過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

時間はみんな平等なんだよね

その時間をどう過ごそうか

過去を振り返る時間

今を感じる時間

未来を考える時間

どれだけの時間を、どこに使う



     パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-31 23:31 | 思ったこと
今日で1月が終わり。

この1ヶ月何をしていたんだろう。

年末年始にかけて、従兄弟が来たぐらいで、特に変わったこともなく。

しなくてはいけないことがいくつかあるのに、行動に移せず。。

父にお線香をあげに行きたいのに、どこか心がついて行けず。

いつまでも今の生活をしているわけにもいかず。

何とかして抜け出したい。

人にはアドバイスしているけど、自分自身の問題となると・・・。

誰かに背中を押してもらいたい。。

今の自分は、自分で一歩を踏み出すことをとても怖がっている。

今の生活をずっと続けていれば、確かに楽かもしれない。

でも、そんな生活をしている自分が、どこか情けなく、惨めに思えてくる。

いったいいつになったら、このトンネルから抜け出せるのだろう。

助けて。

今の自分には、自分を突き動かす何かがない。

でも、そろそろ動かなきゃいけない。

怖い。



      パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-31 23:22 | 日記

調子がおかしい

どうもここのところ調子がおかしい。

やる気が起きない。。

睡眠もまちまち。。

まぁ、こういうときもあるか。

だらだらしながらも、DVDみてました。

見ているうちに、真剣に見てましたけど。

見たのは、北野武監督の「Dolls(ドールズ)」

何とも不思議な世界。

でも、何かを訴えてくる。

この心に引っかかる何かはなんなんだろう。



     パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-31 00:02 | 日記

爆睡

昨日の昼過ぎから、爆睡してました。

ちょっとHPを更新して、そしたら、なんだか眠くなって^^;

前の日ろくに寝ないで、HPの更新をしたからでしょうね><

睡眠は大事だ・・・

つくづく思い知らされました。



   パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-28 23:36 | 日記
米調査団体Pew Internet & American Life Project が発表したインターネット、メールについての調査でこんな結果が出ました。

インターネットは直接の対面や電話での接触とシームレスに合致し、人々はインターネットの助けを借りて、かなり大きな社会ネットワーク――たとえその中の多くの人が近くに住んでいなくても――と積極的に関わり続けていける

ネットばかりしている人は、「社会性に欠ける」という考えを持っている人もいると思います。
このブログを読んでる人には、そういう人は少ないと思いますが。

上記の調査結果では、以下のような結果も出ています。

インターネットの大きなメリットの1つは、問題や重大な決定に直面したときに、人脈を活用できることだという。Pewの調査では、ネットユーザーは非ネットユーザーよりも、重要なイベントに直面したときに人脈ネットワークの中で支援を受ける傾向が高かった。

また一部のユーザーは、人生において決定を下すときや節目に立ったときに情報を入手したり、選択肢を比較するためにインターネットを利用していることも示された。米ネットユーザーの45%以上が、インターネットが過去2年間、1回以上の重大な決断において重要な役割を果たしたと回答した。2002年初めに行われた同様の調査よりも33%増えた。


回答者は以下のように答えています。
・ 仕事のためのトレーニングを受ける
・ 大病にかかった人を支援する
・ 自分あるいは子どもの学校を選ぶ
・ 車を購入する
・ 投資や金銭的な決定をする
・ 新しい家を見つける
・ 転職する
・ 病気や健康状態に対処する

まさに、パニック障害をきっかけに、多くの人とネット上でつながっていることを裏付けていませんか?

現在、ネットはバーチャル社会ではなくなってきていると思います。
実際に、ネット上で知り合って、鬱病の人やパニック障害の人と私は数人会っています。
もちろん、ネット上からはその人の全てを知ることはできません。
しかし、リアルでの生活でも、友達などの全てを知ることはできないと思います。
ネットだから話せること、リアルだから話せること、それぞれ利点と欠点があるのは承知です。

私は、HPを開設してから、リアルではとうてい知り合うことがなかっただろうと思う人たちと知り合うことができました。
そして、そこからいろいろなことを教わりました。

なぜ、この調査についての記事を書いたかというと、
たとえ外出が困難でも、ネットという場を使い、社会生活をしているのだと言いたかったからです。
その生活は、ときに辛く、寂しさを感じることもあるでしょう。
しかし、リアルな社会生活では味わえない幸福感もあるのではないでしょうか。

よく、パニック障害や鬱病の人は「目標は社会復帰」という人がいます。
もしかすると、こうしてネットでつながっている時点ですでに、その第一歩を進み始めているのではないでしょうか。

私は、HPからくる相談などを、もはや仕事と思っています。
もちろん、仕事と思っているからといって、割り切っているとは言いません。
一人一人に、できる限り思いやりを持って関わっているつもりです。
私のプロフィールを知っている方はわかると思いますが、私は福祉職をやっていました。
これからも、何らかのかたちで関わっていこうと思っています。
多くの相談などを仕事と思うようになってからは、リアルで働いた場合の練習とも思っています。
私は、皆さんから相談を受けながらも、多くのことを学びました。
本当にありがとうございます。

最近、私は働き始める前にやってみたいと思うことがあります。
それは、ネット上で知り合った人たち巡りです。
できる限り全国を旅しながら、ネット+リアルな関係が築けることができればなと思っています。
もちろん、無理矢理「会おう!」なんてことは言いません。
「会って話せたらいいね^^」と思ってくれる方と会えたらなと思います。

私にとって、私のHPとそこに来てくれる人は、財産です^^

これからも、頑張って継続していきますので、よろしくお願いします^^


    パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-27 01:36 | 日記

日付がかわっちゃった

日付がかわっちゃった^^;

変わる前に書き終わろうと思ってたのに・・・。

今日は、夕方からちとがんばって、動きました。

といっても、前ほどではないけど。

いつもより早くお風呂に入って、TSUTAYAにDVDを借りに^^

無料券が今月末までだったんで。

借りたのは、北野武監督の「Dolls(ドールズ)」

前から見よう見ようと思ってたんですけど、いつもレンタル中><

今日やっと借りられたw

他にも見たい新作がいくつかあったんですけど、新作だと一泊二日なんで、明日返しに行かないと行けない><

返しに行く自身がないので、旧作で1週間^^

ついでに、CDも。

チェッカーズのベスト版を借りてきました^^

ゆっくり後で聞こうw



   パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-27 00:24 | 日記

悩んでます・・・

悩んでます・・・

たいした悩みじゃないんですけどね^^;

PCのソフトをバージョンアップさせるか悩んでるんです。

もちろん、バグがある場合はすぐバージョンアップさせてたんですが、

今回は、してもしなくてもいいやつなので^^;

というのは、使っている入力ソフトがATOKなんですよ。

学生時代にレポートを書くのに、かなり便利そうだったので、買ったんですけどね。

実際、便利でした。

で、今まで2度ほどバージョンアップを見送ってきたんです。

今回はどうするか・・・。

広辞苑付きで9450円。

悩みます><

無駄遣いかもしれないし・・・

でも、こうやってブログや、掲示板で毎日のように、人から見られるものを書くようになって、

自分の言葉遣いは正しいのかこわくなるときがあるんですよね。

実際に、色々な人への返信を書いているときに、ソフトから表現がおかしいと指摘されたりしてますし。

謙譲語、尊敬語がごちゃ混ぜのときが結構あったり・・・・。

というか、謙譲語と尊敬語が正しく使えていないことが多いような気が。

そういうのも指摘してくれるから、書く以上に、日常生活でもかなり役立ってますし。

どしよ・・・



    パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-25 23:50 | 日記

HP更新予定のお知らせ

2月中旬までに、パニック障害の症状を緩和するとされる療法などを「PD(パニック障害)」の項目に追加したいと思います。

ざっとした追加内容ですが、以下を予定しています。

パニック障害に伴う恐怖症のコンピューターソフトによる療法(エクスポージャー療法)。

パニック発作と生姜の関係。

パニック障害と有酸素運動の関係。

これらの内容を、2月中旬を予定に掲載していきたいと思います。内容については、「医療法人 和楽会 赤坂クリニック ケセラセラ」からの出典となります。

私の体調不良などのために、予定が前後することがあると思いますが、どうかご了承くださいませ。

掲載時には、HPであるパニック障害克服!のHOME ページの右脇にお知らせいたします。



    パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-25 22:01 | 日記

結局家から出ず^^;

今日は13時まで爆睡してました~^^;

ということで、予定のレンタルは行かず、家でごろごろの日でした^^

他に、何か書くこと・・・・・

家全体が今日はだるだるだったからな~・・・

ま、こういう日もありますね^^

いっつもじゃん!ってつっこまれそうだけど^^;



    パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-24 23:58 | 日記

今日も織田裕二

今日もDVDみてました。

見たのは「TRY」。

これも、ホワイト・アウトと同じで、何度も見てるんですよ~^^;

ちとコメントにも書きましたが、実は織田裕二ファン^^

小学生の頃から好きでした^^;

あと、今日は何してたっけ・・・

GyaOでアニメ見て、フレッツ・スクウェアでアニメ見て・・・・

って、DVDより、ネットでアニメ見てる時間の方が長いジャン!

でも、明日から何を見よう・・・・

主要なのは見尽くしちゃったしな。。。

エリア88も見ちゃったし。。。

明日、天気が良ければ、また何か借りに行ってくるか。

そうそう、私がよく借りに行く理由なんですけどね、

人と会いたいんですよ^^;

出会いを求めてるわけじゃないんですけど。

引っ越して、実家に帰ってきてから、友達と会ったのが数人・・・・

しかも、一回限り。。。

要は、昔の友達と再会して、また遊びたいのかな^^;

あとは、雑誌の立ち読みですかね~。

いつも家でだらだらしてるせいか、外出するときは、シャキッとした格好したくなるんですよね^^;

まぁ、だらしのない格好が嫌いなのもあるんですが・・・・

明日、晴れすぎず、雪が降りすぎず、曇りの天気を望みます^^

え?なんでかって?

晴れすぎると、雪が溶けて、道路がぐちゃぐちゃになって服・ブーツが汚れる。。。

降りすぎると、出かけるどころではないw
(雪かきしなきゃ・・・・)



     パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-01-23 22:52 | 日記