使っていくだろう。
IEはあくまでサブかな。



          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-25 20:05 | ネット・PC・IT

カレンダー

皆さん、自分の部屋にカレンダーはありますか?

私はありません。

もちろん、家の他の部屋にはいくつもありますけど。
でも、自分の部屋にカレンダーをつけるのを去年からやめました。

理由?
1 スケジュールは全て、手帳に書いているため、カレンダーより手帳を見た
  方が早いから。(手帳は大抵手の届くとこに置いてるし)
2 ただ曜日を確認したいなら、携帯のカレンダーをみた方が早い。
3 壁にカレンダーがあっても、メガネを掛けていなければ、数字と曜日は全く認
  識不能なだから。

街中では、もう2007年のカレンダー受付が始まっているのをみて、一瞬買おうかと思ったけど、利用頻度の少なさからあっさりスルー。

今や、携帯の普及で腕時計を付ける人が少なくなっているように、カレンダーも若い人には不必要になりかけているのかな。

といっても、家族の予定を書いたカレンダーは必ず必要ですけどね^^;


       パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-25 19:45 | 日記