過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ネット・PC・IT( 25 )

専用回線

相方との専用回線として、auを自分名義で2台、少し前に契約。
自分名義だから、相方に1台貸して、相方との通信費を節約。

おまけに、最近、ドコモの方は、何かと連絡が入ったりすることが多く、空けておかなければいけない。
こないだは、たまたま同時に使うことになって、2台同時に通話状態。

正直、auはあまり信用できない。
SBは田舎だと電波がダメで論外。
本当はドコモがいいんだけど、本体代が高くて、新規一括0円のau端末を。
c0032703_648496.jpg
c0032703_649174.jpg

デザインは気に入った。
機能は、メールと電話しか使わないから、気にしない。

ただ、大きな問題に買ってから気づいた。
この端末、防水なんだけど、すぐに水没反応が出るらしい。
まだ自分のでは大丈夫だけど。

よくよく考えてみたら、充電はキャップを外してACアダプタ直差し。
卓上ホルダーを使うことができない。
物理的にそのような部分が用意されていない。
c0032703_6494643.jpg

充電の度にパッキンを開けることになる。
そりゃすぐ緩くなるわ。

おまけに、電池パック側の防水対策がお粗末すぎる。
蓋に細いパッキンを付けただけ。
c0032703_6501995.jpg

たまたまコップの水をこぼして少しかかってしまったときに、拭くために蓋を開けたら、蓋の裏に水が・・・。
シールにはかからなかったから、水没反応はなかったけど、危なすぎる。
普通の携帯と同じ扱い方をしないと、すぐに水没。

防水等級とかは、かかっても問題ないのに、説明書では、かからないように扱って下さいみたいなことを書いている。
防水の意味ないじゃん!

あのね、雪国は、雨だけじゃないの。
晴れてても雪というものが、携帯について、しずくになるの。
うかつに冬、外で使えないじゃんか。

う~ん。もっとちゃんとした機種に交換することを考えてみるか。
何か安全なのないかな。



          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-08-19 22:47 | ネット・PC・IT

初リンゴ

初めてapple製品を買いました。
c0032703_14143452.jpg


iPodくらいは買ったことあるだろう!

って言われそうだけど・・・。

全くないです!

PCと言えば「VAIO」
携帯音楽プレイヤーと言えば、「WALKMAN」

はい。SONY大好きです。
リンゴさんは食わず嫌いでした。

で、 [整備済製品]というものだと安いというのをどっかでみて、試しにHPを見てみたら、確かに安い。
でも、量販店とどっちが安いのかと思い、量販店にチェックしに。

[整備済製品]の方が安かったです。
ちゃんと保証も付いてるし。

SONYなら、いろいろとクーポンなどを持っているので、直販のソニスタで買った方が、私の場合は安く得をする。
量販店の保証は、長期保証と言っても、メーカー保証の期間延長だし。
その点、ソニスタだと、ワイド保証にすれば、落下や水濡れも保証内。

壊れたら、それでいいやという軽い気持ちで、
iPod touch 8GB [整備済製品]
を購入。

シリコンケースとコネクタ・カバーも揃えてみた。
c0032703_14154664.jpg

c0032703_14203969.jpg


使っているのは、アプリで楽しんだり、動画を観たりするぐらい。
一度だけ音楽も入れてみたけど、WALKMANの音質が好きで、却下。

もう、スケジュール、アプリ、動画の専用機に。
布団に入りながらでも動画が観やすくて、PCの前での寝落ちが激減!
これだけでも、買った甲斐あり。

リンゴさん製品、今後買うかはわからない。
お金に余裕がありすぎれば、遊びで買うかも。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-06-14 19:52 | ネット・PC・IT
バックアップ・メンテナンスのため、
ブログ名など一時変更。

ブログ名を一時的に変更します。

ゆっくり チャレンジ!!
  ↓↓
パニック障害になってみて


ブログ説明も一時的に変更

過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。
  ↓↓
パニック障害になってからの生活や考え方などです
[PR]
by ken238234 | 2010-03-15 23:43 | ネット・PC・IT
XP SP3がようやく正式?に登場したわけだけど。

どうしようかな~。
あと1ヶ月くらい様子見てからインストールしようかな~。

SP3にするとOffice系が多少早くなるという情報はあるけど。。
とくに大きな変更とかなく、今までのアップデートの累積をまとめたようなものだしな。

IE7をインストールしている状態で、SP3を入れるとIE7がアンインストールできないという仕様になたけど・・・。
IE6に戻してからSP3入れて、IE7を再度入れ直せば良いだけだし。

IE7のこの仕様の手間に関しては、苦にならないし、支障ないし。
IE7はGyaOとかYahoo!動画とか、IE系じゃなきゃうまく表示されない時に使うだけだし。
あくまでサブであって、メインブラウザはFirefoxだし。

メインPCへのSP3導入は、もっといろんな情報出てきてからにしよ。
暇みてサブPCにでも入れてみるかな。






          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-05-07 23:08 | ネット・PC・IT

バグを発見したような

ここ数日、エキサイト、FC2、ブログ人でのバックアップに明けくれてる。

で、データの移行自体はできることがわかった。
でも、それぞれのバックアップファイル(エクスポートファイル)に大きな違いが。
(エキサイトは関係なし)

何故にそんな違いがあったのか。
それは、各社のセキュリティーやプログラムの仕様の違いから生じるからしょうがない。

FC2に関してだが、エラーというか、バグのようなものを発見。
エクスポートして、何もデータの入っていないブログにブインポートしてみた。

同日に2つ以上記事を書いた場合に、書いた時間通りの並びにならない。
確認したのは、月別バックアップのみだが、カテゴリ別などでも起こりそう。

エクスポートしたファイルを開いて、該当する記事の日時をみればわかるが、日時だけが入れ替わっている。

つまり、この日付の入れ替わりのせいで、当たり前だけど、データ通りの日時順になってしまう。
それを元通りにするには、テキストエディタ等を使って、手作業で日時のデータを入れ替えればいい。

それでは、直すにはどうするかというと、完全に手打ちの方が早い。
具体的には、バックアップを、テキストエディタ等で開き、日時のデータ部分を書き変えればいい。

あと、テキストエディタ等を使って、編集できるのは、非公開コメントを公開に変更してしまったり。
やり方は、公開コメントと非公開コメントのデータ記述の違いがわかれば簡単。

実際は、設定画面でコメントを画面上から変更する方が早い。
手打ちの必要はないし、マウスだけで普通の画面から管理者はできるので。

今回、私の場合は、日時の入れ替わりなどもあり、結局はファイルを開いて手打ちで直す必要があったので、ついでに変更されていたら戻してあげてただけ。
※非公開コメントってを管理者が勝手に公開しちゃうのは、コメント主の意志に反するので。
※悪用禁止ですよ。

とまぁ、今日は、バックアップの仕方で悩んでいたんではなく、移行または復元したときの違いやエラーと戦っていました。

何故か、プログラムを組むことになったりして、プログラム言語の勉強してたり。
結局、使わなかったけど。
いや、動かなかったの間違いだ。

元々、ソース提供者様が、
「自分と友達のでしか試していないので、汎用できるかは保証しない」
としていたし、その友達のほうでは、ソースを若干変更しなければいけなかったみたいだし。

そんなこんなで、テスト勉強の一夜漬けなみに頭使った感じです。

忘れないように、メモをテキストで作っておいたし。
カンニングペーパーだなw
この記事自体も似たようなものだし。

あとは時間があるときに、FC2用のファイルを直していく予定。
食う寝る以外はたっぷり時間ある。。
(無職の良い点?辛い点・・・)







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-24 20:58 | ネット・PC・IT
エキサイト・ブログのバックアップ方法の1つとして、
前回「波乗り野郎」を紹介しました。

・続・エキサイトブログ バックアップ

今回は、設定・使い方を紹介。

起動し少し待つと、下のような操作画面がでます。
c0032703_181625.jpg
始めにすることは、「波乗りデータ保存フォルダ」の変更。
c0032703_1824436.jpg
ここでダウンロードしたデータの保存場所を変更します。
マイドキュメントや自分で後でわかるフォルダに設定したほうがいいです。

次は、同じ画面のまま、右向きの矢印で「接続先初期設定値」を表示。
c0032703_1823683.jpg
「接続しない」を選ぶことで、自動ではなく、手動で波乗り(ダウンロード)をするかたちになります。

「ダウンロード済みのファイルはチェックしない」は選ばない方がいいです。
※1回目と同じくらい時間はかかりますが、コメントの追加や記事の修正を正しく反映できるます。完了後のファイルサイズは、差分ファイル分だけ増えます。
※選ぶと2回目以降はダウンロード済みファイルと照合して、未ダウンロードファイルの差分だけをダウンロードすることになり、2回目以降はとても短い時間で波乗り(ダウンロード)ができますが、コメントが追加された場合や記事を修正した場合は、それが正しく反映されません。

「最大リンク調査数」は「2」とします。
※1だと月別表示にした際、その月の記事のタイトル一覧から該当の記事に飛ぶことができないので、「最大調査リンク数」を「2」に設定した方がいいです。
(「最大調査リンク数」とはリンクしているページの階層です)

c0032703_1849423.jpg
「ファイルフィルタ」では、エキサイトブログの場合、画像はGIFとJPGだけなので、「その他」にチェックを入れなくてもいいです。
※他ブログでGIFとJPG以外も扱っているなら、チェックをいれる。

※FC2の場合、テンプレート等にその他の拡張子も使われているとこがあり、見た目通りにダウンロードされないことがあります。
その場合、以下のように設定するとうまくいくことが多いです。
c0032703_16472219.jpg

「ファイルタイプ」で「追加」を押し、拡張子の部分に「png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf」と入れ(これからコピペした方が早い)、「OK」を押して、「ファイルフィルタ」で追加したのとその他にチェックを入れてください。
※テンプレートの仕様により、うまくダウンロードできない場合は、一時的にテンプレートを変えて試してみてください。

「設定」を押して、設定項目の大体が終わりました。

次は、接続先の設定です。
「接続先」を選び「新規接続先」
c0032703_1952458.jpg
「名称」は好きなので。(私の場合ブログのタイトル)
「URL」は、波乗り(ダウンロード)したいブログ等のトップページのURLを。

その他の項目は、先程設定した内容と合っているか確認。

以上で、設定完了です。

では、いよいよ波乗り(ダウンロード)を。

「波乗り開始」のボタンか、「波乗り」から「波乗りをはじめる」でダウンロードが開始されます。

波乗り(ダウンロード)にかかる時間は、記事数が771(写真もかなり)で30分弱(環境・光回線)でした。
※時間帯やサーバーの混み具合、接続回線によって時間は異なります。

波乗り(ダウンロード)が終了すると
c0032703_19175110.jpg
このような画面が出ます。(設定を変更してなければ)

ダウンロードしたファイル等の合計容量は、私の場合はこのような感じです。
サイズ        : 42.4 MB (44,541,535 バイト)
ディスク上のサイズ: 44.9 MB (47,177,728 バイト)
内容         : ファイル数:1,224 フォルダ数:1,089
※この他に「波乗設定.nmi」のファイルが1つできます。

ダウンロードしたファイル等は最初に設定したフォルダにあります。
フォルダの中は
c0032703_19203978.jpg

こんな感じになります。(ダウンロード内容によって多少異なります)

これで、ネットにつながっていなくても、記事・画像・コメントが元のサイトと同じように表示することができます。
「Naminori.html」というファイルをクリックすると、ブラウザで表示できます。
※コメントを開くには、「#」をクリックすると開きます。

これで、バックアップ(正確にはダウンロード)ができました。
画像もフォルダにあるので、ブログにアップロードする前の画像がなくても大丈夫なはず。

エクスポート機能があるブログでも、これをやっておくと、記事のテキストと画像の関係がわかるので、元通りにしやすいです。
※ただし、手作業になるので、記事数が多いとめんどうですが・・・。

この手のソフトを使うときは、サーバーが混み合う時間22時頃とかは避けた方が良いと思います。
エラーも少ないですし、サーバー側にかける負担が少なくなるので、他のブロガーさんのためにもご配慮を。




          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-22 19:31 | ネット・PC・IT
前回、エキサイトブログでは、インポート・エキスポート機能がないと前回書きました。

そこで、いろいろ探しているうちに、下記ののトラバ先の記事に良い方法がw

駅風呂カスタマイズ本舗さんのブログのバックアップについて(トラバ先)を参考にさせていただきました。

使うソフトは、「波乗り野郎」が結果的に満足いくものでした。
他にも、この手のHPダウンロードソフトはあるものの、設定に苦労したり、簡単すぎるのだと取りこぼし(エラー)が多かったり。

でも、「波乗り野郎」は、設定こそ必要なものの、設定自体もかなりシンプル。
PCに詳しくなくても、なんとかなる範囲だと思います。

この「波乗り野郎」、かなり古いソフトです。
ダイアルアップ時代ややISDN時代のものかと思われます。

そのため、2001年まではシェアウェアで有料だったようですが、それ以降はフリーウェアで無料となっています。
ただ、開発もそこで止まっていて、サポートも終了しているので、いつサイト自体もなくなるかわからないため、早めにソフトとマニュアルだけでもダウンロードしておいた方が良いと思います。

開発の概念が、ローカル(PCのHDD)にデータを保存し、インターネット接続を切ってから、ゆっくり見ようというもの。
この手のソフトは、今でも多く作られており、かなり高機能な物もありますが、ブログをPCに保存し、バックアップ代わりに使うのには充分です。

HP又はブログを丸ごと保存するので、USBメモリやCD-R等にデータをコピーすれば、今までの大切な記事も残しておけます。
(外部とのリンク部分は、ネットをつなげば、リンク先に行くことも可能です)

大切なコメントもバックアップできました。
(エキサイトでは成功。非公開コメントは、「非公開」として扱われ、みることはできません。ただし、「非公開」であったことはわかります)

ブログをPDFにしてくれるサービスサイトもあるのですが、PDFだとコピペができにくかったりするので、ダウンロードソフトの方が良いかと。

使い方は、駅風呂カスタマイズ本舗さんの「ブログのバックアップについて」で書かれています。

が、書かれている通りにすると、月別表示にした際、その月の記事のタイトル一覧から該当の記事に飛ぶことができないので、「最大調査リンク数」を「2」に設定した方がいいです。
(「最大調査リンク数」とはリンクしているページの階層です)

バックアップためのダウンロード(波乗り)にかかる時間は、記事数が771(写真もかなり)で30分弱(環境・光回線)でした。
2回目からの差分ダウンロードだともっともっと短い時間で終わります。

エキサイト以外のブログでも使えると思います。
基本的にHPダウンロードソフトですから、FC2などでも大丈夫じゃないかと。
私はエキサイト以外はOCNのブログ人をミラーサイトとしてテスト運用中ですので、試していません。
どなたか試してみて、結果を教えていただけたらいいな~っと思ってます。
(試しても、ブログの記事が消える・サーバーから削除されることはないはずです。万が一もあり得るので、自己責任でお願いします)

この手のソフトを使うときは、サーバーが混み合う時間22時頃とかは避けた方が良いと思います。
エラーも少ないですし、サーバー側にかける負担が少なくなるので、他のブロガーさんのためにもご配慮を。

とりあえず、ざっとソフトの紹介と内容・方法を書き留めておきました。
時間があるときに、できれば設定画面の画像付きで、追加で書き加えるか、別記事として書きます。




          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-02-22 10:43 | ネット・PC・IT

サブPC復活

IE7のクラッシュのせいで、原因がわからないため、リカバリしました。

結果は、普通に動いてるし・・・。

今までと変えたのは、Windowsのアップデートでカスタム項目は最小限にしたことくらい。

とりあえず、8時間くらいは問題なく動いています。
でも、忘れた頃にまた不安定になるんだろうな。

今回は、念入りに、細かくイメージバックアップを取ったので、不具合があればすぐ戻そうっと。

ただいま、メインPCもリカバリ中。
こちらはもっと神経質にバックアップ取っているとこです。

IE6使用、IE7使用、どちらにでもキレイに戻せるように。

あ~、肩がこる。。。
お風呂入って、柔軟しようっと。

          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-01-12 21:12 | ネット・PC・IT
携帯の電話番号で、相手が今どこにいるのかを探せるサービスがドコモから出る予定。

う~ん。
GPS機能付きの携帯なら今までもそういうサービスあったよな。

でも、今度は、GPS機能なしでも探すことができる。
詳しくは ↓
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/20/news072.html

一応、探される方の許可があってのサービスみたい。
そんでもって、許可してても、
「う~ん・・・今の居場所はしられたくない・・・><」
という場合のために、その都度許可を与える方式のようだ。

基本料金は無料。
1回の検索10.5円。

便利な時代になったな~。
でも、何となくプライバシーがどんどん消えていくような・・・・

ま、恋人同士の待ち合わせなどでは、意外と便利かもw
「同じ駅にいるはずなのに、何口にいるかわからない・・・」
なんてこともよくあるからね^^;

まぁ、この田舎じゃあり得ないけど^^;
何口もなにも、改札1つしかないしw

これが完全にこの地元から出たことのない、または出ないなら完璧にスルーする話題。

でもね~。
行くときあるからな~・・・東京や埼玉に。。

で、相方を見つけるのに20分かかったことも・・・

ああ~、便利なのか、便利じゃないのか・・・
大人の事情(情事のほうが意味深い)がある人たちには何とも言えないサービスだ^^;

ちと気になったんだけど、
検索を最初は許可してても、その都度の許可をたまに拒否れば・・・・
それって、あやしいよね・・・・

相手にはどう出るのかな??
詳しくドコモ・ショップの友達に聞きに行くかw

なんで、こういうサービスや機能の話題になると、
自分はいかがわしい妄想や背中が冷える感じになるんだろ^^;

自分の過去のせいか??
ありえるな・・・・


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-09-20 19:35 | ネット・PC・IT

ソニー が 撤退・・・

ソニー、PC用ディスプレイと標準型デスクトップPCからの撤退完了を発表

ついに・・・
このときがきちゃいました。。。

ソニーが標準型デスクトップPCとPC用ディスプレイから撤退。。

ああ~、懐かしのMX(MDとの連携PC)。

そういや、こう嘆いている私自身、
9台買ったPCの内、ソニーのは8台。
そのうちデスクトップは2台。

自分専用のPCとしては、全てノート型PC。
これも時代の流れでしょうか。

というか、デスクトップの必要性がなくなってきてる。
なぜなら、今のノート型PCは一昔前のデスクトップより性能がいいから。

それでも、撤退となると、少々考えますね。。
本当にデスクトップが欲しいとなったときには、
ソニーから買えなくなる。。

あ、ボード型PCは別ですよ。
あれとかは残るみたいです。
あくまで、標準型が撤退。
(あの大きな本体があるようなやつ)

なんとな~く、嫌な予感はしてたんですよね。
ここ最近、標準型のが発表されてなかったから。

標準型デスクトップPCから撤退するなら、
ノート型PCに今後期待したいですw

ソニーらしい製品に^^
「だからソニーを買うんだ~!!」
って言いたくなるようなw


          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2007-05-17 00:26 | ネット・PC・IT