過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

免除

さっきたまたまNHKで、「受信料免除」についての案内が出てた。

で、ネットで調べて、NHKに電話もして確認。
どうやら、我が家は受信料が「全額免除」になるそうだ。
それも、地上だけでなく、BS契約ならBSも。

全額免除基準は10月1日からなら、以下。
「身体障害者」「知的障害者」「 精神障害者」が世帯構成員であり、世帯全員が市町村民税(住民税)非課税の場合に、全額免除。

その他、「半額免除」もあるので、気になる方は、NHKのHPかNHKに電話、市役所等の福祉課に問い合わせてみるといいです。

私自身が精神障害者として申し込むのではなく、祖母が視覚障害の身体障害者なため、該当。
と、あまり嬉しくないが、我が家は収入源がとても乏しいため、世帯全員が非課税・・・・。

で、この免除は遡及(過去に遡る)できるわけではなく、今後の受信料に影響するというもの。
なので、今までも同じ状態だったから、「今までの分も免除して返還しろ」なんてことは無理。
でも、既に支払ってしまった未来分の受信料(年払いなど)は返還してくれます。

ということで、今週中にも市役所に申し込みに行ってきます。
少しでも、払わなくていいものは払いたくないので。。。
いや、お金があればきちんと払いますよ^^;

年金だって、免除できるのに、免除しないでそこは払ってますから。
今、暮らしていられるのは、祖母の年金のおかげなので。
その年金の一部を支えていくのは、私たちの世代だし。

あ、医療費の一部は自立支援法を使い、心療内科とその処方薬は、1割負担ですけど^^;
しかも、非課税世帯なので、月の上限が2,500円まで。
医療費はバカにならないので・・・。
おかげで、血液検査や心電図などフルに検査しても2,500円以上いかないし。

医療費・・・。
祖母は障害者で無料、私は自立支援で1割負担。
それでも、祖父が生きていたときに、たっぷりと税金やいろいろと取られてたから、その分を今使ってるって思ってます^^;
(祖父は、公的機関の病院長経験ありの医師でした)

ああ~・・・
そういえば、知り合いから、「障害者申請すれば?」と言われ続けています。。。
確かに、担当医とも話すと無理ではない状態だそうです。
でも、担当医も私も、「今、精神障害者の申請するのは・・・」と。

というのも、精神障害者の認定は、他の障害者手帳と違って、2年ごとに再審査があるのです。
理由は、病状が2年あればかなり良くなるケースがあるから。
それに、精神障害者手帳は、あまりメリットが少ないんですよね。
確かに、障害者年金は貰えるようになるけど・・・。
JRとか半額ってのもないし。

それ以前に、病気=精神障害者という考え方が好きじゃない。
こういう考え方が根付いてるから、通院歴があっただけで、偏見の目に晒される。

社会福祉士の実習などで、接する機会があったが・・・・
私なんて、ただの「パニック障害&鬱」なだけで、とても精神障害者の方とは比べられない。
偏見で言っているのじゃないんです。

自分じゃどうにもならない、できない、そういう人たちがいるんです。
福祉予算を少しでもそういう方に使うべきではと考えて。

じゃ、自分はNHKや自立支援のはどうなんだ、矛盾してないか?
と問われるかもしれない。。。
それでも、自分なりに考え、NHKは祖母だし、自立支援は、自立するために少しでも出費を減らそうとしたためであり。

これだって、住民税が非課税世帯という条件があるわけで・・・
つまり、経済的に苦しいと、国・県・市町村が認めてる状態。。。
それでも、払うものは払ってるし。

好きで非課税世帯になってるわけじゃないし。
ガンガン働いて、税金や年金ごっそり取られるぐらいの給料もらいたい。

学生時代は、今のような状況になるなんて全く考えてもいなかった。。。
いや、大学卒業後、就職したとこでは、5年後に係長の椅子が待っていた。。。
自分だけじゃなく、周りからもそういう評価だったのに・・・。

今や、この状態。
と、嘆き、ぼやいても、しょうがないw

こうなった以上、毎日最善の行動と気持ちでいようじゃないかw
そうすれば、いつか必ず、自分に追い風が吹くときが来るさw

人は見ていないようで、実は見ているものだからね。

ちと、ブログ仲間へのコメントで書いた一言を、自分のにも書きたくなった。

明日は明日の風が吹く
たとえ同じに感じる風でも
同じ風が吹くことはない







          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2008-09-21 20:45 | 日記