過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過剰じゃない???

ここ1年くらい、「こんにゃくゼリー」での窒息問題で、回収や固さ変更などやってますよね。

さっきYahoo!のニュース見てたら、また「自主回収しろ」みたいな警告が出てました。
今度は、消費者行政担当相からのお達しみたいです。

ってさ、やり過ぎじゃない??
確かに、こんにゃくゼリーは他のゼリーと比べて、固いよ。
だからって、警告表示を改善するまで「現在流通している商品を回収してはどうか」って内閣が言う必要ある???

この問題が出てきてから、もう1年くらいは続いてるはずだけど。
喉の詰まらして、窒息して問題になっている人たちって、幼児や高齢者とかだよね。

正直、そういう可能性があることが、いろいろなメディアで流れてるんだから、買う方にも問題があるんじゃないですか??

警告表示はかなり改善されたと思うよ、見ている限り。
でもさ、こんにゃくゼリーばかり責めるのおかしくない?

ポッキーとか、プリッツとか、キャラメルコーンとかでも、危険性はあるよ。
実際、自分が痛い・怖い目にあったから・・・。

ポッキー系を5本くらいまとめて食べてたんだけど、歩きながら食べてたら、転んで・・・
ポッキー系の5本の先端から半分くらいまで、喉の奥に刺さるように入っていって・・・
喉から血が出ました。

キャラメルコーンは、横になりながら食べてたら、ちょっとした拍子に喉の奥(気管側)に詰まりました。
これはかなり苦しかった・・・死ぬかと思ったし。。
喉の奥で、キャラメルコーンがどんどん粘膜の水分を吸収していって、張り付いていくんです!
むせても無駄・・・。
(どうやって助かったか覚えてないけど・・・)

こんにゃくゼリー以外にも、様々な危険性ってあるでしょ。
でも、警告表示なんて書いてないよね。。。
大人のおつまみにも書いてないよね。

まぁ、言いたいことをまとめると・・・・
買う側が気をつけろ!

誰に食べさせるのか、間違って小さい子や高齢者の人が食べてしまわないか、そこを考えて買えば済むことじゃないですかい。

そんな、こんにゃくゼリーのこと言ってたら、実際のこんにゃくはどうなるのよ。
ちょっとした拍子に、一口入れた物が、詰まる場合あるって。

なんでもかんでも、メーカーのせいにするなよ。
小さい子が食べるときに詰まらせる可能性あるなら、さらに小さく切ってから食べさせろよ。
手の届くとこに置くなよ、勝手に食べられないように、鍵でもつけろ。

こんなこと書いてると、「無責任なやつ」とか「子供がいないから知らないくせに」とか思うだろうけど、高齢者施設では、そういう管理ちゃんとやってますからね。

常識的に安全と思っていても、その常識が通用しない場合があるから、「ありえね~!!」って場所に保管してたりしてますから。

ま、メーカーはメーカーで、小指サイズくらいのとか、いろいろなサイズ・固さを製品化して出すということもやればいいんだし。
それでも、結局は、またいろいろ言われるんだろうけど。

食べる側がきちっと考えて、管理して、食べさせたりすれば、いいことじゃん。
メーカーの会長を内閣府まで呼びつけて言うことか・・・・。

まぁ、内閣に入っているようなお偉い方たちは、小さい頃からこんにゃくゼリーみたいな、そんな庶民のデザートなんて食べたことないんでしょ。。。

そのうち、携帯電話メーカーも呼び出されるときがくるんじゃないかな。
小さい子って、携帯を口に入れてたりするからね。。。。
何かの拍子に感電・・・なんてあり得るんじゃない。。

携帯に「手の届く場所には置かないでください」なんて注意書き大きく書かないだろうし。
手の届く場所似なきゃ不便だから、携帯電話が出来て、本体が小さくなったんでしょ。
携帯電話の初期なんて、軍隊の無線機なみの大きさだったみたいだし。

なんか、国が呼び出していうことじゃないよ・・・
ホントにさ。。。
情けない国(内閣)。。。
[PR]
by ken238234 | 2008-10-02 21:44 | 日記