過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マウスピース

今日は歯科に行ってきました。

予約時間まで少し時間があったので、一眠り・・・。
起きたら、予約時間!!
急いで準備して、自転車で飛ばしていきました・・・・。

虫歯関係の治療は、今日、銀歯の型を取ったのを来週入れたら終了。
で、来週からは、「顎関節症」の治療に。

あごの痛みが、鎮痛剤を飲んでいるときは消えるけど、
切れてくると痛みが・・。
鈍痛といったらいい感じかな。
今はまだ、あごの右間接に違和感を感じる程度。

で、「顎関節症」治療のために、マウスピースを。
マウスピースで、あごの関節に少し隙間を作ってあげるというもの。
唇は閉じてても、歯と歯は閉まりきっていない状態と説明すればいいのかな。
来週は、マウスピースの型取り。
ボクサー以外でマウスピースを持つなんて思ってもいなかった。
ちなみに、マウスピースは保険適用で5,000~6,000円らしいです。

2年以上ぶりに歯科に行ってみたら、虫歯だらけだったようで・・・。
ちゃんと歯を磨いても、できやすい人っているらしく、自分がそうらしい。
あとは、銀歯も、熱い物や冷たい物を食べたり飲んだりしていると、
少しずつ変形してくるらしいです。
そこから、銀歯の中でさらに虫歯になるらしい。

今回は、全部治療し直して、新たなとこもやったので、
期間は2ヶ月強。
それでも、一度に2本や3本同時に治療し、毎週通って。

最後は顎関節症の治療か・・・。
今回、歯科の治療費はかなりかかったな。。
新しいデジカメ買えるくらいはいってる。。。

医療費ってバカにならない出費でうよね~><
まぁ、パニック障害の方は、1割負担で合計月2500円が上限の申請出してるからいいけど。
(2006年3月31日までは上限なしの0.5割負担だったんだけど)
心療内科以外は、3割負担・・・。
普通の人は当たり前だけど、1割の上限2500円で慣れてる自分にとっては・・・
支払いの時にビックリすることが度々。

健康第一って、いろんな意味でその通りだなと思う、今日この頃でした。



         パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2006-10-24 20:33 | 日記