過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

天気がいい

おはようございます^^

今日はとても天気がよく、気持ちのいい日です^^
といっても、正直なところ寝ていたい。

今朝、4時半くらいまで色々とある準備をしていて、
その後、なぜか洗濯を始めてしまいました^^;
結局寝たのは、8時くらい。(私の時間表記は24時間制です)

え~、ある準備というのは、明日から一泊二日でちょいとした旅行に行くので。
泊まりの外出なんて、去年の6月ぶりです。
それ以外の外出も、遠出はほとんどしていないので、少しドキドキものです^^

一泊二日くらいの準備なら簡単だと思う人が多いと思いますが、
私は、一泊であろうが、一週間であろうが、準備をするのが大変です^^;
なぜかって?
それは、心配性だからです・・・。
一度まとめた荷物をまたひっくり返して、
忘れ物はないかとその繰り返し。。。
まぁ、基本的にちょっとした小物とかは、「コンビニで買えばいいや」と思うほうなんで、
小物類(歯ブラシやひげ剃りなど)は適当なんですが、
どうも、バッグの中身を何度も確認する癖が^^;
で、今回は、PCを持って行くことにしたので、その準備も。
始めて、ホットスポット(フリースポット)を使うので、セキュリティーとかの設定確認をしまくり。
PCには強い方だと思っているんですが、初めてのこととなると、心配で^^;
まぁ、PCを持って行く理由として、デジカメの写真をPCで確認したり、
メールチェックしたり、書き込みのチェックをするぐらいの予定です。
あ、あとDVDを見るくらいかな。

正直、パニック障害(PD)のことがあるので、少し不安なこともあるけど、
現地では一人じゃないので、なんとかなるでしょう^^

今回の旅行の目的には、PDの行動療法が入っているんです。
また来月後半あたりに、今度は1週間くらいの旅行を予定しているので、
予行練習もかねてということで。
でも、やっぱり一番の目的は、楽しんでくる!ということです^^
次の旅行は、楽しむことだけではすまない、とても心が重くなる用事がメインなんで・・・。

しかし、ここ最近、起きる時間を一定にしていたら、
8時に寝ても9時には起きちゃって、また寝て10時。
体のリズムができてきたのでしょう。

こないだ心療内科に置いていた冊子で、睡眠のことが書かれていました。
それには、「眠れなければ、遅寝早起きでもいい」とのこと。
あくまでこれは単発的なことに対してですが。
とにかく朝起きる時間を一定にすることが大切だということなのです。
もちろん、眠れないのが続く場合は、きちんと診察してもらって、
眠剤等を処方してもらうのが、体と心に対して大切になります。

さてさて、天気も良いことなので、タバコを買いに行くついでに散歩に行ってきます^^


    パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-04-29 10:45 | 日記

ぼちぼち、ブログ復活

皆さん、お久しぶりです。

え~、しばらくの間、ブログの更新を休んでいました。
さぼっていたともいいますが・・・

休んでいた理由として、PCへの費やす時間がとても多くなって、疲れてしまっていました。

掲示板の方も、しばらく返信をしないで、内容だけ確認している状態でした。
ここ最近になり、掲示板の方へは復活しのですが、
休ませてもらっている間に、多くの常連さんができ、
書き込みへの返事などをしていただき、大変お世話になりました。

ここらで、そろそろブログにも復活しようと思い、今書いています。

休んでいる間の調子ですが、まぁ、山あり谷ありといったとこでしょうか。
どうも季節の変わり目は、調子に波があるようです。

さてと、ブログ復活で、何か話題のあることでも書こうかなと思いましたが、
なかなか思いつかない・・・。
長く休んでいると、始めてブログを書く気持ちで、ドキドキしています^^;
はじめはこんな気持ちだったんだなと、改めて思い返しました。

とりあえず、今日の分は、復活のお知らせということで^^
といっても、毎日はまだきついかもしれないので、ぼちぼちと。。

あ、一つだけ新たなことへの挑戦が。
福祉関係の勉強の仕直しをしようかと。
もう参考書などはそろってきているので^^
今年中には、福祉職に戻りたいのですが、
離れてから、いろいろと大きな法改正があったので、
勉強しないと^^;
まずは、自分に大きく関係している、障害者関係からやりたいと思います。

ではでは、ここらへんで^^


   パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-04-28 17:13 | 日記