過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キャップレス ??

おもしろい万年筆を、ここでひとつ。

それは、
キャップレスの万年筆
c0032703_21152184.jpg

c0032703_21172170.jpg

その名の通り、キャップがありません。
ノック式のボールペンと使い勝手が同じ。

ただ、万年筆という特性上、構造は複雑。
普通の万年筆は、そんな複雑じゃないです。

じゃ、なぜ複雑なのか?

それは、インクが乾かないようにするため。
本体の先の部分の内部に、実は蓋があるのです。
キャップの役目をしていながら、半自動で閉じたり開いたり。
(半自動:自分でノックする必要があるから)

万年筆を使い始めてから、1ヶ月くらいは普通を使っていたんです。
前に紹介したカスタム74を。

しかし、外出先でのちょっとしたメモ程度では面倒・・・。
そこに、このキャップレスの存在を発見。

ニブが金ペン(18金)のは、外出先での使用が怖くて、
買ったのはFニブ(特殊合金)のもの。
(のちに、18金のものも買いました)
c0032703_2119288.jpg

確かに、特殊合金の独特の固さがあります。
まぁ、LAMY サファリの合金と同じ考えで、ガシガシ使える。

このキャップレスのさらにおもしろいところは・・・・
クリップ部分がペン先側なのです。

胸ポケットなどに差したとき、ペン先が上を向くように。
下を向いていると、インク漏れが起きるので。

はじめて触った人は、戸惑うようです。

ノックしたときのペン先はこんな感じです。
c0032703_21202196.jpg

c0032703_21204613.jpg

c0032703_21211235.jpg

シャキーン!より、にゅ~って出てくる感じです。
(シャキーン!もできますけど、インクが飛び散る恐れがあります)

コンビニに行く程度でも、ジャケットにメモ帳と一緒に入ってますw
きっと、キャップレスが廃盤になったら泣くだろうな・・・。

それほどのお気に入りです。

Fニブですが、同じFでもカスタムなどと比べ、筆記線は若干細いです。
これが、イヤだ!という人もいますが、私は大好き。
メモ帳にはホントこのくらいの太さが便利で。




          パニック障害克服!
[PR]
by ken238234 | 2010-03-19 19:44 | 文房具