過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋ですね~

すっかり夜には虫の声が聞こえてきます。
秋ですな~。

こないだ3週間ぶりの心療内科への通院でした。
これといって悪化はしてない様子。

担当医から興味深い話を聞きました。
「鬱状態と痛みの相互関係」
鬱状態のときは、痛みに関して敏感になり、
痛みが増幅されるそうです。
また、痛みのために、鬱状態になることも。
言われてみれば、納得・・・。

喉が痛くなったから、疲れやすくなるわ、やる気は出ないわ・・・。

9月は涼しくなるから、また身体を動かし始めるか。
その前に、喉が治らないと、息苦しいけど。。。



    パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-08-31 23:59 | 日記

薬漬け

ここ2週間ぐらい調子が悪いです。

おかげで薬漬け。
パニック障害の薬は大差ないのですが、
今は、喉の薬も・・・。

喉!?
風邪?
と思うでしょう。。
どうやら風邪ではないみたいです。
先週、耳鼻咽喉科に行ったときには、
「潰瘍」
と言われました。
で、「3・4日しても痛みが引かなかったらもう一回来て」
とのことで、今日また行ってみました。

結果は・・・
細胞検査。。。
検査結果は1週間後です。
単なる潰瘍だといいが・・・。
痛み止めと、抗生物質、胃薬などで薬がいっぱい。。
おいおい。。。
薬だけでお腹いっぱいになるよ。。

そうそう。
今日久しぶりに発作が・・・。
細胞検査のため、肉を切った直後にフラーと・・・。
すぐにベッドに横になり、点滴。。
昔から、肉や血、痛いのなどのとても弱いんです。。
極度のストレス状態・・・・。
まぁ、嫌な予感はしてたんですが。

ああ~。。
面倒な病気でないことを祈りたいです。。



    パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-08-25 18:00 | 日記

忙しかった

一昨日、昨日ととても忙しかった。

一昨日は、身内の葬儀。
昨日は、自分の住んでいる市の市役所と、遠方の市役所2つとの連絡。
その関係で、家庭裁判所に。

はっきり言って、昨日の夕方からはダウンしちゃいました。。
とりあえず、お盆前(田舎は8月)に一通りのことを済ましたくて。
あとは、各市役所から書類が届くのを待つばかり。
といっても、届いたら、また家裁。
そのあと、また市役所関係。
また家裁。。

こういうことが続いているときは、
このような青空でスッキリした気持ちにしないと!
c0032703_1045439.jpg

c0032703_1046693.jpg


無理してがんばったから、お盆は比較的落ち着いて過ごせそう。



             パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-08-11 10:47 | 日記

天気が良いよ

ここ数日、とても天気が良い。
空を見上げると青空。
c0032703_1139450.jpg

c0032703_11394372.jpg


こんなに天気が良いと、海や山に行きたくなる。
どちらかと言えば、断然山派!

なぜかって?
それは、海は気持ちの悪い生き物が多いから・・・。
水中で踏んだりしたら、体中に寒気が・・・。
それよかももっと大きな理由は、眼鏡!
すっごい目が悪いので眼鏡なしでは1メートル先がわからない・・・。
そんなんで海は楽しめないのだー!

それじゃ山はいいのかって?
キャンプ大好き!
登山大好き!
一応資格も持ってるし。

でも数年行ってないな・・・。
キャンプ道具は、今や・・・・
災害時の道具となってる。
家の裏2メートルの場所に公園があるし。
近い避難所でなにより。

さ~て、今日は病院だ。
[PR]
by ken238234 | 2006-08-08 11:53 | 日記

朝のサイクリング

朝6:30から約1時間のサイクリング?に行ってきた。

日中は日差しが強くて、暑いこともあり、
発作関係が起こる可能性があるので、朝にした。

やってみると、これがかなり気持ちいい!
気温もあまり高くなく、風が涼しく感じた。

車では普段通らない道や、歩きでは遠い場所もすぐに行けた。
c0032703_12152859.jpg
目の前が一面田んぼで夏を感じた。

前はウォーキング&ジョギングだったが、
膝が痛くて我慢できなくなった・・・。
中学の頃から膝を痛めているので、
負担を減らす目的がサイクリング。

ウエストバックを身につけ、
中身は・・・
ウォークマン、デジカメ、携帯、タオル、財布、飲み物。

財布には頓服薬が入ってるし、飲み物も持っていれば、
発作関係の不安が少ない。
それと、財布に現金数千円と保険証。
事故にあっても病院で何とかなる準備はできてる。

備えあれば憂いなし。

さてさて、気持ちの良い出だしなので、
今日は調子がよいと良いな。

あ、そういえば昨日の朝から寝てないや・・・
徹夜しちゃったんだった。
う~ん・・・
今日もやることがいくつかあるしな。
さっさと済ませて、昼寝をしよう!



       パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-08-06 07:47 | 日記

プチ改装

テレビ周りをプチ改装した。

すのこと、発泡スチロールのブロックを使って、テレビ台を2段に。

すのこはテレビ台と同じように、白いペンキで塗った。
後ろの配線関係もできる限りごちゃごちゃにならないように、まとめたり。

なにより今回の一番の難関は、BSアンテナケーブル。
隣の部屋にひかれていたケーブルを自分の部屋に。
壁に穴を空けたくなかったために、屋根裏作業となった・・・。

まずは外から屋根裏にケーブルを入れて、
せま~~~い屋根裏になんとか入って、
中でもぞもぞと・・・。
無事成功はしたものの。。
自分の体はほこりだらけで真っ黒。

昨日の昼から今日にかけて、
ようやく納得のいく状態になった。

おかげで睡眠時間が足りないよ・・・。




        パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-08-04 23:30 | 日記

自転車

今日はとても暑かった。

朝は比較的涼しかったが、10時過ぎからだんだん暑くなり・・・。
東北北部も梅雨明けです。

こんな暑い日は車で行動したくなるが、
ガソリンの値上げ・・・。
そのため、自転車で行動。

自転車をこいでいると、意外にも風が涼しい。
調子に乗って、夕食後にも自転車で散歩。

自転車って気持ちいいね~。



          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-08-02 23:00 | 日記

早寝早起き?

ここ数日、とても眠い。
一日中眠いかというとそうでもない。

夜にとてつもない睡魔が襲ってくる。
23時頃には船をこいでいる状態だ。

う~ん・・・
薬の影響だろうか。。

無理をしないで早く寝るためか、
朝の寝起きはさわやかな感じがする。
といっても二度寝、三度寝をしてしまうが。。

それでも、先週までは13時頃じゃなければ起きなかった状態が、
ここ数日は、5時頃に一度目が覚める。
結局起きるのは9時頃。

今日も9時から活動したが・・・。
これといってやることがなかった。
何かすることはないかと考えたが、とくになし。

ともあれ、規則正しい生活をするのは大事なので、
今のペースでやっていってみようと思う。




       パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-08-01 22:36 | 日記