過去にとらわれず、生きていこう!この先未定だらかチャレンジ!し、学んでいく日々。「パニック障害になってみて」を清算。


by ken238234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

無事です

この度の震災で被災された方々、ご家族、ご友人の方、
心よりお見舞い申し上げます。

また、連絡をくださった方々、この場を借りて、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

私の安否を心配してくださっている方、
私共々、家族、相方、全員怪我などなく、無事です。
家などもたぶん損壊はあまりないと思います。

かなり揺れましたので、亀裂がどこかにあるかもしれませんが。。。

私の住んでいる秋田(県北)も、断水や停電などになりました。

断水世帯が3万世帯(市・3万2千世帯)、
停電は、秋田県全域。
ガスは、プロパンガスのため、無事。

なぜか、私の住んでいる町内は断水にならず、電気問題だけで済みました。

ネット環境も、不安定ながら、なんとか復旧しています。
いつまたつながらなくなるかわからないため、
今のうちに、無事を伝えたいと思い、書いています。

親友(おねえちゃん)から、電話がつながったときに、
「秋田が東京・埼玉で流れるニュースに全然出ないから、余計に心配になった。」
と言われ、ん???になっていたのですが・・・・
電気が復旧して、テレビを見たら、確かに秋田の情報が流れない。

被災した東北他県に比べ、秋田県は被災度合いが低いようで、飛ばされているようです。
これをみた、秋田県に関係者がいる方々、他県と比べ被災は少ないです。

けが人なども、転んで怪我をしたなど、大きな怪我などの情報は少ないようです。
病院は、一般外来を止めているとこも多いようですが、救急を受け入れない病院は2つだけのようで、ほとんどの大きな病院で受け入れ体制が大丈夫なようです。

取り急ぎ、全国ニュースに流れない情報だけ、書きました。
[PR]
# by ken238234 | 2011-03-13 12:42 | 日記

産婦人科っていいね

え~、相方にいろいろとありまして、
この1週間、産婦人科に毎日面会に行ってました。

いや~、出産の人だけじゃないけど、
おなかの大きい人や、パパがチビを連れてきてるとこを毎日みてました。

なんか、こっちまで、ほんわかしたり。
楽しいことがあったり。

ママが、
「頼んだのと違うし!!メールにも書いたじゃん!ったく・・・」
と、かなりの割合のママさんたちが、お怒りで・・・。

パパさん・・・逆ギレされてシュンとしてるし。。。

でも、面会にくると、表情が明るくなって、その場がふわっと。

妊婦さんではないけど、お友達になった方もいたりして、
相方共々、これから付き合いがありそうです。
(家がめちゃ近かったりで)

と、まぁ、今日無事に退院して、ようやく一息ついたところ。
まったくPCを触る時間がなかったために、メールが・・・。
ついさっき、全部処理できたとこです。

子供ができたら、実際、こんな感じで、自分の時間ってあまりないんだろうな。
それでも、大事な人のために動いているのは苦にならない。

そんなこんなで、病院での書類関係の処理をしてたりも。

まだ婚約してもいなかったのですが・・・
書類を書いていく上で、「彼氏」では通じず・・・
2~3時間で、「婚約者」となり、病棟では「旦那さん」と思われていたようです。

次に、産婦人科に相方が入院するときは、出産関係がいいですね~。
それまで、どうか安定して健康でいてもらえるように。
自分のできる限りのことは、どんどんサポートしたいと強く感じています。

すっごい、無駄話になりますが・・・
この1週間で、自分のことを「私」「僕」「俺」「うち」と知らないうちに使い分けが。
さらに、「こっちの実家」「むこうの実家」とかも言い出したり。

相方の家族と話すときは「僕」
病院で医師や事務は「私」
看護師さんとは「僕」
相方とは「俺」
ごちゃまぜのときは「うち」

いや~、30歳になって、「僕」を連呼するようになるとは思ってもいなかった。
20年くらい「僕」なんて自分のことを言ったりした記憶がほとんどない。。
「俺」と「私」ばかり言ってた記憶が。。

マセガキだったのか、無礼者だったのか、礼儀正しかったのか・・・
恥ずかしい・・・。

経験済みなはずなんですけどね・・・
(×なので・・・)

もう、朝6時近くだ!!
9時からまた動くのに。

あ、パニック障害ですけど、
こんなん色々とあっても、
生きていられて、生活できて、誰かのために動ける。

なんとかなっちゃうのさ!

この1週間で、自分の心身のことで一番驚いてることです。

てなわけで、
みんな~、なんとかなっちゃうんだ!
生きよう!腐るな!
[PR]
# by ken238234 | 2011-03-08 05:36 | 日記

HPを閉鎖しました

2010年12月31日・・・・

HPを閉鎖しました。

5年間、「パニック障害克服!」をありがとうございました。

閉鎖理由は・・・
情報が古くなったことと、「パニック障害」という病気が多くの人に知られてきたからです。

開設当初の最大の目的であった、
「パニック障害」がどういう病気なのか、少しでも知って欲しい。
病名だけでもいいから、知って欲しい。

この目的が、5年間で、自分の中では達成したと感じています。
芸能人や有名人、その他、一般でも周りにとか友達に「いる」という言葉を多く聞くようになりました。

まだまだ、解明できていない部分や治療法も完全とは言えません。
とはいえ、病院に行く人が増えています。
そして、治療をしながら、社会復帰している人たちが多くいます。

それだけ偏見などが少なくなったのではと感じています。

病院で薬物療法やその他の療法を受けている方、
その他の方法で良くなっているという方、
そして、それを支えている周りの方。

この5年間で、私の知っている限り、日陰暮らしから脱出しています。
確かに、まだまだ世間の目が冷たく、厳しいことも事実です。
それでも、最近は、マシになってきました。

私自身、病気のことを無理に隠す生活から抜け出したと思います。
決して、治ったとは言ってません。
病気と付き合いながら生活する、ということに向かい合える気持ちになりました。

そう言えるのも、ネットなどを通して、多くの人と知り合い、健康な人からも「聞いたことある」という声をたくさん聞き、病気のカミングアウトをすることができたからです。

HPを閉鎖したのは、5年前の情報が基本となっていたこともあります。
今では、データの数値なども変わってきています。
これ以上、古い情報を流すのはいかがなものか?と考えたのです。

ネット上では、様々な情報が瞬時に見つかる代わりに、それを選別しなければなりません。
どれが正しいのか、新しいデータはどれなのか?など。

そうした中で、私の古いデータは、今、パニック障害で困っていて、どうしたらよいかなど探している人には、あまり意味のないものなのではないかと。

私自身、新しい情報やデータを探したりしています。
けれども、検索上位ですぐにみつかるのは、私が載せていた5年くらい前のものと大差がありませんでした。

とすれば、どうするか。
最新のものに常に更新をしていく。
これがベストと言えます。

が、最新のデータがあまりなく、あっても裏付けがとれないのが多いのです。
または、信用できる出所ではない。

これでは、更新しても、惑わせるだけです。

以上の経緯があり、HPを開設してから5年間、その幕を引きました。

新たな幕開けは、今のところ考えていません。
(再開するときのために、一応HPのURLは残しておきます)
いろいろと最新情報やデータが揃ったら、そのときに考えます。

このブログは、病気と付き合いながらの生活記録なので、このまま続けていく予定です。

HPを支えて下さった皆様、
大変ありがとうございました。

ブログを支えて下さっている皆様、
これからも、どうかよろしくお願いします。
[PR]
# by ken238234 | 2011-01-06 00:21 | 日記

Happy New Year

新年の喜びを申し上げます。

って、一日遅いですね。

昨年は、いろいろと変化が多く、伝えきれないことがいっぱいでした。

基本的に私個人の、「政治・宗教・人間関係」に関するこの3つの思考は公にするものでもないですし。
(出逢いと感謝は別ですけど)

ま、初詣には行かない人物であるということになりました。
(元から、人生で2・3回しか行ったことありませんけど。)

政治は、以前の仕事を辞めてから、話のネタのためと時事を知っておくために見聞きするくらいです。

人間関係、距離を置いた人たち、その逆にすごく近くなった人たち、いろいろです。

というわけで、今年は、
自分の気持ちで突っ走らず、必要とされた場合に動きたいと思います。

その備えは、できる限りしておきますけどね。
それが自分を高めると信じて。

今年も、自分の周りを含め、自分自身に大きくて、多くの変化がありそうです。
その変化に心身ともに耐えられるよう、ぼちぼちと持病のパニック障害と付き合います。

干支がウサギになりましたね。
部屋になにか飾ろうかと思いましたが・・・
生の生きてるウサギが部屋を駆け回っているので必要なし!

自分も、ウサギのごとく、駆け回り、跳ねまくりたい!
あ、途中で寝ること多いですけど。。

さてさて、昨年は、物欲だらけで、大量買いしてたりもしましたが・・・
今年は(?)今年も・・・物欲だらけです。
ただ、ジャンルは絞れてるが、焦点が絞れていません。

どうも、物欲と必要性・実用性を天秤にかけると、どっちもぼやけて消えていってしまいます。
なんか、どれも様子見でいこうかなというものが多く。

万年筆は、これからの仕事や生活の変化によって、欲しいのが変わりそうで。
今あるのを、今年1年、じっくり使って、来年への方向性を決めても良いかなと。
それ以上に、地方なので、東京などに行ったときに実物を見て触って、購入予定を立てる必要があるということが、一番のネックになっているんですけどね。

ではでは、本年も、なにとぞ宜しくお願いします。
皆様の、繁栄をお祈りしています!
[PR]
# by ken238234 | 2011-01-02 23:29 | 日記

ゆっくり出発

久しぶりになる。

昨日から、新しいチャレンジと大きな出発が始まった。

って、就職したわけじゃないけど。
春から夏には、何かが大きく変わる予定。

この不況時、もう3年以上も待っていてくれるとこがある。
本当にありがたいことです。

しかも、病気持ちの自分を。

だからといって、焦らずにいきたいと思っています。
時期は変わらなくても、毎日焦って過ごしていると、悪循環になるから。
それなら、焦らず、ゆっくり、一歩一歩と。

その準備もかねて、同居人が増えました。

それに伴い・・・
テーブルの上が万年筆でいっぱい。
c0032703_2252266.jpg
(隠れているのもあります。万年筆のみで7本・5本)

パイロットのカスタム74 ディープレッド Bニブ が増えた。
相方も、Mニブを増加。
さらに相方は、カスタム カエデ Mニブも追加。

インクは、ブルーとブルーブックのみ。

さてさて、これから、この部屋から、このペンたちが大切なつながりを作っていくことだろう。




          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-11-16 22:55 | 日記

大物購入は控える

ソニーのクーポンなどが余ってる。

ソニースタイルが昨日から「ソニーストア」に変わった。
記念に何か買おうかと思ったが、とくになし・・・。

少額の物より高額のほうが得をするから、テレビなどをと思ったが。
新商品がもう少しで発売だから、少し値下がりしそうな予感も。

それで、部屋のテレビを買い換えるか考えたが、やめた。

理由は、引っ越しを小さくまとめるため。

テレビなどの大物がなければ、安くなる。

と言いつつ、引っ越し予定は未定だけど。
するとなると、すんなり引っ越しになるだろうし。

地デジ化でどうしようか考えたけど、ほとんどテレビをつけてないからいいやと。
今のテレビとPCで困ってないし。

まぁ、相方がどうしてもと言うなら、考えるが・・・。

それまで、小物集めを楽しもうという魂胆も。

万年筆やら文具小物とか。




          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-10-02 21:38 | 日記

自然って

寒くなってきました。

日中は暑かったりしても、夕方になると一気に寒くなるこの頃。
自律神経系の病気持ちには、きつい環境。

c0032703_2054207.jpg

それでも、空を見上げて、雲を眺めていると、心が落ち着く。
いろんな雲があり、いろいろな流れがあり。

自然にいることを心掛けていても、自然って何なんだろうって、ふっと思う。
空一つでも、数分の間に形が変わる。

自然でいようと思うこと自体、自然じゃないんだなと思う。
流れに身を任せるのが自然なのかなと。




          パニック障害克服!
[PR]
# by ken238234 | 2010-10-01 20:54 | 思ったこと